1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

「どーもくん」が海外で大ブーム

どーもくんの人気は海外でも高く、日本向けのキャラクター商品がeBayで売買されているほか、日本の商品・アジア各国の商品・アニメ関連商品を扱う通信販売サイトでも販売されている。

2008年のハロウィンには、アメリカ合衆国の大手GMSターゲットのマスコットキャラクターとして採用され、店内に関連商品が多数並べられた。

アメリカ合衆国で発売されているキャラクター商品は、極彩色やハロウィン向けのドラキュラのコスチュームなど、アメリカ合衆国向けの派手なデザインのものが多く、日本向けのキャラクター商品とは違っている。

2010年時点で、キャラクター商品は欧米やアジア各国の22か国で販売され、アメリカでの関連商品の市場規模は20億円程度。Facebookでは2010年12月時点で20万人近くのファンが登録されているほか「Planet Domo」と題したゲームが人気を博しており、2010年7月の時点で「Facebook Gift Shop」の人気商品トップ10のうち8つまでがどーもくんグッズだった。

なお、テレビ番組「どーもTVシリーズ」は、世界約101以上の国・地域で放送されており、「おしん」よりも多い。

どーもくんは、『ニューズウィーク日本版』2007年10月17日号の「世界が尊敬する日本人」の一人に選出された。

アメリカで売られているグッズ一覧

どーもくんを使ったコラ画像

海外のコラ画像では「ゴジラ」的扱いをされているどーもくん...。

どーもくんのコスプレ

みんなハロウィーンの仮装でどーもくんのコスプレをしているようです。

1 2