1. まとめトップ

小学館ビルの豪華”落書き”一般公開の様子

9月の解体を前に、人気漫画家が多数の落書きを残した小学館ビルの一般公開が24日始まり、大勢のファンが詰めかけた。

更新日: 2013年08月24日

1 お気に入り 2571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

小学館ビルの落書きが一般公開に

9月に解体されるのを前に、漫画家がキャラクターの落書きを残している小学館ビル(東京都千代田区)1階ロビー

落書きは、同社ゆかりの藤子不二雄Aさんら漫画家25人が、1階ロビーの壁や窓に「オバケのQ太郎」などを描いたもの。

ラクガキの存在が明らかになると、同ビルには連日のように観覧希望者が訪れていたが、これまでは外からガラス越しに眺めることしかできなかった。

「ファンにもきちんと披露したい」との同社の計らいで25日までの2日間、1日先着3千人限定で当日整理券を受け取った人に公開することにした。

▼公開初日の24日、大勢の人が詰め掛けた

開場の午前9時には約1300人が列に並び、入場したファンらは記念撮影するなどしてにぎわった。

▼写真撮影、SNS投稿もOK

ロビーでの鑑賞時間は1人あたり約10分で、写真の撮影は可能だが、三脚などの使用や動画撮影はできない。

小学館ビルの落書き!撮影&SNS投稿はOK。動画は禁止との事。整理券による時間入れ替え制。 #小学館ビル #小学館ラクガキ @ 小学館ビル instagram.com/p/dX2x-Pjy6S/

▼25日は8:15から整理券配布、公開終了後は工事のため見れなくなる

25日の一般公開終了後は、工事のためにビルをシートで囲うため、“ラクガキ”は観覧できなくなる。

問い合わせは同社「ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会」実行委員会(03・5330・3043)へ。

▼Twitterに投稿された写真

小学館ビル階段、そのいち。 twitpic.com/d9xadg twitpic.com/d9xagl 漫画家さんの思いやりが嬉しいねえ。(*´ω`*)

小学館ビルの落書き!地下の飲食店街にも絵が!地下街も濃厚でした… #小学館ビル #小学館ラクガキ @ 小学館ビル instagram.com/p/dYXVIZjyx0/

小学館ビルの落書き!地下の飲食店街にも絵が!以上!学園祭のような会場でした! #小学館ビル #小学館ラクガキ @ 小学館ビル instagram.com/p/dYXzyVjyyj/

1 2