1. まとめトップ

つんく♂の愛情溢れたハロプロメンバー評まとめ

ハロ-!プロジェクトを結成してから15年。常人では考えられない程のペースで彼女達に楽曲を提供し、さらにメンバーの成長ぶりを見守ってきたプロデューサーつんく♂のライナーノーツでコメントしたハロプロメンバーへの評価をまとめてみました。

更新日: 2014年03月21日

237 お気に入り 550055 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◇モーニング娘。'14

2009年08月12日
自分のキャラクターを上手に駆使し、そのキャラクターも年齢と共に落ち着きのある色気
が加わってきたように思います。ソロパートも乙女ちっくに歌ってくれました。

2009年10月27日
道重はテレビ出演が増え自信が増したのか、歌に重みが出てきました。

2010年06月05日
テレビ出演でも忙しい彼女ですが、そのかいあってか、歌の雰囲気にも変化ありです。
見られるって大切ですよね。

2011年03月28日
テレビ出演の結果も含めて自信が声に出て来ましたね。

2012年01月16日
度胸もついて立派になりました。ダンスも歌のリズム感も安定しています。
なにより道重はレコーディングの時にちゃんと曲を聴いて覚えてきてて、
本当に関心します。あの子の努力が実ってきています。

2012年03月16日
今までは「ダンスはそんなに得意じゃない」って
言ってたけど、いろんな刺激もあってここの所伸びてます。

2012年06月04日
リーダーとなった道重も急にしっかりしてきたし、歌も急に良くなってきた。

2012年09月13日
道重はなんの迷いもない程、リーダーしながら自分を押し出してくれます。ソロ曲も楽しいですよ!

2012年09月28日
道重はリズムも良く、声も良く通るので、こういうロック(信念だけは貫き通せ!)は本当に上手です。呼吸や間の部分もすごく良くわかってて、良い所にはめてきますね。

2012年10月09日
道重のラララのピピピは本当に熱い!
この子は20歳を越えてからもう一伸びしてきました。
楽しめます。

2012年12月18日
最近の道重の安定感が怖いです。歌もダンスもトークもすべて安定してる。(笑)

2013年03月13日
道重はこのところ、ソロナンバーや2人で歌う曲も増えて来たので、
自信が増したのか、なかなか良い歌を歌います。
そして、彼女の唄はリズムが良い、歯切れもすごく良いので、
歌声をエディットする時もすごく波形が見えやすいんです。
これって声の立ち上がりの悪い子ではなかなか出来ない事なので、
そもそも持ってるリズム感と、この所の経験値で、上達してええ感じに成長してると思います。

2013年07月18日
道重が歳の離れたメンバーをよくまあ面倒見てくれてます。
彼女にとってもいい勉強タイムです。後輩の指導から学ぶ事の方が大きいですからねぇ。
僕もモーニング娘。の指導が始まって、いろんな事を学び、研究しましたからねぇ。

2013年12月27日
リーダーとしても頑張ってますが、個人としても確実に力を付けてきています。
新メンバー達の面倒を見るのは大変そうですが、でも、僕もそうでしたが、
後輩に教える事によって、自分が成長していくのもよくわかりました。
道重も今はそんな所でしょう。

2014年04月01日
風格も出て来ました。発言一つ一つも重いですね。
唄下手を売りにしてきてましたが、ここに来てググっと上手くなってきました。
ダンスも大人な色気も出て来ています。成長ですねぇ。
今はメンバーにするどく突っ込んだり、「なんで、こんなことも出来ないの!」
って言ってますが、10数年前の本人に伝えてあげたいですね。

2014年08月28日
遂に卒業が迫ってきました。
今年に入って本当にびっくりする程のコンディションで仕上げて来てると思います。
過去、ここまで自分を完璧にコントロールし、仕上げて来たメンバーは居ないと思います。
プロを感じます。最後まで焦らず落ち着いて道重らしくね!

2014年10月27日
本当にすごい記録を作り上げてくれました。
歴代メンバー最長在籍日数となる4329日!
モーニング娘。結成以来初のシングルチャート5作連続1位!
シングルTOP3入りはリーダー就任後初のシングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」(2012年7月発売・最高位3位)から8作全作。
こんな風になるの、6期で彼女が入って来た時に誰か想像してましたぁ?(自慢)
でも、あの時の彼女はやはりすごいオーラをかもし出してましたよ。
なんとも言えない説得力がありましたね。
本当にありがとう。後もう少し、最後まで突っ走れ!

2011年03月28日
譜久村は自覚症状のない天然ちゃん。やっぱ色気あるよ。
この先もマイペースをキープしないとね。

2012年01月16日
まあ、天然ちゃんですが、よく頑張ってます。ライブでは場位置間違ったりも
良くしますが、それも愛嬌ですね。ハロプロエッグ時代にいろいろ経験した事を
活かして今もモーニング娘。でがんばってくれてます。

2012年03月16日
譜久村は、表情づくりを含めて日々努力してます。
「なかなか笑顔が伝わらないタイプなんで」って自分では言ってますが、
そんなこと気にせず心から表現してほしいですね。

2012年06月04日
譜久村は急にしっかりしてきました。曲をもらう度に毎回、曲を理解する為に
レポートを作ったりしてます。

2012年09月13日
譜久村はちょっと染めた髪が新鮮ですごく照れてるところがまた良いです。

2012年09月28日
譜久村は与えられた課題に対していつもアレコレとテーマや設定を考えてくるので、
その甲斐あってか良い歌(大好き100万点)が歌えました。

2012年10月09日
ダンスのキレがアップしました。後は歌も追いついてくると熱いです。

2012年12月18日
譜久村は相変わらず、黄金比率です。
何とも言えないフニャフニャ感がモーニング娘。の余裕につながってます。

2013年03月13日
譜久村はダンスのキレも非常に良い。それに伴って歌もずいぶんキレが出てきてます。
顔だけ見てるとおっとりしてる感じですが、実際はすごく攻めてくる子なので、年齢と共に
グングン成長していくと思います。
この先もハロー!プロジェクト大好き、モーニング娘。大好きで生きていけば、
本当の意味での中心メンバーに成長していくのではないでしょうか。
この曲でも、力強さを感じます。

