1. まとめトップ

iPhoneケース「シャケーン、文字文字!」ができるまで

CINRA STOREよりグッドデザイソ×森翔太のコラボアイテム「シャケーン、文字文字!」のiPhoneケースが発売されました。とはいうものの「どこがどんなダジャレなの?」「シャケーンてなに?」といった声も聞かれます。ダジャレ解説からコラボ開発の経緯、そして写植の小ネタなど、ガッツリまとめました。

更新日: 2015年06月25日

dezaisoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 6279 view
お気に入り追加

CINRA STORE で発売中です!

デザイン関連ダジャレ「グッドデザイソ」と、森翔太さんのコラボです。

デザイン関連ダジャレ「グッドデザイソ」と、仕込みiPhoneでおなじみ森翔太さんによるコラボレーションです。

2013年5月10日に開催された「グッドデザイソ・エキシビション2013」のオープニング・パーティーで、ダジャレ・パフォーマンスが披露されたのがきっかけです。

「写研〜、文字文字!」フォトアルバム

デザイン関連の来場者が多かったため「写研〜、文字文字!」のキーワードには反応がとても良かったです。以下は来場された方々がtwitterに投稿した写真です。

「写研〜、文字文字!」グッドデザイソ×森翔太 激アツ!! @ +SANOW LABs. (サノウラボプラス) instagram.com/p/ZIaaIdQD46/

昨晩の旅のおわりはいちど荷物をおきにいそいで帰ったのちの渋谷にて森さんのシャキーン、もしもし(写研、文字文字)ていう… twitpic.com/cpsn0z

( ͒•̀ㅈ•́ ͒)っ三▱ 写研〜 ( ͒•ㅈ̮• ͒)]ฅ 文字文字! 見た #グッドデザイソ

元ネタは森翔太さんの仕込みiPhone「シャキーン、もしもし!」

仕込みiPhoneでおなじみ森翔太さんのセリフ、「シャキーン、もしもし!」を元ネタに
「シャキーン」と「写研」を、「もしもし!」と「文字文字!」をそれぞれかけています。

iPhoneのかわりに装着しているのは、写植メーカー「写研」の文字盤、「サブプレート」というものです。

写植サブプレートとiPhone5、それぞれの長辺が、ほぼ同じ長さだったのです!
なのでiPhone代わりに装着しても違和感ナシ!
「シャケーン、文字文字!」のダジャレが言葉だけでなく、モノにも波及していたなんて……。

「写研〜、文字文字!」の文字はトップレベルの写植オペレータ、プロスタディオ駒井さんによって印字されました。

「写研〜、文字文字!」の文字は、プロスタディオの駒井靖夫さんに印字していただきました。杉浦康平氏、鈴木一誌氏、戸田ツトム氏といったデザイナーの一連の文字組みを担当してきた方です。

本蘭明朝H 80Qを1歯ツメ指定。
ルビは石井中ゴシック32Q で

1 2





dezaisoさん

このまとめに参加する