1. まとめトップ

赤外線はもういらない!?NFC便利な使い方まとめ【Android】

ここ1年ほどで、新型スマートフォンへのNFC搭載は当たり前になってきました。日常的に便利に使えるシーンも多くなってきたと思うので紹介します。

更新日: 2013年09月02日

whgadgetさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
54 お気に入り 163508 view
お気に入り追加

一瞬でデータをやりとり!

Android 4.0では、NFCを利用した「Android Beam」と呼ばれる機能が搭載

端末同士を近づけるだけで、連絡帳や写真を交換したり、地図やWebページのURLを相手の端末に送るなど、さまざまな情報交換が可能になっている。

Android4.0以降のほとんどの端末で利用可能

対応機種一覧はこちら

便利な使い方1・連絡先の交換

手順1.連絡先アプリを起動します。

手順2.送信したい連絡先を表示します。

手順3.送信側・受信側の端末の裏と裏をくっつけます。

手順4.送信側の画面が変わったのを確認したら、そのままタッチします。

受信側に連絡先が表示されたら完了です。

※注意すべき点

・NFCチップの入っている部分同士でタッチしないといけないので、もし反応しなかったら端末自体をずらしてみてください。
・ロック画面のままだと受信できないので、解除してください。

自分のアドレスを送る時は、【自分の連絡先を表示して】今の手順通りにやってみてください。

便利な使い方2・画像の送信

手順1.ギャラリーから送信したい画像を表示します。

手順2.相手の端末の背面と、自分の端末の背面をくっつけます。

手順3.画面が変わったら、そのままタッチします。

受信側に表示されたら完了です。

画像送信はBluetoothを通じて行われるので、送信中は端末を離して問題ありません。

応用編・複数画像の送信!

1 2





スマホから入ったガジェオタ2年目くらいの若造です。
ブログはこちら→http://whgadget.blog.jp/

このまとめに参加する