1. まとめトップ

LINEでのいじめが話題に…

LINEでのいじめが話題に…

更新日: 2013年08月21日

flip104さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 33196 view
お気に入り追加

LINEはスマートフォン・フィーチャーフォン・パソコンで利用できるアプリケーション

広がるLINEいじめ 外部の目、届かぬ危うさ

スマートフォンなどで使える無料通話アプリ「LINE(ライン)」を悪用した中高生らのいじめが問題視されている。

かつてネットいじめの温床とされた「学校裏サイト」と違い、外部の目が届きにくく、些細(ささい)な書き込みから人間関係をこじらせ、事件に至ることも。

ネットいじめ対策を行う「全国webカウンセリング協議会」(東京)の安川雅史理事長によると、LINEに関するいじめの相談はアプリの急速な普及に伴い、昨年から増え始めた。

仲間内で文字や写真をやり取りできる「グループトーク」機能に関する中高生の相談が大半を占める。

。紀北地方の教育委員会関係者は「ラインをしている生徒にとって、同じグループ内に存在していることが、友人関係で何より重要になっているようだ」と話す。

ある中学では今年初め、男子生徒が同校の女子生徒の顔写真に自分の裸の写真を合成してLINEで公開。女子生徒はショックで一時不登校になったという。

このようないじめが起きる世代は、友人関係が一番と考えています。他人の評価が気になって仕方がないため、ないがしろにされることに敏感になっており、このような行動につながるのです。

Twitterで話題!いじめを理由にLINEを禁止にした学校があるらしい

この学校ではいじめ問題が発生していたようで主にLINEを使って仲間うちで連絡を取り合っていたところ、LINEがいじめ問題に繋がると学校側が判断し、「LINE禁止令」を出した

1





flip104さん

このまとめに参加する