2013年07月18日
譜久村はサブリーダーになって顔つきが変わりました。
自分への合格LINEを自分で上げて来た、そんなイメージです。
単なる“ハロー!プロジェクト好き”に終わらないように、ここから更に上を目指してほしいですね。

2013年12月27日
サブリーダーですが、日々努力してると思います。
ハロプロエッグ時代もそんなにダンスが上手いタイプという認識は無かったが、
最近は切れのあるダンスを踊ります。
リズムの事を理解すればそれだけ歌にも影響します。伸びざかりですね。

2014年04月01日
ダンスもパワフルになって来ました。エッグだった頃はどんくさそうに
見えたんですが、最近はキレもあります。歌も表情が付いてきました。
エッグ時代のどんくさ感は無くなってきました。とはいえ、アドリブ振られたり、
ハプニングに一人パニクって焦ったりする顔はやっぱふくちゃんやなぁ~って思い、萌えです。

2014年08月28日
そういう意味では寡黙に道重をサポートしていると思います。
こんな時だからこそ自分のスキルアップも進めて行くぞ!という気迫も感じます。
ダンス、歌ともに新曲ごとに味がある人間に成長してると思います。

2014年10月27日
すっかりお姉さんになりましたね。それでも心はまだまだピュアかな。独特の心を持っています。
モーニング娘。の過去には無いダイナマイト系担当なんですが、なぜそれが成立しているのか、ってよくよく考えたら本人が「色っぽい系担当なんだ」という自覚がないというか、「それって何!?」って思っているから良いのかもしれない。
譜久村流キレッキレのダンスもさらに強化されてるし、今まで以上にマイペースでGO!

2011年03月28日
生田はポジティブシンキン娘。
ま、ちょっと集中力が幼いので、がんばろう!

2012年01月16日
メンバーにKYっ子なんて言われてキャラがたってきてますが、
性格の良い子で日に日に綺麗になっていきます。笑顔に癒されますね。

2012年03月16日
生田は、性格的にもまわりをホットにしてくれます。
ネコみたいな笑顔で場を和ませるそんな子です。
オリジナリティある動きをしますね。

2012年06月04日
生田は究極のKY目指す!なんて言ってますが、ずいぶん落ち着いてきました。

2012年09月13日
生田の天然ぶりは無敵です。それでも成長し日々大人になってるのは感動的ですね。

2012年09月28日
生田は自分なりの正解を持ってます。生田論まだまだ貫いてほしいですよ!

2012年10月09日
生田のKYっぷりも板につき、「エーイング」を上手に扱ってたのは面白かった。
それも成長の一つです。歌ってる時の顔付きも成長してます。

2012年12月18日
生田の無邪気力。少年のような、でも時に見せる大人な表現力。

2013年03月13日
生田は、本当に面白く、我々の立場からすると常にサプライズというか、
想像を絶する行動を取るので楽しいです。
この生田の行動を前向きに取るか後ろ向きに取るかでモーニング娘。の未来は
大きく変わりますが、僕はもちろん前者です。
彼女のサプライズ行動からいろいろヒントをもらい、それを活かしていければと思います。
なんせ、まっすぐ素直なので、ステキです。歌にも表れてますね。

2013年07月18日
生田は最近ビデオ写りが良くなりましたねぇ。すごく勇ましく見えます。
本人がどこまで自覚してあの表情を演出してるのかはわからないけど、めちゃかっこいいですね。
汗かいて髪の毛が少々乱れた感じも、かっこ良く写ってます。

2013年12月27日
いやぁ~KYとか言ってますが、本当にそうでしょうか。
いやぁ、確かにそうなんですが、KYも何かの線を越えるとプロの域に達するなぁなんて
感じています。
そういう意味ではポジティブなんで場の空気がいつも明るいです。
心が折れる事なく、突っ切ってほしいです!

2014年04月01日
出たっ。っていっつも思う。この子が視界に入ってくるとなんかしらんけど、嬉しくなります。
何かが起こりそうな気がするからです。ダンスも歌もいっつも練習してるんですが、
「え?!どこを練習してた!?」って思う程、とんちんかんな事もあります。でも、おもろいです。
「時空を超え 宇宙を超え」に関して言うと、ビデオの中の表情を見てあげてください。
彼女なりの表現なんです。とてもいいですよね。

2014年08月28日
良いも悪いも目の行く子。
う~ん、でも、それってやっぱりええ事なんだなって思う。
やっぱ芸能界目立ってなんぼやし。
自分的には歌はまだまだって思ってる点もあるけど、
それでも4年目に入ろうかという彼女もすごく成長しています。
ダンスは相変わらず個性的ですね。

2014年10月27日
突き抜けてきましたねぇ。人間突き通すって大事。生田は生田のスタイルが確立してるから。
これぞまさに「Talent」なんだと思う。それでもまだまだ「もっと唄いたい」「もっと目立ちたい」そう思っている以上、彼女はまだまだ成長していくでしょう。

2011年03月28日
鞘師の時折見せる笑顔が貴重です。
この先まだまだテンション上げて行きますよ!

