1. まとめトップ

【内様が気になって仕方ない】パロディコメディ映画

「マトリックス」のパロディ「アホリックス」、「羊たちの沈黙」びのパロディ「羊たちの沈没」などなど。コメディ映画を紹介しています。

更新日: 2013年09月16日

56 お気に入り 95567 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamayojpさん

精神病の世界的権威であるハーバート大教授、リチャード・H・ソーンダイクは、アシュレー博士が急死したため、後任所長としてロサンゼルスの重症精神病療養所に赴任することになる。だが着任早々、次から次へと怪事件が起こり、ソーンダイクは病院内の陰謀に巻き込まれていく……。

フランケンシュタイン博士の孫である脳外科医が、アブノーマルな脳みそを入れて怪物を甦らせてしまう。

『羊たちの沈黙』をベースに、『サイコ』や『アダムス・ファミリー』など、名作や当時の話題作をパロったコメディ。

巨大企業「ファイヴ」と、その手先であるエージェント・スマックは、人間の潜在能力を目覚めさせ超人的能力が身に付く薬“アホリックス”の力で世界支配を企んでいた。一方、彼らの支配から人類を守ろうと謎の黒人オーフェウムと相棒のインフィニティは、自分が救世主だと勝手に思いこんでいる男ヌーヴォにアプローチを計るが…。

アクションスターとして成功を収め、やがて失墜していった悲劇のヒーロー、フランク。この映画は、そんな波乱の人生を歩む彼に密着したドキュメンタリー……という設定で描くおばかコメディ。実際にはフランクは架空の人物で、もちろんドキュメンタリーも大ウソ!本編には「ランボー」「マトリックス」「ロッキー」「沈黙シリーズ」などのパロディ・シーンが満載。

静かな湖畔の森の陰、コテージでのんびりと週末を過ごしにきたレイチェルら4人。一方、その頃はるか宇宙のかなたでは、ある宇宙基地がくだらない不慮の事故で爆発していた。政府諜報部に入った情報によれば、良くわからないがその爆発によって“何か"が地球に墜落したらしい。森に不穏な空気を感じた4人は、まさにその緑色に光る"何か"を見つける…。事件を解決すべくFBIから派遣されたのは、2人の無能捜査官。彼らがさんざん道に迷った挙げ句にコテージにたどり着いた時には、レイチェルの体が奇妙な“何か"に蝕まれ始めていた。人類最大の危機が近づくも、遅々として進まない捜査。果たして彼らの運命は!?

サスペンスホラー『スクリーム』を下敷きに、『マトリックス』『シックスセンス』ほか30以上の作品のパロディと下ネタを詰め込んだホラーコメディ。ハロウィンの夜、ハロウィン・マスクを被った殺人鬼が現れ…。

「エクソシスト」「エルム街の悪夢」など更に多くの作品のパロディを展開して過激度もパワーアップ。

『サイン』『ザ・リング』『マトリックス・リローデッド』『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』などを元ネタに、ブラックな笑いをふんだんに盛り込む。

「宇宙戦争」「THE JUON/呪怨」「ソウ」「ヴィレッジ」の大ヒット作から「ブロークバック・マウンテン」など話題作までパロディ・ネタ満載のおバカ映画「絶叫計画」シリーズ第4弾!

スタンはハロウィンの夜に友人たちとパーティーへ向かう途中、かつてホラー映画を撮影していたスタジオ跡地に迷い込んでしまう。早いところ脱出しようとするが、伝説の怪物たちが現れ…。

紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに大帝国ペルシアの使者が訪れ、国を明け渡すよう迫ってきた。だが、レオニダスはこの要求を当然の如く一蹴! 使者を“死の穴”に葬り去り、ペルシアとの開戦を決意する。かくして、英雄レオニダス率いる13人のスパルタ vs 老体にムチ打つ○ッキー、ムショ帰りの○リス・ヒルトン、鎮火寸前(!?)のゴースト○イダーやトランス○ォーマーなどペルシア軍団との壮絶な戦いの火蓋が切って落とされた!?

高校生のベッカは、父の住むスポークスに越してきた。転入した高校で、ファンデーションを塗り顔を青白くしていたエドワードにたちまち心を奪われてしまう。ほどなくして二人は惹かれあうが…。

ヴァンパイア・エドワードとの愛を確かめ合った人間の少女ベラ。彼との永遠の時を夢見て、あの手この手でヴァンパイアになることを決意する。しかし、誰よりも近くでベラを支えてくれた幼馴染で、オオカミ族のジェイコブからの求愛に彼女のカラダは疼いて止まない。一方、ニューボーン・ヴァンパイア軍団が、ベラを狙っているという情報を知ったエドワートとジェイコブは、ヴァンパイアとオオカミ族の敵対関係を一時的に休戦し、ともに愛するベラを守ろうと立ち上がる。しかし、三角関係が更に複雑に絡み合う衝撃の結末が待ち受けていた! ?! ?

デーモン、ブレア・ウッズ、ペッパー、ブロック、ダグの5人は、世界各地の“パラノーマル”的な現象を調査するチーム。ある日、彼らの活動を記録したビデオが発見される。

“平均的アメリカ人”の代表として軍人ジョー・バウアーズは、米国国防総省の極秘プロジェクト「冬眠プログラム」の実験台に選ばれた。売春婦リタとともにタイムカプセルに入り冷凍保存されたのである。しかしいつしか忘れ去られ時は過ぎ……目覚めたときには西暦2500年となっていた!あまりにレベルが下がった26世紀のアメリカは、バカな大統領率いる“ばかたち”による“ばかたち”のための合衆国となっていた……。

★関連リンク★

1