1. まとめトップ

“Google Nexus”って何?

Galaxy Nexusに、Nexus 7に、Nexus 10に、Nexus 4に…。Nexusって何だかいっぱいありますが、そもそもNexusとは一体何なのか、まとめてみました。

更新日: 2013年11月11日

whgadgetさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 28377 view
お気に入り追加

"Google Nexus"って何?

Googleが直接端末開発に携わる

Google Nexusは、Googleが、選定したハードウェアメーカーとの協力の上で発売している

Nexusシリーズ初めての端末の登場は2010年

・Nexus One (HTC製)

Nexusシリーズ最新端末が先日発売

・Nexus 7 2013 (ASUS製)

2013年7月30日発売
シリーズとしては8機種目(下記URL参照)
http://matome.naver.jp/odai/2137775641556369001

Google Nexusは、Android端末のリファレンス機

リファレンス機とは?

ある分野のハードウェアの中で、標準的な機能を持った機種、基準になるような性能を持った機種のこと。

開発者達は『Nexus端末に対応させること』を念頭に置いてAndroid OS・アプリの開発を行う。

端末の改造は基本的に自由

エンドユーザーによる改造を可能にするためにキャリアや製造元による改造やユーザーによるブートローダーのロック解除を自由にしている。

Google Nexusシリーズの目的とは?

目的1・純粋なAndroid環境の提供

目的2・メーカーに、どんな端末を作ればいいかの基準を示す

これらを、ある程度方向付けようとしたのがNexus OneやDROIDなのではないか

※DROIDはGoogleとMotorola共同開発のスマートフォン。

目的3・発展途上にある市場の開拓

Nexus 7が、大きなスクリーンサイズを生かすAndroidタブレット向けアプリ開発へのデベロッパーの関心を惹きつけるためのきわめて強力な触媒になり得る

低価格・高品質の製品を投入しているのはこのためである。

1 2 3





スマホから入ったガジェオタ2年目くらいの若造です。
ブログはこちら→http://whgadget.blog.jp/

このまとめに参加する