2012年01月16日
一時腰の故障がありましたが、今は復活。歌の音符の長さが気になってましたが、
この半年でかなりシャープになりました。これからが楽しみです。

2012年03月16日
鞘師は、歌の力がこの半年でググッと伸びました。
今集中して勉強するともっとググっと伸びると思います。

2012年06月04日
鞘師は義務感も強く、ダンスも歌も急成長中です。
後は柔らかさ、型を崩していくロックスピリッツを身に付けたいですね。

2012年09月13日
鞘師は大人っぽくなりました。ダンスのキレ含めてじっくり見てやってください。

2012年09月28日
鞘師もずいぶん性格も砕けてきました。もう少しアドリブが利くといいけど、
こんなのは経験がものを言うのでそのうち良い部分が出てくるでしょう。

2012年10月09日
鞘師は大人っぽくなり歌も説得力が出てきました。
ここからは勝負だと思います。訓練あるのみですね。

2012年12月18日
鞘師のダンス力も多大なる評価ですが、歌も良いんですよねぇ。
声の立ち上がり、音符の長さ、ピッチ感、ビブラート、いろんな面でまだまだ成長してます。

2013年03月13日
鞘師は、まあ、性格的には本当に不器用・・・
だったわけですが、最近は徐々に自分の事を素直に言えるようになってきたので安心です。
ずっとネコかぶったままではしんどいし、何でも器用にこなせるタイプでもないのに、
出来る奴っぽくイメージKEEPするのなんてもっとしんどいしね。
ダンスが上手な事が彼女のささえにはなっていますが、もちろん歌もうまいです。
でも、とにかく素の彼女が一番素敵なので、インタビュー1つとっても
「面白い事言わなきゃ!」とか、そんな風に自分を追い込まず、
最近のようにそのままの鞘師で居ればよいと思ってます。恥ずかしい事は何もないんです。

2013年07月18日
鞘師はさすがのダンス力ですが、それ以上に歌に心が見えてきました。
あの子の表情の中にある苦しみや叫びは、曲の仕上がりに良い意味で効果的です。
今後は笑顔ももっと見てもらえるような曲にもチャレンジしてもらいますよ!

2013年12月27日
彼女の加入以降、モーニング娘。のダンスやパフォーマンスに関するイメージが変わった
と言っても過言ではないと思いますが、それだけでなく、歌唱の面でもイメージが
変わったと思います。
最初からダンスが上手かったと言われますが、加入後も日々努力しスキルアップしていると思います。

2014年04月01日
この子は本当にいい子ちゃんなのか、単なるくそ真面目なのか、
いやいや、まだまだ腹に一物二物も持ってる子なのか、謎です。
ただ単にいつもまっすぐぶつかってくる子です。集中してると何度でも同じ事を
繰り返し、自分のものにしていく能力が高いです。その分スイッチをOFFると
どんくさいです。つまずきます。転びます。

2014年08月28日
女らしくもなり、そして勇ましさも増え、過去のモーニング娘。にも見た事ないタイプだし、
芸能界にもこのタイプは居なかったなぁって思う。
寡黙に自分を積み上げていくタイプです。どんな二十歳になるのでしょうか。
今はまだ途中。まだまだこれから!

2014年10月27日
急に顔つきが変わりました。余裕が出来たのかな。凛々しくなったと思います。
なんでもかんでも器用に出来るタイプじゃないけど、それが間違ってないのは鞘師をみて「かっこいい!」と感じる女性がたくさんいるのが一番の証拠。
彼女はまっすぐ育って来たままで進んで行けば良いんだと思います。

2011年03月28日
鈴木は一番明るい。そして努力家。
今後もこの明るさキープでお笑いも頼むよ!

2012年01月16日
この子のテンションは過去のテンション高いメンバーの質とはまた違う
新しいものです。こういうタイプはいなかったなぁ。
ダンス(リズム感)の素質はすごくあると思います。これからの努力次第です。

2012年03月16日
鈴木はダンス力がすごく上がりました。
性格も明るいので9期を引っ張ってます。

2012年06月04日
鈴木はMC含めて常に自然体。こんなに自然体に毎日過ごせる子は
過去のモーニング娘。のメンバーにはいなかった。

2012年09月13日
鈴木の笑顔はやはりかっこいい。あいつは過去にない良いポジションを作ってくれると思います。

2012年09月28日
鈴木はいつも自分の言葉で自分なりに話してくれます。
今回の歌(信念だけは貫き通せ!)もそういう感覚であいつなりに表現してくれました。

2012年10月09日
鈴木はやっぱ度胸ある。歌も実はしっかり歌える子なんで、
度胸とは別に自信さえ付ければもっともっと伸びますね。

2012年12月18日
鈴木力。鈴木の笑顔が9期の力です。もっともっと成長するでしょう。

2013年03月13日
鈴木は本来の天然キャラを出し切れてない部分もあって残念ですが、
でも、ダンスや動きは人一倍鋭いわけで、今後もそういった部分を伸ばして行きたいです。
前にも書きましたが、この子のすごい所は過去のハロメンをさかのぼっても、
最初から鈴木のように自分の事や、周りの人の事、体験した事実を本当に自分の言葉で
上手に話せる子は見たことないです。
みんな、いろいろ経験を積んでそれなりに上手くなっていくわけですが、
最初からこんな風に話せるなんて驚きです。女優向きの滑舌でもあるし、
今後は多方面の活躍も楽しみです

2013年07月18日
鈴木はダンスにキレがあります。歌にもパワーがあります。
後は歌の音切れが良くなるともっといいですね。
自分にもっと自信を付けて、鈴木の本来もつユーモアキャラをもっともっと完成させてほしいです。

2013年12月27日
ここ最近は少々壁にぶち当たっていたように思いましたが、
ここに来て自分で扉を開き始めたように思います。
ダンスにしても歌にしてもそもそもキレのある子なんで、
今回のように自分から新しい扉を開く事が出来ればその度成長していくでしょう。
もっと自由に自分の言葉で会話出来ればいいですね。

2014年04月01日
最近はちょっと自分のキャラを掴み始めましたね。
まだ迷ってる時、こっちが少々ドギマギするんですが、それでも、何かが動き出したような気がします。
この子がブレイクした時、モーニング娘。'14がお茶の間に認知される時だと思います。
もともと歌もダンスもある程度の力を持ってる子なんで、自信がつけば一気にはねるはずです。

2014年08月28日
なんとなくキャラも確定してきたって所かなぁ・・・
う~ん。でも、鈴木の良さはまだまだこれから!今のままで終わっては勿体ない!
まだまだ良さの3分の1も世間に出せてないよ。
自分でも分かってると思うので、このシングルを機に次のステップに!

