1. まとめトップ

監視カメラの映像をまとめてみた!夜勤の看護師さんは監視カメラで視られている

いつでも記録されている恐怖、監視カメラを監視する監視カメラまで登場。

更新日: 2013年11月05日

0 お気に入り 10146 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

InfoWhnさん

◆監視カメラの映像

ナースコールだけじゃなく、2フロアに全8台のカメラを装備。本店からリモート監視されながらのやきーん。 pic.twitter.com/ebTM5o2oun

◆アメリカの本気

アメリカ政府は、群衆をスキャンして自動的に顔認識を行うことのできる監視システムの開発を進めている。政府が新たに開示した文書やプロジェクトに取り組んでいる研究者へのインタビューで判明した。このシステムは「通称BOSS(Biometric Optical Surveillance System 生体光学監視システム)と呼ばれ、ビデオカメラとコンピュータをセットにしたもの。国土安全保障省が2年かけて開発している(NYTimes、本家/.)。

 BOSSは、大統領就任パレードのような注目の高いイベントでテロ容疑者を捜す、タイムズスクエアのような場所で犯罪者を探す、カジノでのカード詐欺を見つけるといった用途に使用できるとしている。


テロ対策用

◆病院の本気

米ロングアイランドにあるNorth Shore大学病院では、職員の手洗いを徹底させるためにセンサーやビデオカメラを用いて監視しているとのこと。院内感染を減らすための対策であると同時に、院内感染絡みの治療費を減らす目的があるのだという(本家/.、The New York Times記事)。


衛生管理用

◆監視カメラの監視カメラ

米メリーランド州で監視カメラが破壊される事件が相次いだため、対策として「監視カメラを監視する監視カメラ」が登場したそうだ

交換には3万~10万ドルかかる上、その間カメラが無いことによって地域の安全が失われる懸念があるとし、郡では「監視カメラを監視するカメラ」の設置に踏み切った


監視カメラを監視する監視カメラ

◆住みたい街ナンバーワンの吉祥寺の本気

「住みたい街ナンバーワン」の吉祥寺の治安を防犯カメラで守ろうと武蔵野市は二十八日、二月に通り魔殺人事件が起きた商店街などに六十一台のカメラを新設すると発表した。既存カメラと合わせ、計百三十五台が来春から吉祥寺地区を監視する。住民にはプライバシー保護の面で憂慮する声もあるが、邑上守正(むらかみもりまさ)市長は「市民意識は監視されているという嫌悪感より、安心感が増す方に変わってきた」と説明した。


吉祥寺の場合

1