1. まとめトップ

楽天ピンチ!?Gmailの進化で広告メールが見られなくなった

Gmailの仕様変更により、広告メールが別タブに自動振り分けをされるようになりました。どういうことなのか、簡単にまとめてみました。

更新日: 2013年08月25日

1 お気に入り 2229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rick4001さん

Gmailが新機能を追加して、広告メールを別フォルダに自動振り分けを行うようになったらしい。

大量の広告メールというメールシステムの破壊者に対して我々が抵抗する術は「スパムとして報告」くらいしかなかったことを考えると、これは確実にテクノロジーの勝利だと思います。

確かにGmailのプロモーションタブは便利。プロモーションメールをほとんど見ることがなくなりストレス解消 / “Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利 -…” htn.to/ka1G26

->Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくていいじゃん w だし物事には楽しいの?#劣化コピー rekkacopy.com

ほんといい改修。集合ポストにも導入して欲しい。 / “Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利 - Future Insight” htn.to/mbennF

本当に嬉しい!楽天の絨毯爆撃式広告メール排除出来るなんて!: Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利 - Future Insight d.hatena.ne.jp/gamella/201308…

ユーザーにとっては重要なのは間違いないがメールをガッチリフィルタリングしてるからこれが出来る訳でうーん。 Gmailの「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくなったのはテクノロジーの勝利 d.hatena.ne.jp/gamella/touch/…

なつかし〜 色んな下らない事に興味あるなーw Recs の「プロモーション」タブが導入されて、楽天の広告メールを一通も見ることがなくていいじゃん w だし物事には楽しいの?

ユーザーもやっぱりうれしい。

国内だけではなく海外でも・・・

1、2回buy.comを使ったことがあって、その時は役に立つメールが送られてきていた。楽天が買収した後はメールボックスが楽天のメールで溢れだした。メール購読を止めてもだよ!

日本の方法をそのまま海外にも持ち込んだため、不満を持つユーザーが続出。

この変更をしたgoogleの意図とは?

楽天などの広告メール爆撃でほとんど意味が失われてしまったメールというシステムの価値をなんとか取り戻そうとするGoogleの施策だった

Googleにログインした状態でブラウジングさせてこそ、たくさんのデータをGoogleは得ることができます。その中の要のサービスであるGmailの役割がメールの価値の低下とともに相対的に低下していく可能性があったこと(実際すでに若い人でメールをほぼ使ってない人は結構多いと想像)を考えると、今回の変更はメールというシステム自体を改善するGoogleの戦略的な一歩

ユーザーに対しての考え方がまったく異なるグーグルと楽天のような会社の戦いというわけだったんですね。
イタチごっごにならないといいなと思う今日このごろです。

1