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イージス戦闘艦は単なる標的!?怖いもの知らずの海上自衛隊潜水艦隊

現代海軍の保有する兵器システムの中で、潜水艦は最強兵器にあげられる。我が国潜水艦はすべてディーゼルや蓄電池による通常動力推進によるものであるため原潜に比べて速度、潜航時間も短い。しかし海中での低速航行時の静粛性に優れる。秘匿性の高い海自潜水艦隊についてまとめてみました。

更新日: 2016年11月16日

維新の嵐さん

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海上自衛隊 潜水艦隊とは何か?

潜水艦隊は、司令部を横須賀に置き、2つの潜水隊群と練習潜水隊、潜水艦教育訓練隊により編成されています。
 潜水艦隊には16隻の潜水艦、2隻の潜水艦救難艦(母艦)が所属します。
 潜水艦隊が保有する潜水艦のうち、最も主力となっているのが「おやしお」型潜水艦です。また、平成21年3月には最新鋭の「そうりゅう」型潜水艦が就役し、さらなる能力の向上が図られています。
 潜水艦救難艦(母艦)は、潜水艦が沈没した場合に乗員の救助等を行うことを任務としており、そのためのDSRVという深海救難艇を搭載しています。平成20年6月には、潜水艦救難艦「ちはや」が、飽和潜水450mを達成しました。この飽和潜水訓練の成功は、今後の救難活動の大きな前進となりました。

もし潜水艦が沈没したら…潜水艦救難母艦「ちよだ」&潜水艦救難艦「ちはや」・その世界一の救難能力とは?

潜水艦の危機管理から開発されたといえますね。

海中での隠密行動を基本とする潜水艦も、故障や敵からの攻撃で“沈没”してしまう可能性がある。水面への浮上を前提とした“潜行”とは異なり、自力での浮上が不可能になった最悪の状態を指す。潜水艦が沈没してしまった場合、艦内に残された乗員を救助することが急務となる。その役割を果たすのが、海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」と潜水艦救難艦「ちはや」の2隻だ。
 海自幹部は「水上船の沈没と違い、密閉された潜水艦では乗組員が生存している可能性が高い。イージス艦のような華はないが、救難艦の任務は重い」と指摘する。
 沈没した海の深度が浅ければ潜水艦ごと引き上げる救助も検討されるが、近年の潜水艦は潜行可能深度も増し、艦体も大型化している。そのため、乗員のみを救う方法が基本となる。

救難艦に搭載された深海救難艇(DSRV)を沈没した潜水艦のハッチに接続し、救助活動を行う。DSRVは最大約300メートルまでの潜行が可能で、1度に12人の乗員を救助・収容が可能。接続した潜水艦内の気圧を調節することもできる。
 2隻の救難艦のうち、ちよだは「母艦」と冠する通り、救助機能に加え、潜水艦への食料や水、燃料などの補給機能も備える。潜水艦1隻分の乗員にあたる80人分の休養・宿泊施設も整備されている。船体の全長は113メートル、幅17・6メートル、基準排水量3650トンで、乗員は120人。艦名は江戸城の別名「千代田城」に由来。昭和60年に就役した。

一方、ちはやはDSRVに加え、人員輸送カプセルや艦上減圧室、無人潜水装置などを搭載。手術室やレントゲン室など医療施設も充実している。全長128メートル、幅20メートル、基準排水量5450トン、乗員125人。艦名は「千早城」に由来し、平成12年に就役している。
 海自は5月22日~6月7日に韓国で行われる西太平洋潜水艦救難訓練「パシフィック・リーチに、「ちよだ」と練習潜水艦「おやしお」を派遣する。米国やオーストラリア、韓国、マレーシアなど約20カ国が参加するが、武居智久海上幕僚長は海自の潜水艦救難技術について「かけ値なく世界一だ」と豪語する。

幸いなことに、ちよだ、ちはや共にこれまで実任務への出動実績はない。しかし、いつ起こるとも知れない潜水艦の沈没という最悪の事態に備え、救難・救助技術を日々、磨き続けている。(政治部 石鍋圭)

この迫力!最新鋭海自艦を特集…潜水艦せいりゅう、救難艦ちよだ、護衛艦あさひの雄姿

平成28年10月17日には、防衛省発注の潜水艦救難艦で2代目となる「ちよだ」(約5600トン)の命名・進水式が、岡山県玉野市の三井造船玉野事業所で行われ、関係者や一般希望者ら約1500人が参加。君が代独唱の後、「ちよだ」の艦名が発表された。

