1. まとめトップ

知多警察署の署長が飲酒運転・・・その言い訳がひどい・・・

愛知県の知多警察署の署長が、先月ゴルフ場で酒を飲んだあと車を運転していたことが分かり、愛知県警察本部は、19日付けで更迭するとともに詳しいいきさつを調べています。

更新日: 2013年08月28日

78 お気に入り 20764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「暑かったので飲んでしまった」・・・愛知県の知多警察署の署長が飲酒運転で更迭

愛知県の知多警察署の署長が、先月ゴルフ場で酒を飲んだあと車を運転していたことが分かり、愛知県警察本部は、19日付けで更迭するとともに詳しいいきさつを調べています。

暑かったのでビールを飲んでしまった・・・警察署長がこれである・・・違反を取り締まる側の長がこの様で取締りが出来るのだろうか・・・

ゴルフ場でビールを飲みその数時間後に車を運転して帰宅した。一緒にゴルフに来ていた部下の署員3人は酒を飲まなかった。

更迭されたのは愛知県・知多警察署の堀場昭英署長(60)で、愛知県警察本部によりますと、先月21日、県内のゴルフ場でプレーをした際、ビールを飲み、その数時間後に車を運転して帰宅したということです。
県警本部に内部からの通報があり発覚したということで、調査に対して「暑かったので飲んでしまった。考えが甘かった」と話しているということです。
一緒にゴルフに来ていた部下の署員3人は、酒を飲まなかったということです。

愛知県警察本部は、酒気帯び運転の検挙の基準には達していないとみられると発表

愛知県警察本部は「酒気帯び運転の検挙の基準には達していないとみられるが、署員を監督する立場として許されない」として、19日付けで堀場署長を警務部付きに更迭し、詳しいいきさつを調べるとともに、今後、処分を検討するとしています。

酒気帯び運転の基準値とは

道路交通法では呼気1リットル中0.15mg以上アルコールを検知した場合、「酒気帯び運転」としています。これは、どのくらい飲んだ場合でしょうか?

1単位(ビール中びん1本、日本酒1合、焼酎0.6合)のアルコールを飲んだときの血中アルコール濃度は、0.02~0.04%です。これは、呼気1リットル当たりのアルコール量に換算すると、0.1~0.2mgに相当します。つまり、1単位のお酒を飲んだだけで、「酒気帯び運転」の基準値を超えることになります。しかし、これらの数値は個人差が大きいこともあり、お酒を一杯でも飲んだら運転はやめましょう。

何で基準に達していないと判断したのかが分からないが、この推測は警察官以外の者が同じ事案で聴取を受けた場合も適応される推測なのだろうか・・・

この場合、一緒にゴルフをしていた署員も罰則が適応されるべきでは?

平成19年9月19日施行~罰則強化

平成19年9月19日に施行された改正道路交通法では、いまだになくならない飲酒運転や飲酒運転を隠そうとする悪質な運転者(ひき逃げ)に対する罰則強化のほか、道路交通法では罰則がなかった車両提供や酒類提供、飲酒運転車両への同乗についても罰則が設けられました。

[酒類の提供・車両の同乗者]
運転者が酒酔い運転3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

運転免許が取消処分になった事例

事例1
知人が酒を飲んでいることを知りながら、車の助手席に乗り込み、二次会の場所まで送るように依頼し、同乗した者が、同乗罪で2年間の運転免許取消し
~ 東京都葛飾区 ~

愛知県では昨年も警官が人身事故を起こしたが、逮捕も公表もせず・・・

Twitterでの意見

NHK◆ 警察署長 飲酒運転で更迭 www3.nhk.or.jp/news/html/2013… 「愛知県の知多警察署の署長」「酒気帯び運転の検挙の基準には達していないとみられるが、署員を監督する立場として許されない」※ビール飲んでも基準以下と推定してくれる県警本部の心配りに注目。

知多警察署長、地元の治安の象徴、そいつが飲酒運転、でもって将来暗転、責任問題に間違いなく発展・・・

なんか知多警察署の署長とやらが飲酒運転で更迭されたらしいけど、普段は善良な一般市民からこそこそ罰金ぶんどってるんだからお詫びの印に俺らに罰金払ってもいいんじゃねーの?笑 このくそ警察が、自分らがルール守れないくせに一般市民を取り締まるな!!

知多警察所長が 飲酒運転で逮捕かー!!! そんなことやってたら 一般市民に示しつかんだろ… 税金返せや!笑笑

この所長と署員の処遇は追って追記していきます。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1