2014年10月27日
ここ1年で自分なりのパターンを掴んだね。MCも自信が出て来たので、聞いていて安心です。
元々良い声してるので、自信が出れば歌声も安定します。
この先、もっと自信が付けば、唄うポジションもどんどん増えていくことでしょう。
キレのある個性的なダンスも生かして行きたいね。

2012年01月16日
高校生で10期に加入ですが、すごくピュア娘。ダンスも歌もまだまだドジドジですが、
これ本当の萌えですよね。今回のMVでも出だしで美味しいポジション担ってます。

2012年03月16日
飯窪は、最年長ながらピュアな感覚で頑張ってます。
努力の子ですね。

2012年06月04日
飯窪のコメントはいつも面白いです。どんな質問にも飯窪らしく答えてくれます。
この個性、歌でも芝居でも、ず~っと飯窪らしく持っていてほしいです。

2012年09月13日
飯窪の手足の長さ、ステキです。彼女もキチンと歌をかみしめながら歌って踊ってするのでステキです。

2012年09月28日
飯窪はまっすぐな奴です。今回の歌(信念だけは貫き通せ!)も丁寧に歌ってくれました。
ピュアな奴が歌うと本当に歌詞の意味もピュアになって入って来ます。

2012年10月09日
飯窪はのっそりしてた感も薄くなり、本当にモーニング娘。らしくなりました。
彼女の個性はいままでのモーニング娘。の歴史にもない趣味を持ってるので、
その辺が今のモーニング娘。の目新しさにつながってます。

2012年12月18日
飯窪の声って萌えだよねぇ。誰にも真似できない個性。
モーニング娘。にとっても彼女とのステキな出会いに感謝。

2013年03月13日
飯窪は、すごく成長しましたね。もともと声質が良いのでマイクの乗りも良く、
声が良い意味で飛び出してきます。ダンスとかめちゃくちゃ上手なわけではないけど、
飯窪にしか出来ない動きを見せてくれるので、それがモーニング娘。の個性となっています。
この先もストイックに守りに入らず、どんな事でも受け入れ、前向きに進んでほしいです。
彼女から来る質問もいつも面白い内容ですが、決して的はずれではなく、こっちも楽しいです。

2013年07月18日
飯窪もサブリーダーですね。時折くれる報告メールはとてもありがたいです。
メンバー達が最近なにをやってるかとか、飯窪のポテンシャルがどんなもんなのかがよくわかるので。そんな飯窪。加入当初はとてもダンスが心配でしたが、最近はすごく向上してます。この先が楽しみです!

2013年12月27日
この子も強いですね。
根の部分はわからないです。本当は「助けて~!」とか「私は今何をすべきなの!?」とか、
そんな風に心の中では叫んでるのかもしれません。
でも、いつも「わたしは大丈夫!」と、そんな顔をしています。立派ですね。
ダンスも歌も本当の素人でしたが、いつも必死にチャレンジしてくれます。頼もしいですね。

2014年04月01日
ぐんぐん伸びてます。やはり入った頃になんの素養も無い子って、後からグングンくるよね。
年齢的には道重の次やけど、素朴感で言うとメンバー1かもしれん程真っ白でした。
そんな子がメンバーになっていろんな事を吸収してくのってすごい加速度です。
カラカラに乾いていた砂漠の地面みたいな感じでどんどん水分を吸収して行きます。

2014年08月28日
伸び盛り!トークも芸能人としても、とてもぐいぐい成長していると思います。
歌、ダンスも手を抜かず、前のめりで頑張ればもっと顔付きも変わって、
今以上に芸能界でのしっかりしたポジションを掴めると思います!ここがチャンス!

2014年10月27日
ダンスには苦労したけど、ほんと努力したよね。
ダンスなんてまったく無かった子が数年でよくここまで来たなぁって思う。
「辞めたい」とか言い出すかなぁなんて思ったけど、ここまで来たもんね。
キャラクターも確率出来たし、今すごくモーニング娘。が楽しいんじゃないかなと思います。

2012年01月16日
ダンスの部分でもこの先のモーニング娘。の中で活躍してもらいたいメンバーですね。
性格もすごくまじめで努力家です。この真面目さはグループに必要だと思います。

2012年03月16日
石田は、「学校の勉強が少し弱った」って言ってましたが、
面談時の言葉通り両立してもらいたいとは思うけど、
でも、良い表情(いい意味で生意気な表情とか)出来るように
なったので単なる優等生からの脱却ですね。

2012年06月04日
石田のダンス力、本当に手をぬかず日々頑張ってると思います。
後は歌と歌のリズムの実力をエースクラスまで持ってってほしいなぁって思います。

2012年09月13日
石田の足も順調に回復し、鞘師とのダンスバトルも健在です!これは楽しみ!

2012年09月28日
石田はもともときっちりした性格ですが、最近はちょっと砕けてきて、
性格も少し和らいだように思います。歌にもそういう柔らかい部分が感じられます。

2012年10月09日
石田は緊張してたというんですが、こっちはすっごく楽しんでるようにしか
見えませんでした。自分を信じてもっと堂々としてればそれが石田です。

2012年12月18日
石田はRAP担当。声のリズムもいいよね。
流行りダンスの空気感がそのままRAPにもつながります。

2013年03月13日
石田は随分あか抜けてきました。というより、本来持っていたあの子のアグレッシブな部分が
出てきたという感じかな。
ダンスだけでなく、歌も鍛えていけば、モーニング娘。の骨格の部分となっていくでしょう。
努力を怠らず、120%全力でこの1~2年進めば、きっと日本のアーティストの中のエース候補と
なっていくでしょう。素質はあるので、後は本人次第です。
本音でしゃべれるようにもなってきています。でも、もっともっと本音トークが出来るようになれば、キャラとしても立ってくると思います。

2013年07月18日
石田のダンスもキレキレでかっこ良いのはもちろんですが、髪の色と共にいい感じに性悪小悪魔的な
表情を見せるようになってきました。こういう部分がモーニング娘。の良い部分。
いい子ちゃんばかりが集まっても仕方ないからね。
あ、だからといって石田が本当に性悪ちゃんという意味ではないので誤解無きよう!