支綱が切断され、巨大な艦体が進水台をゆっくりと滑り、海上に浮かぶと、会場は拍手と歓声に包まれた。
 ちよだは27年の起工で総事業費は534億円。全長128メートル、最大幅20メートル、最大速力は20ノット。艦名は江戸城の別称「千代田城」に由来しており、横須賀基地所属の初代「ちよだ」の後継として30年3月に就役する。
 主な任務は、潜水艦の海難時に搭載した深海潜水装置で乗組員を救助すること。災害支援にも対応し、手術台2床も設置されている。

海上自衛隊 潜水艦隊の拡充

「海の忍者」海自潜水艦。新たな国土領海防衛のために保有数を16隻から22隻へ増やす。

読売新聞によると、防衛省は2021年までに、潜水艦を現在の16隻から22隻に増加することを検討中だ。防衛省の幹部は、「潜水艦は人工衛星では探知できない海の忍者だ。これを22隻に増やせば、抑止効果は大きい」と語った。

防衛省は尖閣諸島を含む南西諸島の防衛を強化するため、海上自衛隊に6隻の潜水艦を追加し、400人の潜水艦乗員を育成する。

日本は中国の海洋進出をにらんで潜水艦を16隻から22隻体制に増強中。2014年度に続いて2015年度も1隻建造する計画で、概算要求に644億円の費用を盛り込んだ。2014年度予算に計上した建造費517億円から100億円以上高くなる。

費用を膨らませる主要因は、新たにそうりゅう型潜水艦に搭載するリチウムイオン電池。

政府は従来の潜水艦16隻態勢から22隻態勢へと増強を進めている。背景には、米軍の行動を阻む「接近阻止・領域拒否(A2/AD)戦略」を追求する中国軍の動向がある。これに対する警戒・監視活動で枢要な役割を果たすのがそうりゅう型潜水艦だ。

アメリカ海軍、海兵隊のエアシーバトル戦略の一翼を担います。もはや時代は一国で国家防衛できる時代ではありません。周辺国との協力によりエリア防衛される時代です。つまり戦争を抑止するために「集団的自衛権の行使」です。

潜水艦 「海の忍者」新隊員の育成

防衛省は広島の海上自衛隊潜水艦教育訓練隊で専門のカリキュラムを組み、400人の新隊員を育成する方針だ。同訓練隊で一人前の潜水艦乗員になるためには5年以上の時間が必要なため、防衛省は新隊員の育成を加速する。2012年に募集した隊員は100人に達し、13年は170人を追加する予定だ。

組織を支えるのは「人」ですね。

「潜水艦乗り」に求められる資質~ストレスに強い、ということ~

海自幹部は「潜水艦勤務は密閉された空間で何カ月も過ごさなければならない。ストレスに強い人間でなければ務まらない」と明かす。
 海自内で潜水艦乗りといえば、総じて性格が明るく、豪快な人というイメージで語られることが多い。それもそのはず。潜水艦乗組員に選ばれるのは、心理適性検査(CAS)などでストレス耐性が強いと判定された自衛官ばかりなのだ。

肉体派だけではなく、メンタルも強い隊員が選ばれるのですね。

潜水艦は一般的に艦内が狭く、真水の使用も制限され、水上艦のように風呂があるわけでもない。空気を出せば泡で居所がばれるため、換気も論外。脱臭装置はあるものの、トイレの臭いや生活臭はつきものだ。
 各国海軍軍人は潜水艦の任務の重要性をよく承知し、さらにエリートと認知されているため、潜水艦乗組員への志願も十分ある

潜航中は艦内の酸素の節約のために、火の使用もできません。調理はオール電化で行われます。

周辺国の潜水艦の保有数

まず中国の潜水艦保有数ですが、原子力潜水艦を8隻、通常潜水艦を63隻も保有しています。なんと、純粋な潜水艦の保有数だけでも日本の4倍近くあるんですよ。
ちなみにロシアは、原子力潜水艦が37隻、通常のディーゼル潜水艦が、28隻と合計で65隻とこちらも、ほぼ4倍近い保有数です。【出典】国際戦略研究所(IISS)

出典日本まとめニュース

単純に数では、共産中国やロシアに「圧倒」されてます。

原潜&ディーゼル(通常動力型)潜水艦のメリット・デメリット

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