1. まとめトップ

マスクをかけても耳が痛くならない方法・商品のまとめ

花粉症や風邪ウィルス・PM2.5・乾燥対策でマスクを長時間するとゴムひもが耳の後ろに当たり痛くて困ります。解決に参考となる簡単なアイディアの実例や便利な対策グッズなどをまとめてみました。

更新日: 2014年03月09日

chattingcatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 454477 view
お気に入り追加

▼毎日マスクしてると耳の裏が痛くてつらい!!

部屋が乾燥してて、このまま寝ると毎日唇も喉もカッサカサになって口内炎やら炎症になるのでマスク付けて寝たら今度はマスクの紐で耳が擦れて血が出て膿が溜まって耳下腺炎になったので最早何も信じられないよ‥って絶望的な目つきで部屋を眺めてる

辛そう...

▼手軽な対策は

使い捨てマスクは付ける前におもいっきりビヨーンビヨーンってゴムんトコの伸ばしてから掛けるとあんまり耳痛くならずに済むよ(⁰▿⁰)

これだけでも大分ましになります。引っ張りすぎるとゴムは簡単にマスクからとれる(https://twitter.com/shiho_1214/status/398699288579948544)ので、マスクを持ってゴムを引っ張るのではなく、ゴムの部分を押さえて引っ張るのがコツ。ただ毎日長時間つけているとやはり痛みが出てくる...。

おはよーございまつ♡早起きなみんなのために豆知識をひとつ♡ マスクをする時は、こうして脱脂綿を割いたのを紐に巻くと、耳の後ろが痛くなりませんぞ〜!!(●'ω'o) pic.twitter.com/BxAPiLtjjN

ひもが細いと耳に触れる部分への圧力が集中して 食い込むので、接触面積を広げて圧力を分散。ふわもこ素材やボアみたいなのでもOK。

▼マスクのひもを髪にかける方法

マスクって耳痛くなるじゃん? だから耳縛りしてこのゴムのとこに マスクのかけるやん? うちのクラスじゃ普通なんだけど、、、 今日会った他校の人に「かれんマスク、、、」的な悲しい目で見られた 他県とかもこれやらない?(笑) pic.twitter.com/t68ISRvvZ3

これはいいアイディア。最近やっている人が結構いるみたい(http://photozou.jp/photo/show/2600817/172561068)だけど男性にも広まると男の娘が増えそうで怖い(笑)

▼ヘッドフォンにマスクのひもを引っ掛ける方法

【イノベーション】気付いた。頭おっきくて、マスクつけるとゴムの張力で耳が痛くなるけど、ヘッドホンつけて、マスクのゴムをヘッドホンに掛ければ耳が痛くならない。

最近寒いから、ヘッドフォンを耳あてとして使ってるよっ♪♪♪♪ マフラーにマスクにヘッドフォン!笑 寒いんだもんっ(*ノ3ノ) pic.twitter.com/OKTXje2ZhY

この写真では耳にかけてますが、イメージとしてはこんな感じ。

▼ゴムを耳にかけずに首の後ろで結ぶ方法

一週間もマスクを付け続けていると、耳が千切れそうな程、痛くなってきたことから、首の後ろ側で片方のゴムの間にもう片方のゴムを通して、その隙間をリップスティックで固定する方法を思いつき、今日から実践している。

これも手軽だし長さの調節もできそう。クリップでとめてもいいですね。

▼首の後ろでとめるマスクを自作してみた例 1

ついさっきの思考。 1.クリップ2個をヘアゴムに通す。 2.クリップをマスクのゴムに片方ずつ通す。 3.マスク本体→マスクゴム→クリップ→ヘアゴム→クリップ→マスクゴム→マスク本体というように、輪になっている。 4.これを頭の上から通してマスクすれば耳が痛くない!(続く)

(続き)https://twitter.com/yoshi_river/status/298682392367988737
このやり方結構使ってるひとも多いみたいです。

▼首の後ろでとめるマスクを自作してみた例 2

はい耳痛くない就寝用マスク試作1号完成〜。 twitpic.com/dtrfz5

ゴスペラーズ式マスク。就寝時にはクリップのないこういうタイプで。

よし2号はそれでやりましょう RT @kirameki0224: ガムテープは臭いがあるので、養生テープがオススメですよ。

平たい幅広のゴムでもいいかも。

試作1号使用感:朝起きても装着できており、耳は痛くないという点で成功。テープベルトは首後ろ ぼんのくぼ辺りで落ち着いたが、別案も試したいところ。

▼市販のマスク関連商品で耳が痛くない対策のあるもの

1.耳が痛くなりにくい素材を使用したマスク

量販店ではあまり見かけませんが、耳が痛くないタイプのマスクの中でも単価面でかなり安いもののひとつ。

紐の部分がとても柔らかく且つ伸縮性のある素材で出来ています。このため、長時間着けていても、メガネをかけていても、耳に食い込むことがなく痛くないのです。

耳にあたる部分がやわらかい不織布製なので耳が痛くならないことで定評のあるユニチャームの「超立体」シリーズ。耳への負担はほとんどありません。

どこの量販店にもある最も手に入れやすい商品で色々なタイプがあります。100枚入りや150枚入りもあり。

同じユニ・チャームから「超立体」シリーズよりも耳のところがより伸びにくい「超快適」シリーズも発売されています。(この次で紹介↓)

同じユニ・チャームの「超立体」マスクでは、装着しているうちに耳掛け部分がのびてきて、すぐにゆるゆるになってしまうという欠点がありましたが、この商品は耳掛けの張力が程よく、ゆるゆるになってしまうこともなく、耳を圧迫することもない、優れモノだと思います。

何より耳が痛くなりにくい点がこのマスクの一番のお気に入り。
他のマスクは使っていると大体が耳が痛くなって長時間は耐え難かったですがこのマスクはインフルエンザで長期的にしていても痛くなりませんでした。

1 2 3





chattingcatさん

気ままにまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう