1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

メールの文字化けの原因と直し方・修復方法(Outlook、Gmail,iPhone、スマホなど)

メールを受信したときに文字化けして、解読できないことに遭遇することがあります。大抵の場合、メールソフトの機能を用いることで、文字化けを修復してきちんと読めるように変換することが可能です。ここでは、文字化けの原因とその直し方をOutlook、Gmail,iPhoneについて解説します。

更新日: 2015年05月24日

126 お気に入り 1395869 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

メールを受信したときに文字化けして、解読できないことに遭遇することがあります。

大抵の場合、メールソフトの機能を用いることで、文字化けを修復してきちんと読めるように変換することが可能です。

ここでは、文字化けの原因とその直し方について解説します。

■ 何故、メールで文字化けが起こるのか?その原因は?

メールで発生する文字化けの多くは、日本語の特殊な文字コードが原因であるケースがほとんどです。この場合、エンコードすることで解読出来るようになります。

■ 文字化けの修復方法・直し方

文字化けの直し方は、メーラー(メールソフト)によってそれぞれ異なります。受信側の設定のみで直すことが出来る場合もありますが、場合によっては送信者に修正をお願いして再送してもらう必要も出てきます。

□ Outlook (2003、2007、2010)の場合

最も利用者が多いであろうMicrosoft OfficeのOutlookで受信したメールが文字化けしている場合の修復方法についてのい解説です。2003、2007、2010とそれぞれのバージョンについての直し方の説明があります。基本的にはメーラーの機能であるエンコードの設定を行います。

□ Outlook Express の場合

Outlook Expressで受信したメールに文字化けが発生した場合の対処方法について、「フォント設定」、「文字コード設定」、「HTML言語の使用」、「機種依存文字の使用」、「半角カタカナ」、「ファイルの破損」、「外国語の使用」などの条件ごとに文字化けの直し方を解説しています。

□ Gmail の場合

Gmailで受信したメールの文字化けの修正方法はブラウザごとに異なります。こちらのページでは、「Internet Explorer」、「Firefox」、「Safari」、「Chrome」のエンコードの設定方法を解説しています。

□Yahoo!メールで文字化けしていた場合

Yahoo!メールで文字化けしていた場合の対処方法、解読方法については、Yahoo!の公式のヘルプに詳しい説明があります。「Yahoo!メールの本文部分が文字化けしている場合」と「Yahoo!メールのページを開いたときにすべての文字が文字化けしている場合」とで対応が異なります。

□Windows Live メールでの文字化け

マイクロソフトの電子メールサービスであるWindows Live メールで送信・受信時に文字化けした場合の対応方法について解説します。Windows Live メールとは旧hotmailのことです。

■ iPhoneから送信したメールが文字化けしていたら

iPhoneからメールを送信した場合に受信者から文字化けを指摘されることがあります。iPhoneの文字化けは送信者側の設定を変更することで簡単に防止することが可能です。

1 2