1. まとめトップ
  2. カラダ

超簡単!【大声健康法】がストレス解消法として注目されている

ストレス解消には笑うことや泣くことが一番といわれていますが、ストレスを感じている時というのは、中々泣いたり笑いたりしたくても中々笑えないものです。そんな時に笑うと同等以上の効果を得られるのが「大声」を出すことだといわれています。

更新日: 2013年08月30日

226 お気に入り 86661 view
お気に入り追加

現代はストレス社会

仕事のストレスで限界が近くなる時間です。過去、此処をリストラされた同士のことを思い、黙祷。。。。。俺も続くからね。)

家帰ってきたら頭痛も目眩も軽くなったってことはただのストレスだったってことかな

ストレスから自律神経乱れて吐き気(´q´ )つらい…なんで私が仕切ってるの…。ってかEくん仕事しろや!!!!忙しい時間帯につっ立ってんなよ!!!!

結婚後しゃべらない女性は死亡率が4倍に上がる。夫の文句を溜め込む性格の女性は死亡率が4倍になる。原因はストレス。逆に妻がしゃべりすぎると夫の心臓疾患率が2.7倍になる。こちらも原因はストレス。

ストレス解消には泣いたり笑うこと

人間は笑うだけで体に備わっている免疫機能が30%ほどアップします。副交感神経が刺激されて血行促進や緊張をほぐすという効果があります。NK細胞の活性化にもつながり、笑うことで良いこと尽くめです

笑うことは緊張をほぐしてリラックスする効果があります。

泣くことは眠ることと同じくらいリラックス作用があるとも言われています

眠るのと同様とはものすごいリラックス効果です。

笑うことも、免疫力が高まり健康につながると言われていますが、ストレスを解消するという意味では、泣くことの方が効果的なのだとか

どちらかというと泣く方がリラックス効果が高いようです。

そして今「大声健康法」が注目されている

大声を出すことで、身体に『オフ』の状態をつくってあげられる。思い切り大声を出すと、心がすっきりするだけでなく、血行が良くなり、腹筋が収縮しておなかの働きもよくなります。するとおなかと反対側の腰にも良い影響を与え、腰痛を和らげる効果もあります。

大声を出すと緊張する交感神経が刺激されます。その後、その反動で副交感神経が刺激され全身がリラックスします。

オススメなのが、「叫ぶ」こと。ストレス発散の効果を感じやすく、健康的な方法の一つなのです。大声を出すと呼吸が深くなり、筋肉への血流も増加します。また、ストレスホルモンのアンバランスさも低下し、ストレスが溜まりにくい体づくりにも適しています

ストレスが溜まりにくい体へと変化するようです。

大声を出すと横隔膜の上下運動が激しく促進され、それに伴って胃や腸、さらに肝臓などの内臓にマッサージ効果が起こり動きも血行もよくなり、からだもぐっと温まります

血行もよくなり体が温まると免疫が向上します。

どうせなら楽しみながら大声を出したい

スポーツ観戦をする。得点した時やファインプレーの際は、しっかり声を出して喜びましょう。応援しているチームや選手がいれば、なおさら声は出やすいです

スポーツ観戦は皆が声を出している為に一体感を得られ楽しいですよね。

絶叫マシンに挑戦!絶叫マシンが好きな人にはオススメです。いつもは声を出さずに、歯をくいしばって乗っているという人も、今回は思いっきり絶叫を意識して乗ってみましょう

怖い時は思いっきり絶叫して怖さを味わいましょう。

大きな声で歌うことで精神的なストレスを発散させることができます。大きな声で歌うことで同時に脳全体が活性化されるからです。脳内ホルモンが分泌され、マラソン選手などがよくいう「ランナーズハイ」に似た状態が起こります

自分の歌に酔いしれて全てを発散することが出来ます。

自ら得意なスポーツをするというのもオススメです。一人で参加できるフットサルなどのイベントもあるようですし、掛け声をかけたり、他人と一緒に喜んだりといった盛り上がることが出来る場を持つことも大切です。

スポーツをして大声を出すと見も心もリラックスして気持ち良くなれます。

朗詠法というのがあり、全国各地で「詩吟の会」「朗読会」「謡いの会」などがあります。詩などを朗読するというのもストレス解消に役立ちます。

年齢がいくとあまり大声を出す訳にはいかないので、朗読程度がいいかもしれません。

一人暮らしで遊びに行く時間がない場合には

大声を周囲に迷惑をかけないで出す方法として、大きな壺にむかって叫ぶ、布団をかぶって、自家用車やカラオケなどが紹介されている。

ツボは余計に響きそうですが・・・第一一人暮らしでツボ持ってる人って中々いないですよね!?

河川敷はどうでしょう?自分よくサックスの練習をしています。

誰もいない河川敷っていいかもしれませんね。

車の中はどうでしょうか。ほぼ防音なのでいくら叫んでも誰にも迷惑をかけません。

車の中はカラオケの練習をする場所ですね。

クッション顔に押し付けて歌う。僕はよくそうしてます。部屋閉めきって、コンポで歌聴きながらクッション顔に押し付けて全力で声枯れるくらい歌います。苦情は無いです。息吸う時はちゃんとクッションから顔離しましょう。

皆さん苦労されているんですね・・・

豊島区民会館の屋上ですから、大声を発しても地上の人たちの耳には届きません

音は上に響くという習性がありますから、なるべく高いところで絶叫するようにすると誰にも迷惑がかかりません。

1





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします