1. まとめトップ

【祝4000本ヒット!】今日もすごい・イチローの名言

大リーグ、ヤンキースのイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000本安打を達成会見でのイチローの名言まとめ

更新日: 2013年08月22日

15 お気に入り 33115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maikoo811さん

■4000本ヒット!歴史上3人目

イチロー選手は、プロ野球のオリックスに在籍した9年間で1278本のヒットを、大リーグでは移籍13年目で2722本のヒットを打って、節目の通算4000本の記録に到達しました。

日本のプロ野球には4000本安打を達成した選手はいません。

日本人で始めての偉業!

大リーグでは4256本の通算安打記録を持つ、レッズなどで活躍したピート・ローズさんなど2人しか達成していない記録です。

大リーグでも、史上3人目の記録!

■記者会見で発せられた、イチローだからこその名言

「結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」

「こういうきりのいい数字というのは1000回に1回しかこない。4回重ねられたことはそれなりかなあと思う。しかし、4000という数字よりも、あんな風にチームメイトやファンが祝福してくれたことがとても深く心に刻まれました。僕だけのために試合を止めて時間を作ってくれるという行為に、ただただ感激した」

「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。その中で、常に自分なりに向き合ってきたという事実はある。誇れるとしたらそこではないかと思う」

打率3割のイチロー
4000本安打を重ねた背景には、8000本の挫折があったのです

徹底的な自己管理と野球への真摯な姿勢が、イチローの実績を支えている

■イチローの偉業に球界著名人も

日米ともずばぬけた成績で、偉業と言うほかありません。自分自身の生涯安打(2471本)と比較しても、気が遠くなるような数字です。けがが少なく、いつもゲームに出ているからこそ達成できた記録であり、コンディションに細心の注意を払っているイチロー選手の努力のたまものでしょう。常にグラウンドにいることは、最高のファンサービスであり、まさにプロ中のプロと言えましょう。今後も一日でも長く、第一線で活躍してほしいです。
--- "長嶋茂雄元巨人監督"

メジャーで13年間、レギュラーを続けることは並大抵の努力でできるものではありません。常日頃から野球をする準備ができているからこそであり、その姿勢は全ての選手の見本となるもの。素晴らしいの一言に尽きます。さらなる高みを目指してチャレンジし続けることでしょうし、一本でも多くのヒットを積み重ねてほしい。
--- "王貞治ソフトバンク球団会長"

おめでとうございます。日本のプロ野球でも、メジャーリーグでも、毎日プレーし続け、圧倒的な速さでヒットを積み重ねてきたイチローさんにしか到達できない数字だと思います。今後もファンの方々を喜ばせてください。
--- "松井秀喜氏"

打者ではないので4000本(の価値)はよく分からないが、もちろんいいバッター。誰もが思っている通り、僕もそう思っている。おめでとうございます。すごいことだと思う。(僕などが)何も言うことはない。(大リーグに)日本人のバッターはなかなかいないので、(対戦は)もちろん楽しみ。
--- "レンジャーズ・ダルビッシュ氏"

すごい数字。この先、イチローさんを超えるような人はいないでしょう。存在的にも別格。それだけやってきたということ。日本人の誇り。
--- "マリナーズ・岩隈氏"

長くプレーしていること自体、すごいこと。いまさら僕が言うこともないぐらいの選手。
--- "野茂英雄氏"

1