1. まとめトップ

八丈島まで東海汽船で11時間。船旅を楽しもう!

飛行機なら1時間程度だけど、船なら11時間。船旅はなんともいえない楽しさがあります。個室など豪華な部屋もありますが、あえて2等船室で。

更新日: 2013年10月19日

22 お気に入り 152985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

出発前の腹ごしらえ

竹芝桟橋ターミナルの中にある伊豆七島のアンテナショップ。店の奥がカフェ&レストランになっています。
島に行くのにわざわざ東京で島料理を食べなくても、、という感じですが、店内では伊豆七島のビデオなども流れていて旅行前のワクワク感がかき立てられます。
http://islands-love.com/cafe

伊豆諸島や小笠原諸島の食材を使ったお食事や島の焼酎などをお楽しみ頂けます。 ランチでは日替わりメニューや明日葉のつけ麺が大人気。島食材のビビンバ丼やべっこう丼はリピータ急増中!!

こちらは竹芝桟橋の目の前にある中華料理店。餃子王国ですが、メニューはいろいろあります。
夜はやっぱり乗船前の大荷物の人が多いですね。味はまあまあ。店内は広いのでゆっくりできます。
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13038765/

竹芝桟橋に21時に全員集合なので、それまで目の前にある「餃子王国」という店に仲間と二人で入り、夕食&飲み。味は普通のです。空いているので、フェリーに乗る前に飲む場所としてはいいかも。

いざ乗船

船のチケットはネットから購入すれば15%〜20%引きなのでおすすめ。ただし、ネットで満席でも電話予約なら空いている時もあるのでチェック。
船に乗る前には乗船カードに記入しましょう。

2等座席は2種類。こちらは和室タイプ。といっても畳ではなくカーペット敷き。畳1畳程度のスペースで区切られています。床は硬いけどフラットに寝たい人はこっちかな。毛布は100円で借りれます。

東海汽船の大型客船には、2等和室、イス席、1等、特等とありますが、2等以外は運賃が高いです。
飛行機と違い、歩き回れる分船の旅は意外と疲れないもの。個人的には2等で充分!と言った感じです。

2等和室がベーシックな等級ですが、いわゆる雑魚寝が苦手な方は、ひとつ上級の特2等(寝台ベッド)がオススメですね。

リクライニングチェアがずらり。運良く空いていると2、3席を使って横になっている人もいます。背もたれのリクライニングはそこそこ。12時頃に消灯します。

前後の座席の間隔は、飛行機のエコノミーよりも広く、座席以外の共有スペースも結構広いので、荷物等の置き場には困らないかと思います。座席には全席フットスツール(オットマン)も付いています。

現在の東海汽船にはイス席があります。昔1等を買った時はこんな席だったと思いますから、かなり良くなりました。
やはり夜間の航海で、一晩過ごす訳ですから横になりたい人が多いのでしょう。イス席はあまり人気はないですね。
しかし、下手な航空会社のビジネスクラスよりリクライニングするし前後長はファーストクラス並(笑)幅は狭いですけど。

こんな感じ(笑)思い思いの場所にシートや毛布を敷いて寝ます。
夏場は朝まで甲板で宴会する団体など、それはそれで楽しそうですけどね。冬はつらいかも。

デッキの一角の風当たらない所に絨毯が敷いてあって、5、6人の中年男性がそこで酒盛りをしている。大型客船といった豪華さはないが、軽食がとれる食堂もあるし、自動販売機にはちゃんとアルコール類もあるし、コインシャワーもある。一通り揃っているとはいえる。高速艇では味わえない、船に乗る楽しみを満喫することが出来る。

船内での飲食

数時間起きに営業。アルコールもいろいろあります。調理方法を見ているとレトルトを温めているだけみたいですがしょうがないですね。でもおいしいです。

セルフコーナーの他に、カップラーメンや、たこ焼き、ポテトフライなどの自販機があります。カフェスペースはいつでも出入り自由。持ち込んだお酒とおつまみで宴会もOK。

こちらはさるびあ丸。乗船した船がさるびあ丸だったら、ちゃんと飲み物や料理を運んで来てくれるレストラン付き。といっても、メニューは上記のかめりあ丸のセルフとほぼ同じ。外には自販機コーナーもあります。

ビールやチューハイ、日本酒、ジュース、お菓子、おつまみなど充実。自販機でアルコールを買うときは運転免許証が必要です。

デッキなど屋外いろいろ

船に乗ったらすぐに船底の座席に座ってしまわず、荷物を置いてデッキへ。東京の夜景、ベイブリッジ、川崎の工場地帯などなど、夜景を見ながらデッキで乾杯を。

夏はデッキで夜を明かす人も多いので、常に人がいます。タバコもOK。

朝の海も気持ちいい!5時頃、三宅島に着くので一斉に客室の電気が明るくなり、アナウンスで起こされます。

1 2