1. まとめトップ
  2. 雑学

【高校野球】謎の人物!?横浜高校・小倉コーチはこんな人

横浜高校関連のニュースで名前を見かける小倉コーチ(小倉清一郎)ってどんな人?

更新日: 2013年08月28日

9 お気に入り 75044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nari_104さん

1944年6月16日、神奈川県横浜市生まれの67歳。90年秋、高校の同級生・渡辺元智監督に請われ、野球部長として母校に復帰。松坂大輔、成瀬善久、涌井秀章ら多くのプロ野球選手を輩出。主に技術面を指導し、渡辺監督を補佐する名伯楽として有名。対戦校の投手陣や打線、戦術を分析。参謀とも呼ばれる。10年3月、同校教職員としての定年を迎え、野球部長を退任。コーチとして指導を続けている。

▼横浜高校の同期・渡辺元智監督と二人三脚で選手を育てる

横浜高校野球部長(監督待遇)として監督である渡辺と二人三脚ならぬ「二人監督制」で数々の選手を育てた。その中で特に松坂大輔は小倉が発掘し、育成したことは有名。高校野球界では渡辺監督を補佐する名伯楽として有名で主に技術面を指導する。

▼高校野球界では有名な「小倉ノート」

対戦校の投手陣や打線、戦術を徹底的に分析して「参謀」と知られ、対戦校の特徴を事細かに記したノートは「小倉ノート」と呼ばれており高校野球界では有名である。ベンチ入りしていた際には監督の渡辺とともに自らもサインを出すなど積極的に動いていた。

▼その「小倉ノート」、今年は松井裕樹(桐光学園)を丸裸に!!

この試合、スライダーの落差は、いい時の半分になっていた。昨年は宇川一光君(東農大1年)という上級生捕手が、ひたすらワンバウンドのスライダーを止めてくれていた。今年は1年生捕手のため、松井君は知らず知らずのうちに置きにいっていたように見えた。

配球にも偏りがあった。スライダーの3球連続は90%ない。つまり、スライダーが2球続いたら次はないということ。直球を続けるのも2球まで。「3球目は違う球がくる」と横浜高打線全員が頭に入れて臨んだ。捕手がスライダーを嫌がっているから、100球投げたら、直球が55~60球、スライダーが25~30球、チェンジアップが15球程度。

クイックもうまくない。だから盗める。セットポジションもパターン化していた。セットして2~2・5秒で牽制球。3・5~4・5秒でホームへ投球する。「セットして3秒経ったら走れ」と徹底した。牽制を続けない。3球続けることはまずない。

▼「小倉ノート」で横浜高校は松井を攻略し、そのまま頂点に。

▼小倉コーチ、実は大会前にこんな話を…

桐光•松井も桐蔭•齊藤も居ない決勝。勝ち上がったのは横高と平学。これ、横高•小倉コーチの策にまんまとはまったのでは。「決勝は桐光と桐蔭。伏兵は居ない」と監督会で公言。この言葉で両校の監督、選手に今日まで要らぬプレッシャーを背負わせ続けた。どこまで策士なんだ、このオヤジ。

▼もちろん、地道な偵察あっての「小倉ノート」です。

春大の時は桐光の初戦から準決勝まで偵察に来ていた横浜高校・小倉コーチ。この夏は準々決勝の前に湘南学院、横浜隼人と当たる可能性がある。あくまで打倒桐光にこだわり、湘南学院や隼人の偵察は部員に任せて、桐光の分析は自ら行うのか、それとも定石どおり次の相手を見に行くのか。

大和引地台に小倉コーチの姿が。横高、初戦の相手を偵察。「あっちーな、おい!」と言いながら、堂々と清流応援席付近に座るのが愛すべき小倉コーチ。

春の神奈川県大会 横浜高校VS桐光学園 横浜は松井祐樹に完封負けしたが、横浜高校の怖さを見た。雨で試合が延びていた。渡辺監督は、外野グラウンドに入り状態を入念にチェック。試合が始まると小倉コーチがバックネット裏から松井をチェック。やれることはすべてやる感じ。#kokoyakyu

▼小倉コーチといえば松坂を嘆かせたアメリカンノックも有名。

はい。二度と受けたくないです(笑) "@mshinoz: @matsu_dice 小倉コーチのアメリカンノックってやっぱすごいんですか???"

▼小倉コーチ、かつてはこんなピッチャーも攻略

横浜の小倉コーチは83年夏,横浜商業のコーチとして夏の甲子園決勝を,当時1年生だった桑田,清原のPLと戦った。当時から頭脳派であり策士だった。小倉氏が見抜いた桑田の癖「ランナー2塁の場面でセカンドを1度しか見ない」2塁まで進めば,いつでも3塁は盗れる。

横浜高校が超高校級左腕の松井くんを攻略したのを観て、1998年の甲子園でやはり当時、超高校級左腕と言われていた杉内くん(鹿児島実、現読売)を攻略したのを思い出した。渡辺監督&小倉コーチのコンビ恐るべし。

▼しかしこんな残念な話が…

来年の夏の大会終了時点で渡辺監督と小倉コーチが勇退の予定。険しい道のりだけど、春、夏と甲子園で二人が胴上げされている姿がみたいです。

1