1. まとめトップ

知らなかった!矯正歯科・歯列矯正をした方が良いホントの理由とは?

歯列矯正の種類と費用を調べてみました。高額だからと躊躇している方へ朗報。医療費控除になる場合もあるらしいですよ!!

更新日: 2014年05月28日

196 お気に入り 3159811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a-ka-neさん

■歯列矯正の装置、ブラケットとワイヤーを装着の痛みが心配です。

<質問>
人それぞれだと思いますが、どんな痛みなのか、
どういう時に痛むのか、何もしてなければ、
痛くないのか、痛む期間など、なんでもよいので、
教えて下さい。

<回答>
○現在、矯正中の者です。
自分も最初は不安だったのですが、慣れますよ(*^_^*)
自分の経験では、激痛・寝れない、という所までは無かったです。

○現在矯正中です
ワイヤー付けたてや、交換などの時は長くて一週間ほど痛みます。
しかし、ご飯を食べる時以外は痛くありません。

○最初はかなり違和感があるし、ご飯は食べられないけど、
死ぬほどの痛みではないです。(笑)
私は、歯が浮く様な歯がゆい感じがずっとしてて、
上下の歯がかちっと軽くあたるだけでも「いたっ」ってなりました。

人によって感じ方はそれぞれだけど、思った程痛くないって意見が多いみたい。

■最短1年半? 今から始める歯列矯正の最新事情

「当院の患者さんの9割は大人です。大人になって自分の意思で歯列矯正を始めるといった方が多いですね」

「よく、大人になると矯正に時間がかかる、と誤解している人も多いんですが、実は反対です。成長途中の子供の矯正は5年以上かかることもありますが、大人の歯は成長が止まっているので、だいたい2年から3年。1年半くらいで終わる人もいますよ」

■矯正歯科の最新「デーモンシステム」

ハイテクブラケットと最先端ワイヤーによって、弱い力による矯正歯科が可能に。
従来より早く、もっと簡単に、そしてずっと快適。

1. 矯正治療期間と通院数が短縮
2.優しい力によって矯正治療に伴うワイヤー痛が減少
3.歯周組織が綺麗に
4.矯正治療における抜歯の可能性が減少
5.清掃性の良い清潔な矯正器具

* before *

* after *

■「日本人の歯並びって世界的にも最悪らしい」

歯列矯正して欲しかった
年取るごとに歯並びが崩れてく

日本に住む外国人の76%が、日本人の歯並びが悪いと感じているという。

■いま注目の「裏側矯正」

いまある矯正治療方法の中で、目立たなく歯並びを美しくできる方法です。
矯正装置は歯の裏側に装着され、ひとの目線を気にせずに生活が送れます。
また、その矯正装置は国家資格をもった技術者によって作られ、確実に歯をコントロールします。
そのため、治療後の仕上がりが美しく、ものを咬むことがよくできるようになります。

出典裏側矯正|裏側矯正・見えない矯正専門ネット

1 2 3 4 5