1. まとめトップ

顔のしわを取る方法。ためしてガッテンで紹介された原因・予防法

年を重ねることで、顔のしわが付いてしまいます。ちゃんとケアをしておかないと、しわは増える一方です。誰でもできるしわの対策法について。

更新日: 2013年08月27日

251 お気に入り 1727352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tonic-mazさん

しわの知識

肌の弾力

肌は常に色々な力がかかって変形していますが、これを復元する力があるため、
変形がそのまましわになるようなことはありません。

肌を支えるのはコラーゲン

深刻なしわの原因になるのは、皮膚の弾力を保つコラーゲンの再生が衰えてしまうことです。

しわには色々なタイプがある

しわと一口に言っても、原因によって色々なタイプに分類でき、
この種類に応じた適切なケアを行う必要があります。

しわの種類

真皮しわ

肌の表皮の下にある真皮層で、
コラーゲンの減少や弾力が失われることで深い溝ができるものです。

表皮しわ

真皮にまでは達しませんが、皮膚の表面が水分不足になって細かいしわを作っている状態です。

表情しわ

眉間のしわに代表されるように、
いつも同じ表情をとっていることで皮膚に癖がついてしまうものです。

加齢しわ

肌の土台が衰えることでできる、真皮しわの一種で、
加齢が原因なので完全に治すことはできません。

保湿でしわ対策

乾燥しわには水分

乾燥しわは皮膚の水分が失われていることが原因です。
ここで正しい対処をすることで、真皮しわへの進行を食い止めることにもなります。

水分を補う

保湿成分の配合された化粧水などで、水分が失われることを予防します。

油分の調節

乾燥しわが目立つ人は皮脂が不足しているのかもしれません。
洗顔剤を、洗浄力のマイルドなものに変えるなど、皮脂の量を保つ工夫をしましょう。

内部からのしわ対策

血行の改善

肩や首のコリがひどいと、顔の血行も滞ってしわが悪化します。
よくお風呂で温めたりストレッチでほぐすことで肌の血行を良くしましょう。

しわに効くサプリ

コラーゲンの材料と、合成を促進する成分が含まれているスッポンサプリや、線維芽細胞を活性化させるといわれるプラセンタサプリがしわに効くとされています。

しわに効く食べ物

亜鉛やアミノ酸の豊富な牡蠣や大豆、ビタミン類が豊富な果物を取り入れましょう。

しわ対策の誤解

皮膚を引っ張ってしまう

しわ対策のマッサージを行う時、しわを伸ばすように引っ張ってしまう人が多くいますが、
力の加えすぎは逆に新しいしわを作ってしまいます。

クリームマッサージ

クリームを使ってマッサージすることは、肌への刺激を和らげ、効果的です。
しかし、長時間やり過ぎるとクリームが肌に吸収されきってしまい、
何も付けずにこすっている状態になってしまいます。
適度な時間にとどめることが大切です。

しわと表情

笑うとしわになるのでなるべく表情を変えないとしわになりにくいという説もあります。
しかし、表情筋を使わないことは肌の新陳代謝が衰え、かえってしわの原因になりかねません。

1