1. まとめトップ

【体脂肪】理想体重はいくつ?【BMI】

体重だけでは痩せているかどうかは解りません。身長と体重のバランスも大切ですよね!そこで指針となるBMIについてまとめてみました。標準体型を目指す方も、モデル・美容体型を目指す方も参考にどうぞ!

更新日: 2019年01月23日

193 お気に入り 2676393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sinamonteaさん

BMIとは?

BMI指数は健康指数を示す数値ですが、体内に含まれる脂肪の割合を判定してあなたの適切なBMI指数を判定している訳ではありません。適切なBMI指数でも脂肪の割合の高い"かくれ肥満"の恐れもあります。ご注意ください。

出典c.fc2.com

人体の構成成分(パーセント)表

BMIの計算式 BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

・18.5未満 =痩せ
・18.5~25=普通
・25~30 =肥満レベル1
・30~35 =肥満レベル2
・35~40 =肥満レベル3
・40~ =肥満レベル4
と、言われています。

■■■BMIを計算してみよう!!

BMIを自動で計算してくれるサイトリンク

BMI22(標準)だけど 全然痩せて見えないの;; 美容体重が知りたい!という方は コチラ↓

BMI計算式

体脂肪率とは?

体脂肪の計算式

体脂肪率とは、体重のうち体脂肪の重さが占める割合のこと。体重計や体組成計などでも体脂肪率が測れるものがあります。体脂肪は、カラダのどこについているかによって、皮下脂肪と内蔵脂肪などに分けられます。

体脂肪率(%)=[体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg)]×100

体脂肪の正しいはかり方

体脂肪は体に微弱な電流を流して測定しています。筋肉と脂肪は電流の流れやすさに違いがあるため、電流の流れ方によって体の脂肪の割合を割り出しています。
食事や入浴などは電流の流れに影響を与えるため、食後や入浴後は正しく測定できない場合があるとされています。また、体脂肪も1日のうちで変動があり、起床後は体脂肪が増加しやすく、運動直後は体脂肪が減少しやすいとされています。

食後や入浴後、起床後、運動後は2時間くらい経ってから測定すると正しく測定できるようです。正しく体脂肪を測定できるタイミングは限られていますが、自分の生活リズムに合わせて、毎日同じタイミングで測定すると良いでしょう。

体脂肪別の比較画像!

体脂肪で見た目はどれくらい変わってくるんだろう?
気になる方はコチラ!

出典fulala.jp

体脂肪別での体型の見え方です。女性は特に体脂肪が減るに連れて”おしり”&”太もも”&”お腹”に大きな違いが見られます。

生活方法6選

▼塩を混ぜたお風呂を週3回

1 2