1. まとめトップ

【出場棋士決定】第3回将棋電王戦【2014年春】

あの熱い戦いが帰ってくる!8月21日の電王戦に関する記者発表会で第3回将棋電王戦が開催されることが発表されました。プロ棋士のリベンジを見せるのか?コンピュータ将棋が勝つのか?今から楽しみです。

更新日: 2013年10月08日

0 お気に入り 6267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuukikengoさん

第3回将棋電王戦PV

出場棋士

第2回電王戦第5局で解説。対コンピュータ戦に興味があり立候補。
意気込み
「出場メンバーは団体戦としてとても心強いです。自分個人としてもしっかりしたいとおもいますね」
プロフィールページ
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/yasiki.html

意気込み
「勝敗にこだわって一生懸命がんばります。得意戦法である振り飛車で勝負したいと思います。前回の1勝3敗と言うのはプロ棋士からすると悔しい結果なのでがんばりたいと思います」
プロフィールページ
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/sugai.html

意気込み
「最近、解説する側が多いのでされる側に回ってみたいと思い出場しました。ソフト対策を森下システムで考えたい」
プロフィールページ
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/morisita.html

意気込み
「がんばって勝ちたいと思います。笑いで注目されることが多かったですが人間が勝つところを見たい人が多いと思うので、笑いより勝負を見てほしいと思います。そういう風に言っといて何かするかもしれませんが」
プロフィールページ
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/satou-sin.html

意気込み
「結果を残したいという気持ちがあります。船江五段の戦いぶりを見て電王戦で強くなったのを感じたので自分も強くなれればと思って出場を決めました」
プロフィールページ
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/toyoshima.html

前回の発表で出場メンバーを発表しなかったのは
主にドワンゴ側の都合。
煽りPVが間に合わなかったため

開催日程

対戦方式

日本将棋連盟から選出された5人の棋士 
         VS
 5つのコンピュータソフトによる団体戦

これは第2回電王戦と変わらないそうです。

対局ルール

対局開始:10:00~
 休憩  :昼食休憩 12:00~13:00
      夕食休憩 17:00~17:30
 持ち時間:5時間 チェスクロック方式
      持ち時間消費後は1分将棋

出場ソフトのハードウェアは統一

ハードはサードウェーブデジノスが提供するGALLERIAシリーズ。
 メーカーは最強スペックのマシンを用意すると明言。
 クラスタ化したマシンは使用できない。

開発者対棋士の勝負という側面や
 コンピュータ開発者に優劣をつけるという目的から
 マシンスペックの差をなくした。

その他の取決め

第3回将棋電王戦に出場するプロ棋士は
 本番環境のソフト、ハードで
 事前練習対局できる環境を主催者側が準備する

プロ棋士側は公式戦を戦っている中で
 電王戦に対する十分な準備ができなかった。
 コンピュータと人間が本気で戦える環境をより整えるため。

出場ソフト

将棋電王トーナメント

『第3回将棋電王戦』に出場する
 コンピュータソフトを決定するトーナメント

開催日程

1 2 3 4 5