1. まとめトップ

Amazonギフト券なら、クレジットカード無しでもお得にお買い物

クレジットカードを使わずにAmazonを利用することができるAmazonギフト券が、あまり知られていないので、まとめてみました。

更新日: 2013年08月18日

4 お気に入り 24131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

switchcaseさん

Amazonギフト券って何?

Amazonギフト券は、名前こそ「ギフト」と言っていますが、単なるAmazon内で使えるプリペイドです。もちろん自分用にも簡単に買えます。
カードの裏に印字されている番号をAmazonのアカウントに設定するだけで使用できます。iTunesカード等と仕組みはほぼ同じです。

何がうれしいのか?

出典peoples-free.com

クレジットカードを持っていなくてもAmazonが利用できるのが一番のメリットです。
Amazon内のお得な割引商品(ブルーレイ30%OFF等)をこれで購入することができます。またAmazonマーケットプレイス(中古商品)にも使えるのもメリットです。

どこで買えるの?

カードタイプはコンビニでは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、スリーエフ、デイリーヤマザキ、サークルケーサンクスで購入できます。1,500円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円のカードが売られています。

シートタイプはセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、サークルケーサンクスで購入できます。2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、25,000円のシートが購入できます。
シートタイプはコンビニの端末から印刷したものを使うタイプです。印字されている番号Amazonのアカウントに設定するだけで使用できる点はカードタイプと同じです。

有効期限はあるのか?

コンビニ等の店頭で代金を払って受け取った日からカードタイプは発行から1年間、シートタイプは3年間です。番号をアカウントに設定してからの期間ではないので注意が必要です。

(利用方法)ギフト券の登録

1.「アカウントサービス」の「アカウントに登録する」のリンクをクリックします
2.サインインします
3.テキストボックスにギフト券番号を入力後、「アカウントに登録する」ボタンをクリックします

amazon.co.jpヘルプより

(利用方法)商品をの購入

商品を購入するときは、支払い方法を選ぶページが出てきますので、その画面でギフト券の残高を使うことを選択し、購入を確定させればOKです。

おつりはどうなるの?

一度で使い切れなかった分は、アカウントの残高として残ります。次回以降、継ぎ足したりして合わせて使うことができます。
実は、ギフト券をアカウントに登録した時点で、Amazonの残高にチャージされており、おつりという概念ではなく、購入した分はアカウントの残高から引かれているだけです。

注意すること

出典sozai.livedoor.biz

Amazonギフト券は、カードやシートに印字されている番号が他者にもれてしまうと、使われてしまう可能性があります。くれぐれも、番号を写真に撮ってインターネット上にアップしたり、SNSにアップしたりしないように注意しましょう。

1