1. まとめトップ

陸上競技 長距離スパイク・シューズまとめ

世界の陸上長距離選手の走りを支えるスパイクをまとめました

更新日: 2015年03月23日

21 お気に入り 186166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オリンピックで多くの外人選手が使用。洗練されたデザイン

ナイキ ズームマトゥンボ

ロンドンオリンピック5000m&10000m優勝のモハメドファラー選手も使用。

日本では日本長距離界を牽引する大迫傑選手も使用。

このスパイクを履いてどれだけの選手が世界記録を樹立しただろうかというスパイク。
日本人には上級者じゃないとプレートが硬くてなれないかも。

世界中の長距離アスリートが愛用する第一世代ズームマトゥンボのプレートにダイナミックフライワイヤーを採用したアッパーを採用したズームマトゥンボの第二世代が登場!超軽量コンセプトは<そのままに、アッパー中足部のサポートを強化することで、最後までしっかりしたホールド感を維持、タイムアップにつなげる。3000m~10000mに適した長距離スパイクです。

モハメドファラーモデルもあったりします・・・・・・

最強のメイドインジャパンスパイク

日清の村沢明伸選手も使用

本気で戦うならこれ!このスパイクで自己ベストを出した人は数えきれないはず。少し高いけどはけばはくほど、馴染んでくるスパイクです。
多くの日本代表が愛用しています。

・ダイニーマシューレース
・ソフィスタ
吸汗速乾機能に優れた軽量で通気性の高いダブルラッセルメッシュ。
・CHRONO PLATE Type-L(Long Distance Type)
データシャワー理論に基づいた屈曲性の高いオールウェザー専用スパイクピン固定タイプの中・長距離専用ソール。
・フラットソール
・G3ソール(フロント、ヒール)
・エキスパートラスト
内甲にゆとりを持たせたマラソン、駅伝用シューズと同じ長距離に適したラスト。

グッドデザイン賞を獲得したかっこいいスパイク

アシックス LD JAPAN

コニカミノルタの宇賀地強選手が使用

1 2