1. まとめトップ

天空の城ラピュタ200%楽しむための!ドーラ一家の設定と構成まとめ

ラピュタを魅力的にしてくれているキャラクターたち、ドーラ一家!劇中では、詳細は語られていないので、ここでまとめてみた。

更新日: 2013年08月23日

52 お気に入り 459050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ねこ魂さん

ドーラ

主要人物の1人。空中海賊「ドーラ一家」の女頭領で、飛行船・タイガーモス号の船長。劇中の発言より、年齢は50代前後であることが分かる。頭脳明晰で決断力があり、配下として働く三人の息子たちや子分たちを追い抜くほどの健脚の持ち主でもある。

シャルル

ドーラの長男で、30歳。
豊かな髭をたくわえた大男で、ダッフィーと力比べを繰り広げた。
胸筋を膨らませてシャツの前を吹き飛ばすほどの体格の持ち主。好物はプディング。

ルイ

アンリ

ドーラの三男で、20歳。
タイガーモス号の操縦を務めており、あまり表に出ない。
帽子を被っていると目が隠れる。三兄弟の中で唯一髭が無く、頬にそばかすがある。

パズーの後ろの、冴えない兄ちゃんがアンリ

ハラ・モトロ

タイガーモス号のベテラン技師。一家のメンバーからはじっちゃんと呼ばれ、ルイは怒らせるとドーラより怖いと評している。ドーラの父の代からいる部下。ドーラからは「クソジジイ」呼ばわりもされるが、船内では唯一ドーラと対等な口が聞ける人物

部下(カ)

存在感は非常に薄い。
眼の下に傷が描かれている。
実は、シータが「おかわりあるから」といった時におかわりを唯一しなかった人物。
この人だけは唯一ロリコンではないのかも。

部下(キ)

車の運転をしていたり、フラップターの誘導などがメインの仕事のようだ。
しゃべらないが目立つ存在。
実は、最後のシーンで一言だけしゃべっている。

部下(ク)

ここだけチョイスすると、ちょっと変態みたいですね

部下(ケ)

部下(コ)

イモを向いている姿が印象的。
ちょこちょこ大コマででてくるが、一切喋らない。

1 2