2013年12月27日
前にも書きましたが、明るくなりました。心も雰囲気も。
その分、チャラく見える可能性はあります。
単にチャラくだけ見えるのであれば、それは損なので、
そうならないように何かを意識していかないといけませんが、
ダンスは鞘師と1、2を争いながら歌にもスピード感が出て来たのでこれからが楽しみです!

2014年04月01日
どんどん悪キャラが成長してますねぇ。こんなに小悪魔に成長してくれるとは。
とはいえもう17歳なんで、世間の女の子からすればまだまだかわいいもんか。
身長が小さめなんで、幼くも見えますが、キリっとした表情はなかなか鋭いもんがありますよ。
歌を丁寧に歌えるようになってくれば説得力も増しますね。
楽しみです。

2014年08月28日
なんだかんだで17歳。女盛りですよ。
背が小さいのでどうしても他の若いメンバーの中に溶け込んでしまうんですが、実はもう大人組。
今年後半から来年にかけて石田は心も大人になったところを見せつけてくれると思います。
楽しみです。あ、ダンスも、もっともっと上目指してね!

2014年10月27日
きらりと秘めた目をしてるよ。ハンターの目って言うのかなぁ・・・
するどい目をしてる。メンバーとふざけて遊んでる時はそんな石田を感じさせないんですがね。
誰かに遠慮することなく、メンバー1するどいメンバーになってほしいなぁって思います。
もちろんダンス力No.1にもなってほしいよ!

2012年01月16日
メンバーの中で一番末っ子的ポジションです。思った以上にリズムの事を
解釈しています。まだ、実力が追いついてないですが、きっとすごくうまくなると思います。
いろんな事を経験していくとどんどん吸収していくと思われます。

2012年03月16日
佐藤は、すごく宇宙人的な時もあるけど飯田圭織とかのタイプでもなく、
しっかりしてる面もあって「大人子供宇宙人」って感じです。
歌、ダンスも急成長してるので、もっともっと伸びる事に期待です。

2012年06月04日
佐藤は甘え上手っていうか、すごくさぼる時はさぼってるけど、
先輩もスタッフも「まあ、佐藤やしなぁ」ってな具合になるように甘えん坊。
でも、ここらで心切り替えて、その甘さをキャラでKEEPしながら歌の文句じゃないけど、
抜け駆けしてでも前に前に出てってほしいなぁって思います。

2012年09月13日
佐藤はずいぶん上達しました。落ち着きも出てきてダンスもアフターでとれたりするので将来が相当楽しみですね。

2012年09月28日
佐藤にとってはすごく難しい曲へのチャレンジでしたが、
田中によく食らいついていったと思います。
この子も理屈なく感覚で覚えていくタイプですね。

2012年10月09日
佐藤はまだまだ目立とう意識が弱いですが、
思ってる以上に華のある子なんで、前に前に出てってほしいですね。
小田が入ってくるので、いつまでも末っ子感は出せないしね。

2012年12月18日
佐藤はずいぶん大人になってきました。まだ、周りに迷惑かけてる部分もあるかもですが・・・

2013年03月13日
佐藤は、ようやく馴染んできましたね。最初は本当に田舎の子供~って感じでした。
しばらく続きましたが、ようやくなんとかいい感じです。
でも、佐藤がびっくりするくらいあか抜けて、なんでもかんでも上手にこなせたらどうですか?
そうです。まったく面白くないですよね。佐藤は佐藤のポジションで迷う事なく、
今のポジションをKEEPしててほしいわけです。
今後新しいメンバーが増えてきても、今のようなまーちゃんで居てほしいですね。
とはいえ、天性のリズム感や声量を持っています。もう、2,3年もすれば、
モーニング娘。の唄の部分の中心にいるでしょうね。

2013年07月18日
佐藤はまだまだ「わざとか!」ってなぐらい子供っぽさを強調してきます。
でも、もうボチボチ大人な佐藤を育てて行きたいね。
声や顔つきはずいぶん成長したので、COOLな佐藤も育てて行きたい季節です!

2013年12月27日
まだまだ末っ子感が否めないけど、それでも実力アップしてる事は事実。
ただ、本人に自覚が無いのがもったいない。
リズムに関しても感覚ではわかってるのに、理屈でわかろうとしてないのが勿体ないですね。
声も立ち上がりが良いので、この先本人次第では歌唱部門でのAを狙って行けるはずです。
頑張ってほしいですね。

2014年04月01日
う~ん、どうしますか?!この子は。ってくらいすごいです。
過去の辻や加護もハチャメチャやったけど、それとはまた違う。
ちゃんとしてる面もあるのに、音楽の事も良くわかってるのに、
でも、ガシャーン、パリーンって効果音が聞こえるようなそんな一挙一動です。
さっきも言ったように音楽の事も分かってるので、理屈を越えて自分でカラダで歌なんかを
掴めばかなり伸びます。

2014年08月28日
末っ子の顔しながらのなかなかのクレバー娘。
勉強は苦手ででも生き抜く術的な感性でいうと、とても頭のいい子なのかもしれません。
こういう事を書くと「私は頭がいい!」って部分だけを読んじゃうので、それが怖いんですが・・・
がんばれ!

2014年10月27日
まーちゃんスマイルは本当にすごい。
どんな空気も変えてしまうし、全部マーちゃん空気にしちゃうもんね。
こういうのって勉強して出来るのではないので、すごいと思います。
歌唱力もまだまだ伸びてくる才能を持っているので、とにかくリズムを体から離さない事です。
それを叩き込めれば勝ちですよ!

