1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

navarさん

▼2014年3月11日

子どもの甲状腺がん33人 報道ステーション「フクシマ甲状腺がん特集」
http://matome.naver.jp/odai/2139563587448734301

▼2013年8月29日

■環境相に質問「1ミリシーベルト以下に出来るのか?」「いつまでにできるのか?」

環境相 答え「がんばる。住民と相談してがんばる」

只今、テレ朝「バード」…玉川さんのコーナー。福島の避難区域は、これで良いのか?! 除染は意味があるのか?!⬅私の周りでは、除染は、、、。と言っている人が多いです。 pic.twitter.com/CK1yF8ld0T

「国が進める避難・除染政策は甘いのではないか」 1~20mSv/hで安全か? 復興庁:ICRPの示す20~100の内もっとも厳しい20mSv/hなので安全。

「国が安全だとする値、とんでもない」ガンの専門医、西尾先生。テレ朝、モーニングバード。 pic.twitter.com/EX42sjfpA5

テレ朝「バード」…チェルノブイリ基準で強制移住を!と語る専門医も。。。 pic.twitter.com/Mzwk92q9Ir

年間1ミリ以下まで除染できるか?の問いに環境省は、何一つ答えない。ほったらかしな感じ。少なくともチェルノブイリ基準並みにすべきではないか。そして保障を。というそもそも総研の今日の結びでした。モーニングバード

@kazusan41932975 栃木県北の知人宅庭1.15μSVあたしゃ自宅放棄して逃げてるも財政破綻状態。一時帰宅したらクビ吊りたい気分

テレ朝モーニングバードそもそも総研 福島の除染と避難について 実際に除染をした人。除染してもまたしてないところから飛んでくるので線量が上がってしまう。除染事業は福島県民を福島から出さないための魔法。避難にもっとお金を使って欲しい。

国は100ミリシーベルト(累積)以下影響ないというが、10ミリシーベルトの被曝で全癌死4%肝臓癌死13%肺がん死2%の国のデータ(原発作業員)がある。モーニングバード、そもそも総研、踏み込んでいます!

実は、日本にも放射線影響でガンが増加するとの疫学調査は、すでにある。10ミリシーベルトの被曝で増加するガンの割合。全ガン死は4パーセント増加する。テレ朝、モーニングバード。 pic.twitter.com/bzmawTbwmg

モーニングバード 何故空間線量で見るの? 土壌でしょう? 戻そう戻そうって…そりゃ公務員や知事の給料が下がるからw魔法をかけた…わかるわかる。疎開が一番。水位で消えないから。

モーニングバード、いい内容やってるな。 「被ばくが年間1ミリシーベルト上がると発癌性は12%上がる。安全と言っているICRPは具体的なデータを持ってない。」 せっかくいい内容なのに、社会人は見れない時間帯で放送するんだよなぁ。

国が20ミリシーベルトの根拠としたICRPの根拠データは広島長崎。60年も前のもので、とても十分なデータではない。テレ朝、モーニングバード。 pic.twitter.com/3trmhFC21A

除染、ほんとうに出来るのか?こちらの国の回答をみても、不可能と考えるのが妥当なのではないかと私も思います。テレ朝、モーニングバード。 pic.twitter.com/rjr463L5Sg

テレ朝「バード」…後でツイートができれば良いのですが。私の周りでも同じ様なコトを言っています。【除染よりも移住に国はお金を〜☆】ただし…お年を召した方や残りたいと言う人は希望を聞いて。子供の事を第一に〜☆ pic.twitter.com/imNJQt0uBD

ウクライナ法では、5ミリシーベルト。日本政府は、20ミリシーベルト=5年住んだら、100ミリシーベルト。テレ朝、モーニングバード。

テレ朝、「除染は無意味」って言っちゃってるね〜。ホント除染なんか辞めちゃって、その分の費用で移住支援した方が良いんじゃないかな。

チェルノブイリに見習うこと、国はなぜやろうとしないんだろうか?原発事故はなかったことになんてできない、しかもまだ事故の最中。今日のテレ朝のように元に戻すことより先に進むことを取り上げて国民の意識を変えてほしい。国が率先するのが最も当たり前なことなのにね。。

テレ朝の番組で今見てるけど、除染では線量は下がらない、風が吹けば放射線物質が飛んで来て、洗濯物も被曝する。除染は、福島県民を県外に出さない為の口実にしかすぎない、とのこと。ま、前から分かってたよね。この子達の将来って…。へこむよね。

テレ朝バード・そもそも総研。除染活動をする吉田さん「除染はほとんど出来ない。いくらやっても飛散してくるので。国は意味の無い除染にお金を掛けるより住民の避難にお金を回すべき。(大人も被曝するが)特に子ども優先で」 #脱原発 #反原発

たまたまテレ朝の「そもそも総研」見てた。除染は無効であり、少なくともチェルノブイリ基準である年間5ミリシーベルト以上の地域は避難すべきだという見解を展開していた。もっともだと思うが、地上波テレビとしてはけっこう踏み込んでいるね。再除染が必要だという国営放送とはだいぶ違う。

テレ朝バード・そもそも総研。「国が進める避難・除染政策は甘いのではないか」 今日の結び「少なくともチェルノブイリ基準(5msv以上は強制移住)にするべき」今の基準20msv以下は大丈夫なんて世界中の笑いもの。 未だに日本の原発政策は、旧ソ連の足元にも及ばない。 #脱原発 #反原発

国の定めた年間20mSv以下は原爆の資料に基づいただけのとんでもない値。1mSv被ばくするごとに白血病リスクが12%増加。せめてチェルノ同様5mSv以上は強制移住して土地は国有化すべき。やっとこんな話を堂々とするようになってきたのね。#テレ朝 #モーニングバード

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • jageo2010さん|2013.08.31

    提案しま~す。 国会議員のセンセイ方は、家族を福島の「除染が済んだ」ところに住ませる。 だって、そこは汚染されてないんだから安全なんだよね?家族(特に子供を)住ませても問題ないんじゃないのかな?
    外からお金持ちがいっぱい移住してきたら地元経済もよくなるよね。安全アピールもできるし、いいことずくめじゃん。

1