1. まとめトップ

号泣必至『あの花』感動のおさらいをしよう

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』聖地巡礼、あらすじ、キャラクター紹介、あの花の由来、先行映像、動画などなど。めんまがじんたん、あなる達に送った手紙の画像あり。茅野愛衣などの声優さんの本気が見れる動画あり。まだ見ていない人はぜみ見て欲しい作品。途中を飛ばしても最後の画像は見てね。

更新日: 2016年05月27日

352 お気に入り 3311539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

誠の旗さん

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あのひみたはなのなまえをぼくたちはまだしらない。)は、A-1 Pictures制作の日本のテレビアニメ作品。2011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナ枠などで放送された。全11話。略称は「あの花」、「あのはな」。

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱い、アニメファンのみならず幅広い層からの支持を受けました。

平成23年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編に選出。2012年、芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞。

略は「あの花」ではなく、「あのはな」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、アニメとしてはとても長いタイトルで、一般には「あの花」と呼ばれたりしています。

実はタイトルロゴにわかりやすく、略称が囲ってあったのです。
斜めに丸で囲ってあるところを斜め読みすると、平仮名で「あのはな」。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の略称は、「あのはな」だというメッセージが込められていました。
斜め読みするために、最後の「知らない」の部分はわざわざ一段下げてあるのだそうです。

放映前の2010年の段階から「あのはな」のメッセージが伝えられていました。一体いつから、「あのはな」が「あの花」に変わってしまったのでしょうか。長井監督らスタッフは、略称についてはもう「あの花」が広まってしまったし、あまりこだわってはいないとのことでした。

あらすじ

幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たち。かつては「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となってしまう。

数年後、高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探ることになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

作品の中では秘密基地や、ゲームで対戦した思い出が描かれたりと、幅広い世代の人がノスタルジーを感じるような作りになっています。これにより、多くの人が自分の幼少期や今を重ねながら、物語に思いを馳せました。

特に、アニメ作品において置き去りにされがちな、若い人のリアルな感性に踏み込んだことが特徴的です。

監督である長井龍雪さんは、本作の内容があまりアニメらしくないことから、視聴者に受け入れられるのかという不安や葛藤も抱いていましたが、放送が始まると丁寧な演出やリアルな心理描写が話題になり、幅広い層に受け入れられるようになります。

2011年6月29日に発売されたBlu-ray第1巻の初動売り上げは約3万1000枚で、Blu-rayメディアにおけるテレビアニメ第1巻の初動売り上げとしては発売当時で史上3番目という記録を残し、DVD・Blu-rayは累計出荷本数27万枚を超える大ヒットになりました。

【声優】入野自由(幼少時-田村睦心)
【あだ名】じんたん
【備考】
・主人公
・秩父市立緑ヶ丘第三中学校卒
・幼馴染達のリーダー的存在
・変わった文字デザインのTシャツをよく着用

【声優】茅野愛衣
【あだ名】めんま
【備考】
・ロシア人のクォーター
・超平和バスターズのマスコット的存在
・幼い頃川に転落して亡くなった
・霊的な存在として仁太の前に現れる
・仁太以外の人間の目には映らない

【声優】戸松遥
【あだ名】あなる
【備考】
・仁太と同じ市立緑ヶ丘高校に在学
・ゲーム・ショップでアルバイト
・幼い頃は黒縁眼鏡と天然パーマ
・自分の発言がきっかけで芽衣子が死んでしまったことを悔やんでいる

【声優】 櫻井孝宏(幼少時-瀬戸麻沙美)
【あだ名】ゆきあつ
【備考】
・仁太の第1志望だった進学校の王大付属高校に通学
・学業は学年2位と優秀
・女子にモテる
・自分の行為が芽衣子の死に繋がってしまったのではないかという強い罪の意識にも囚われてる

【声優】早見沙織
【あだ名】つるこ
【備考】
・大人っぽい性格で趣味は読書
・集と行動することが多い
・絵を描くのが得意
・集と同じ高校に通っており成績学年4位

【声優】近藤孝行(幼少時-豊崎愛生)
【あだ名】ぽっぽ
【備考】
・幼少期は皆の弟分
・アルバイトで稼いだ資金で世界中を放浪
・超平和バスターズの秘密基地だった家屋で暮らしている
・仁太の行動に対して「じんたんつえー」と感嘆するのが恒例

【先行上映で配られた各キャラの花の種と花言葉】

じんたん 金魚草 「清純な心」
ぽっぽ ペチュニア 「あなたと一緒なら心が和らぐ」
ゆきあつ チャービル 「正直・誠実」
めんま わすれな草 「私を忘れないで」
あなる コスモス 「乙女の真心」
つるこ アスター 「信ずる心」

「あの花」とはわすれな草

1 2 3 4 5 6