2012年01月16日
ハロプロエッグから10期入りした工藤ですが、小学生の頃は
かわいい顔から想像出来ないほどの低い声でびっくりしましたが、
最近はハスキーではあるもののずいぶん女の子らしい声になってきました。
その分、表情も大人びた瞬間が増えたと思います。

2012年03月16日
工藤は、このところ風邪とかをよくひいてたので心配もありましたが、
あの大きな目がすごく印象的で声も子供の頃より女らしくなってきて
ここから伸びてきますね。

2012年06月04日
工藤はショートカットにして大人っぽくなったね。顔つきがぐっとしまった。
自分に自信がつくとダンスも歌も表情も急に変わったって思う。

2012年09月13日
工藤のショートはほんといいよね。声も安定してきて良い歌が歌えます。膝も順調回復です。

2012年09月28日
工藤も声がずいぶんと落ち着いて来たので、素直に歌う事が出来、
良いバランスに仕上がりました。何よりガッツがありますし。

2012年10月09日
工藤がここにきて、動きがシャープになりました。
すごくいいです。もう一個上の壁をぶち破るとまた違う世界が見えてくると思う。

2012年12月18日
工藤も顔付きが変わってきました。11期、そして未来の12期へのライバル感を予感してるのかな。

2013年03月13日
工藤のチンプンカンプンぶりはステキです。いっつもガッツがあってポジティブ。
でも、どっち向いてるかわからない感じ。
この感じが工藤の良さですよ。とはいえ、顔は派手なんで、大人になっていけば、
実際は一番の美人で一番のいい女になる予感がします。
なので、今のような少年のような「くどぅ」で居れるタイムリミットは後少し。
みなさんもじっくり今を味わってくださいね。

2013年07月18日
工藤もグググっと背が伸び、勇ましさも増し、声の迫力と体格が合ってきましたね。
負けん気が強いので、時に空回りもするけど、でも、物怖じせず突き進んでほしいね。

2013年12月27日
本当に背が伸び、それにともなって、大人びた表情が出来るようになってきました。
受け答えもその場しのぎだけでなく、しっかり自分の事を話せるようになってきています。
繊細なダンスの表情をまつ毛から爪の先まで気持ちを乗せて行けるようになればさらに
成長しますね。
モーニング娘。の伸びしろ担当の一人ですね。

2014年04月01日
おもろい子です。ほんま天然です。自分ではしっかりしてる子な面が
またかわいいです。そしてめちゃ美人になってきました。ダンスに迫力が出るには
後1~2年。もう少し大人体系になるとこの子のダンスは急にキレが出てくると思います。
その頃でも今のように天然で居てさえくれればかなりの頼もしいメンバーになってくれると思います。

2014年08月28日
さ、背ものび、声も安定し、今年に入って注目株の一人。
元々持ってるフォトジェニックフェイスがキラキラ輝き出した、そんな頃です。
「TIKI BUN」を唄ってる最中でも
時折「きら~」っと粉が舞ってるようなそんな瞬間があります。楽しみです。

2014年10月27日
彼女もこの先、女性人気が高くなるメンバーの1人として期待しています。
ハロプロエッグでレッスンしてた最初の頃はハスキーで声の低いのを心配してましたが、実際はハスキーではあるけど、声のキー設定自体が低いわけではないので、本人もその辺の自分を分かってくると自信に繋がってくるんじゃないかと思います。
お芝居なんかも得意技にしたいところ!

2012年10月09日
新人の小田も、現状はあいさつ程度の登場ですが、
今までに居ないタイプなので、
早く合流して新しいモーニング娘。を見てみたいものです。

2012年12月18日
小田はまだまだ始まったばかり、高いハードルを沢山置いて行きます。
どんどん乗り越えてほしいですね。

2013年03月13日
小田は、9期10期に比べていち早くモーニング娘。になじみましたね。
客観的に見れば、どの子が新人!?って思う程、落ち着いてます。
まあ、そういう意味ではすごく良いですね。どんな曲でも投入出来るので、
制作陣としては安心です。後は本人の努力ですね。入ってから数か月、
最初の小田から現在の小田としてどれくらい成長したのか、それが問題です。
怒涛のようなスケジュールでやって来たので、「はぁ~しんど」ってな感じだと
思いますが、それだけでは足りません。小田は常に謙虚に、丁寧に、感謝の気持を
持って進んでいかないと本当の意味でモーニング娘。のメンバーとしては馴染めないと思います。
努力あるのみ!ですね。

2013年07月18日
小田は少し女らしくなり、声も安定し、手先まで器用に使って踊るので、
この1年足らずで、本当に成長しています。
もっともっと歌が心に響いてくる様なメンバーになってほしいので、勉強や読書等もたくさんして、
いろんな角度から物事を解釈出来る人になってほしいなと思います。

2013年12月27日
歌にもバネがあり、指先までしなやかに動きます。ネバネバしたなんとも言えない表現力。
「納豆か!」って突っ込みたくなる程です。
なんでも器用にこなすので、歌にせよ、ダンスにせよ、
そこに心や感情を添えられるようになると一気に成長するでしょう。
仮歌や先生のダンスのコピーを越えて、理解した上での自分なりが仕上がれば鬼に金棒です!

2014年04月01日
落ちついて来ましたね。やっとなじんで来たかな。
30歳以上の「おかん」的要素も持った子なのに、時に3歳児みたいな顔もする。
歌声は大人びている。しっかりした音も出る。
だからこそ小手先だけでなくしっかり歌えるように、心から発声出きるようになれば、
かなりの確率ですごい歌手になれる可能性を持ってます。
歌うま中学生で終わらないように努力したいですね。

2014年08月28日
相変わらず納豆みたいな、オクラみたいな、山芋みたいな、そんな子です。
声、動き、性格・・・いろんな意味でです。
おかずにもなるしメインディッシュにもなるし、変幻自在な所が良い所。
クオリティアップを目指してくださいね!

