1. まとめトップ

★タロットカード★【小アルカナ】Swords(ソード)の意味!

タロットカードの【小アルカナ】Swords(ソード)の意味を集めてみました。

更新日: 2017年05月21日

73 お気に入り 110157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

czg03000さん

※Swords(ソード)とは・・・(四大元素:風)

剣は、金属加工技術である冶金技術の発達により生み出された道具であり、人間の知恵の進歩を象徴しています。また剣は、大アルカナの 正義 - Justice に使用されていますが、絶大な権力の象徴として描かれています。
 このように剣(Swords)のスート(Suit)は、剣は洗練された強力な権威や力を象徴します。

Ace of Swords(ソードの1)

先端を王冠にくぐらせた剣を、雲から突き出た右手が握っている様子が描かれています。
剣(ソード)は、不可視の物体、空気、言語、思想などの象徴として描かれています。
そのため、このカードは、強い意志や決断と行動、精神力や知力などを表します。

逆位置(R)で表れた場合は、やや残酷さや冷酷さを伴う行為や、意思のゆらぎなどを表します。

(正位置)
正位置の剣のエースは、あなたの並々ならぬ努力の結果、仕事あるいは恋愛において成功を納めることを暗示しています。 大きな試練があるかも知れませんが、あなたは逆境に打ち勝つ力を持っています。 新たな価値の創造や新たな物事の誕生があなたの周りで起こっていますので、的確な判断力を持って努力しましょう。

●キーワード
 努力が実を結ぶ
 逆境に打ち勝つ力
 新たな価値の創造・誕生

(逆位置)
逆位置の剣のエースは、あなたが我慢の時期に来ていることを暗示しています。 物事をじっくり考え、あなたの周囲に十分配慮して冷静に決断してください。 この時期、感情的になったり、攻撃的になったりする傾向が見られますが、そのような場合には状況が悪化し、挫折する可能性が高いでしょう。

●キーワード
 誤算・挫折
 思慮・配慮の欠如
 感情的・攻撃的

Two of Swords(ソードの2)

目隠しをした人物が、両腕をクロスさせて2本の剣を持ち、椅子に腰かけている様子が描かれています。
凪いだ海、月、V字に構えた剣は、この人物の精神状態が均衡を保っていることを表しています。

そのため、このカードは、高い集中力によって感情のバランスが保たれている状態などを表しています。

逆位置(R)で表れた場合は、集中力が途切れたために感情のバランスを失った状態や、均衡が破られた状態などを表します。

(正位置)
正位置の剣の2は、あなたの冷静な判断力と高い理解力が試される試練が待ち受けていることが暗示されています。 強い信念と精神力を持って真剣に立ち向かえば、周囲との信頼関係を築くことができ、乗り切ることができるでしょう。

●キーワード
 判断力と理解力
 強い精神力
 試練

(逆位置)
逆位置の剣の2は、あなたの軽はずみな行動により、失敗する可能性が暗示されています。 あなたの置かれた状況をしっかり分析し、またしっかり計画を立ててから、慎重に行動を起こしましょう。 臨機応変な柔軟な対応や決断が求められますが、くれぐれも衝動的な行動は控え、冷静かつ慎重に決断してください。

●キーワード
 軽はずみな行動による失敗
 誤算
 柔軟で慎重な対応

Three of Swords(ソードの3)

雨模様の空に、3本の件が刺さったハートが浮かんでいる様子が描かれています。
そのため、このカードは、意思を表現し合うことによって、心が傷ついている状態などを表します。

逆位置(R)で表れた場合は、心労が溜まっている状態や、心の傷が深まった状態などを表しています。

(正位置)
正位置の剣の3は、避けられない悲しい出来事に遭遇することが暗示されています。 人間が日々生きて行く中で、大切な人との別れや、目標を持って頑張ってきたことに対する失敗など、不可避な出来事が起こります。 この定めを試練だと思いしっかり受け止め、耐え、苦しみや悲しみを時間が癒してくれるのを待つしかありません。 苦しみや悲しみを無理に抑制しようと、下手に行動を起こすと、傷を広げることになりますので注意しましょう。

●キーワード
 苦しみ・悲しみ・失望
 別れ・喪失
 不可避な出来事

(逆位置)
逆位置の剣の3は、正位置よりも深い悲しい出来事に遭遇することが暗示されています。 苦しみや悲しみは、時間が癒してくれるのを待つしかありませんが、心が癒えるのに時間がかかるでしょう。 心が混乱し、人を逆恨みするかもしれませんが、このような感情は自ら抑制してください。 この試練が、あなたの心の弱さを鍛え、強い人間へと成長させてくれるはずです。

●キーワード
 長引く深い苦しみ・長引く深い悲しみ・失望
 困惑・逆恨み
 新たな自分の再生

Four of Swords(ソードの4)

教会に置かれた石棺が描かれています。
石棺のふたには、横たわった騎士の石像が彫られ、これまでに溜まった心身の疲労を癒し、再び行動を始めるための、小休止をとっているようにも見えます。

そのため、このカードは、一時的な休止や休憩などを表しています。

逆位置(R)で表れた場合は、小休止が長引きすぎている状態や、休憩をを生かせていない状態を表しています。

(正位置)
正位置の剣の4は、貴方に一時の休養が必要であることを暗示しています。 どんなにエネルギッシュな方でも、走り続けることはできません。 この機会に十分な休養を取り、しっかり充電してから、次のチャンスに備えましょう。

●キーワード
 一時の休養
 退避・避難
 充電期間

(逆位置)
逆位置の剣の4は、貴方が休養のタイミングを逃してしまい、うまく休めないことを暗示しています。 このため、疲労が蓄積し、不本意な休暇を余儀なくされるかもしれません。 タイミングよく休暇を取り、充電することは重要ですので、仕事との折り合いをうまくつけるようにして下さい。

●キーワード
 休養のタイミングを逸する
 疲労・衰弱
 強制的な休暇

Five of Swords(ソードの5)

複数の剣を手にした男性が、立ち去る2人の人物の背中をみてほくそ笑んでいる様子が描かれています。
剣を手にした男性は、この土地の持ち主で、略奪者を追い返したところなのです。

そのため、このカードは、人と人とが傷つけ合っている状況や、人を言い負かしたりやりこめたりすることなどを表しています。

逆位置(R)で表れた場合は、社会に希望を持てないときなどを表します。

1 2 3