1. まとめトップ

人は30秒のハグでストレスの30%以上を無くせる![ぼっち絶望]

ストレスを抱える現代人に耳寄り情報です(ただしボッチは除く)。

更新日: 2015年06月17日

61 お気に入り 101518 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mogwoodyさん

ハグ、それは素晴らしい愛情表現

ハグは心や体の疲れやストレスを和らげてくれるそうです。

もちろん嫌いな人とやってもストレスはたまるだけでしょうが、

ハグという行為自体にストレス緩和効果が期待できます。

人はストレスがたまると…

女性は鬱気味になる事が多く、

男性は攻撃的になる傾向が多いそうです。

ハグ=抱擁が最も効率の良いストレス解消法であるらしい。

人は30秒のハグで、抱えてるストレスの3分の1を解消できる。

恐るべし。

男女ともにアンチストレスとして最高に良いと言われているのが、「ハグ(抱擁)」。ハグをすると、「幸福ホルモン」と言われるエンドルフィンが脳内で分泌され、ストレス解消に効果がある

抱きしめられるだけで不安や心配事がなくなった。そんな経験はありませんか?

人は抱きしめ合う事でストレスを軽減できるのだそう。

ハグで愛情を確かめあう動物もいますから

まさに本能的な行動なのでしょう。

海外には陽気な人が多いけど…

どんなに暑い日でも好きな人とハグをすると、

「暑い」ではなく「あったかい」と感じますよね?

あの、ぬくもりを感じるには理由があったんです。

ハグは医療の場面でも活躍する?!

日本でも、ハグの効果がストレス解消に期待できるということで、「ハグヒーリング」を扱うクリニックが意外と多くあるようです。

欧米では恋人に関わらず、家族が友人とでも

出会いや別れ際にハグやキス(頬)をする習慣があります。

欧米の人が毎日陽気に暮らせてる理由の一つは、

こういったハグなどの愛情表現によってストレスが軽減されていたからかもしれませんね。

さらに、ハグについて調べていると、こんなサイトを発見

おまけ

正面からぎゅ

ちょっとどきどき

1