2014年10月27日
色っぽくなりましたね。もともと持ってる粘っこい感じがさらに大人っぽさに拍車をかけてくれてます。
歌にも粘り気が出れば出る程、それがモーニング娘。の個性となり「味」となってくると思います。
彼女も今リズムを体に徹底して叩き込んでおくとさらに大人な歌が自然に唄えるようになると思います。

◇Berryz工房

2011年05月25日
とにかくここのところ凄くポジティブな清水がチームを良い意味で引っ張ってます。

2011年08月10日
最近は髪を伸ばし始めてて今までのショートカットのイメージからの脱皮を試みています。
そういう前向きな気持ちが歌やダンスにあらわれます。

2012年02月15日
相変わらず鋭いダンスを踊ってくれます。
ピッチ感も良いのでハモなんかも器用にこなしてくれます。

2012年03月02日
清水は大人の魅力が出てきました。
ダンスのキレにも色気が加味され味が出てきています。

2012年11月19日
急に色気が出てきて本当に良き大人の魅力満載です。
唄のリズムはちょっと流れる部分もあったけど、最近は切れ際もGOODです。

2013年02月21日
清水は、最近、色っぽさ急上昇ですね。びっくりする程、かわいさと大人びた顔と
そして、ステキな笑顔でステージに立ってくれます。ダンス力にも余裕があり、
どんどんかっこ良くなって行きます。

2013年05月20日
清水は、このところ本当に大人な顔つきで歌を歌うようになりました。
ダンスにもかなりの粘り気があります。
小さい子だなぁというような印象はもうありませんね。スケールを感じます。
これまでもキャプテンとして本当に冷静にがんばって来てくれました。
チームの事だけでなく、自分の事でも今後は目立ってってほしいです!

2013年09月28日
キャプテンの清水は髪型を変えて、さらに大人っぽくなりました。
この数年で一番良い意味で変わったのは彼女かもしれません。
幼い頃からダンスの評価は高かったですが、今は単に上手いだけでなく味があります。
ハロー!プロジェクト内ででも誰も真似出来ない部分ですね。

2014年01月28日
見た目だけでなく、精神的にも大人になったなぁっと思います。
メンバーの事もあたたかく見守ってるという感じ。
ここからは遠慮せず、キャプテンという事に縛られず、
大げさに自分を表現してほしいですね。
時には末っ子的に甘えてみるとか、なんかもっと自由にね!

2014年05月28日
年齢的にもかわいこぶったままではいけません。それも本人は良くわかってます。
数年前から髪を伸ばし始め、良い意味で余裕が出てきました。
(シングルのリリースの直前に髪の毛を切ったらしいが)
ここらで少々わがままになっていいんだと思う。

2014年10月04日
キャプテンとして良くがんばってきてくれました。
単に年齢が一番上ってだけでキャプテンにしたかもしれませんが、
初めての芸能界で小学6年の清水が小学生メンバーをまとめてよくやってきてくれました。
自分も甘えたい時いっぱいあったと思うけどね。
大声で指示を飛ばすタイプではないけど、絶妙な空気感を出し、
Berryz工房の緊張感を良く保ってくれましたね。ありがと。
ダンスは本当に上手やったなぁ。初期ハロー!プロジェクトの革命児やったように思う。
当時ダンス担当だった夏まゆみ先生も「清水、ほしいわ。助手に」っていうくらい信頼があったようです。

2011年05月25日
夏焼は今一番ノッてるメンバーの一人、いろんなことが吹っ切れ笑顔も三枚目もクールも
完璧にこなしています。

2011年08月10日
間奏のフェイク部分を担当。歌唱力もぐっと上がってきました。
数年前までは振付や表情等で面白顔や面白ダンスをさせてもあまりはじける印象がなかったが最近は攻撃的でうれしいです。

2012年02月15日
この子も歌のリズムが急によくなりました。立ち上がりが早いのでたいていの歌に対応できます。
これからがもっと楽しみです。

2012年03月02日
夏焼はここにきてグググっと歌唱力がアップしました。
リズム力が上がったからですね。

2012年11月19日
調子よさそうです。最近は「突っこまれしろ」も出てきて、
周りが突っ込んでも笑ってられる余裕が成長につながってますね。

2013年02月21日
夏焼は、ダンス力もついてきました。歌も上手くなり、リズムもするどく、
頼もしいメンバーに成長してきました。最近は心の余裕があるようで、
少々の面白ネタでも、面白ダンスでもこなしてくれますよ。

2013年05月20日
夏焼は、そんな清水からの指名もあり、現在グループの副キャプテン。
姉御肌な感覚と、するどい感性でグループを引っ張っていきます。
こんなに茶髪が自然な奴もいるんやなぁって思います。
そして、もっとエゴというか(わがままでなくね)自分の得意な部分を
自由な発想で出してってほしいですね。チームにも夏焼にもどっちにも良い影響が出ると思う。

2013年09月28日
副キャプテンになった夏焼ですが、
急に落ち着きが出て来ました。人間としても成長したんでしょう。
いろんな事を俯瞰で見る事が出来てきたんだと思います。
歌も上達しましたが、それ以上に人間力が増したと思います。

2014年01月28日
まぁ、怖いとか、ギャルとかハロー!プロジェクト内でも色々言われてますが、
実際はシャイで周りの目線もとても気になる子。
とはいえ、その目線の為に自分を変えるような事をするような子ではないですがね。
歌に対してもっとストイックになったらさらにかっこ良くなるでしょう!

2014年05月28日
歌唱力、スピード感、色気、貫禄、いろんな意味で完璧です。
精神的バランスも大人になりました。今は攻め時だと思います。
本人もそれはわかっていると思います。遠慮は無しでイケイケどんどんでお願いします!

2014年10月04日
小学生の時から他のハロ-!プロジェクトのメンバーとは何かがはっきり違って居たのが夏焼です。
歌やリズム感もそのうちにどんどん鋭くなっていきビブラートも使いこなせる歌手になりましたね。
とにかく声の立ち上がりがすごく早くなり、ハロー!プロジェクトの中でも歌唱力が上位に入るアーティストになったと思います。
そういう意味でBerryz工房の歌の中心でもあったし、頼りにしてました。

2011年05月25日
少し迷ってるかなぁって思ってた須藤が良いテンションになって
帰ってきてくれてます。(本人は気付いてないだろうなぁ)

2011年08月10日
いっときマジメちゃんになっちゃって「あれれ?」って思った事もあったが最近はまあさの良い部分がたくさん出てきている。
三枚目をカッコ良くやれるのって素敵です。

2012年02月15日
須藤はMCもうまくなったけど、何よりライブの時、一番楽しそうな顔をしています。

2012年03月02日
須藤はMC力も上がってきてコーナーの回しも上手になりました。
元気力も上がってます。

2012年11月19日
面白キャラ満載って思われがちですが、乙女なんですね。この子。
だから純粋な心で笑ってる顔は天才的。歌にもそういうストレートな部分が反映されます。

2013年02月21日
須藤本人は、リズムに自信がないっていつも言ってるけど、
まあ、確かにスペシャルではないけど、でも、よく頑張ってると思う。
リズムはまず頭で理解すべきなんで、普段から心がけてる須藤はまだまだ伸びると思います。
MCはとても安定してるので、どんな場面でも頼りになりますよね。

2013年05月20日
須藤は、目の玉がいつもまん丸なイメージですが、でもボーっとしてる訳ではない。
彼女なりに時には俯瞰に、時には場の中心にたち、Berryz工房の空気を
右、左と動かしてくれます。ムードメーカーですね。
素っ頓狂なコメントもしますが、そこがいいところやし、常に100%に見える時が一番かっこいいです!

2013年09月28日
須藤はやはりショートが良く似合う。
この子程、髪型で性格まで変わる子は珍しい。
色が白いからかもしれませんが、ショートヘア時の笑顔は
心底笑ってる~!って感じがします。そういう時の歌はすごくマイクのノリがいいですね。

2014年01月28日
お笑い的にはどこからか笑いの神様が降りてくる子。
この子がいると何か爆笑が巻き起こるみたいな。そんな子です。
ただ、自分は本意ではないような時もあるのかなぁ・・・
狙って受けた時のドヤ顔と、天然で笑い取ってる時の顔が違うのがおもしろい。
なんでも開き直って笑いに出来るともっと個性的になると思う。

2014年05月28日
いっつも驚いた目をしてますね。そこがかわいらしさです。
少々太っても愛くるしさは消えないのは、この子のココロの中身がそのままだからだと思う。
この子が無邪気に戯れてる時の表情は真似しても出来ないでしょうね。

2014年10月04日
色の白い、なんだか驚いたような顔をしている女の子でした。
ふら~っと楽屋にも来てくれるし、茉麻のトークは楽屋でも舞台の上でも作り上げた演出では出し得ないキラッとしたものがありました。
「Berryz工房ってなんかひと味もふた味も他の女性グループと違うねぇ」って
言われる「個性」を出している部分の「出汁」のキーパーソンとして常に須藤が居たように思います。
そう、Berryz工房らしさを強調するには不可欠な存在でしたよ。

2011年05月25日
後もう少しふっきれれば大爆発するはずです。この曲(愛の弾丸)で心がスパーク
することを祈っています。

2011年08月10日
長身さを感じさせないバランス。これがよい。声質もすごくしっかりしていてマイクの乗りも良い。太いけど高音もしっかり出る。後は精神的にその皮を一枚破ってしまえばNO.1 DIVAになれるはず。

2012年02月15日
熊井の声は太っとくともちゃんと高いキーも出ます。なのですごく頼りにしています。

2012年03月02日
熊井は身長が伸びた以上にエンタメ力がアップしてます。
もっともっとサービス精神を伸ばせばもっとよくなりますね。

2012年11月19日
一番大きいのに心はリスみたいに小動物。本当にかわいらしい所がある。
唄も感情でぶつけてこれるようになってきたので、さらに一皮むけると一気に抜け出すよ。

2013年02月21日
熊井は本当、大きくなりました。あ、身長だけでなく、心が大きくなったようです。
後、もう少し、心に余裕とパワーが出れば、もっともっと自信につながり、
さらに彼女のパワーになっていくと思います。熊井の声はとても個性的なので、
今回のレコーディングでもとても目立ってました。

2013年05月20日
熊井は、大きくなりました。もちろん背もでかいけど、それ以上に心が成長して来ていると思います。学生での経験もあるだろうし、自分なりの興味のある事へのこだわりもすごいですね。
ほんの少しの柔らかさと料理心を身につけるともっといい女に進んでくのかな?(笑)

2013年09月28日
熊井は学校に通いながらもBerryz工房をがんばっています。
いつも自分で作ってしまった壁にぶつかってもがいていますが、
それがかわいく目に映るのも確かです。長身なのになぜかかわいい。
それが魅力の一つでしょう。

2014年01月28日
声に個性があるのは言うまでもなく、
最近、また性格的にも3枚目というか、
根っからの明るさも出て来たように思い、
歌にもそれが出てくるのでうれしいです。
ただ、やっぱ、もう一枚、その皮を打ち破
って、誰からなんと思われようが関係ないわ!
って気持ちで突き進むのも良いのでは、って思ったり。

2014年05月28日
未だに身長にはコンプレックスがあるのだろうか・・・
この特徴は完全なるアドバンテ-ジである。世の中的にみても絶対的に有利である。
この事に本心から気がつく時がくれば、Berryz工房は変わるんだと思う。

2014年10月04日
でっかい小学生がランドセルを下ろすツアーは最高に面白かったなぁ。
山口百恵さんがマイクを置いて引退する時のイメージでランドセルを下ろそうよ!って
演出だったんやけど本人は意味わかってなかったかもね。ごめんね。
俺からしたらついこの間の出来事やけど、本人からすれば随分の昔の話しよね。
背も伸びてモデルさんもびっくりのサイズになった。ベリーショートにする日が来るのかなぁ??
太くしっかりした声なので、Berryz工房のサウンドの厚みを出すポジションでしたよ。

1 2 3