1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮の一般人はどんな生活をしている?知られざる北朝鮮の素顔

貧困、核開発、ミサイル、アメリカのトランプ大統領との舌戦・・・。あまり良いイメージのない北朝鮮ですが、そこに住む一般の人々はどんな暮らしをしているのでしょうか?日本国内のニュース等ではあまりスポットの当たらない、北朝鮮人の日常生活をまとめました。

更新日: 2017年11月26日

321 お気に入り 4778381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doskoi24さん

農村部の現状

車が急激に増えている平壌とは違って、地方では未だに移動は自転車か徒歩がメイン

ここ数年平壌では車が急激に増えて、渋滞が発生する事もあるそうですが(引用元に動画あり)田舎では未だに車はあまり見かけず歩いている人が多いようです。

韓国では道路の92%が舗装されているのに、北朝鮮ではたったの3%しか舗装されていない。

しかもそのほとんどが平壌に集中していて、地方の道路はほぼ未舗装だとか。

北朝鮮の農民は、全員、農業合作社という所に参加して、週六日間、一日8時間働く。

日本で言う農協のようなものでしょうか。人が足りない時は子供も農業に駆り出されるようです。

しかし首都の平壌では・・

出典www.asianlaw.jp

最近平壌の中心部には金正恩肝いりの再開発エリア「未来科学者通り」がオープン。

エリア内には北朝鮮では珍しいイタリアンピザのお店もあるとか。

しかし再開発エリアの高層ビル群は全てオフィスビルではなく、核開発の関係者が住む高層マンション

何とも北朝鮮らしいですね。引用元には再開発エリアをドライブする動画もあります。

北朝鮮の富裕層の子弟の間ではDVDやパソコン内臓型ゲームが大流行しており、一日中ゲームに熱中する中毒現象まで見せる青少年が増えている

最近はスマホでゲームをする子供も増えているとか。

電力の供給は未だ不安定

夜の平壌。真っ暗・・・。

北朝鮮では、平壌の20階以上の高層アパートも、エレベーターが動くのは朝と夕の数時間だけ

苦労して手に入れた電化製品も、たびたび起こる停電のため、故障が絶えないとか

テレビや冷蔵庫などの家電は一握りのエリートの家にしかなく、庶民にはなかなか手の届かないものだそうです。

女性は自転車に乗ってはいけない

北朝鮮では1990年代から金正日の指示により、女性の自転車の使用を全面的に禁止したとされる。

違反すると、自転車を没収されるそうです。

女性がスカートをなびかせて自転車に乗る姿を「社会主義の美風良俗に反する行為」との理由を強調し、自転車の使用禁止を奨励している。

自転車を女性が引いて歩く場合は取締りの対象にならない。

意味がわかりません・・

韓国のラジオ放送に興味津々

北朝鮮のニュースは誰も信用してない?

住民は今となっては当局の宣伝は全く信じず、むしろラジオから入ってくる(外部)情報に関心を見せている

韓国の状況が非常に気になるようです。

外国メディア、特に韓国の報道も情報統制の壁を越えてどんどん流入し、社会のあらゆる面に変化をもたらしている。

住民らは緊迫した国際情勢に対する疑問点をラジオを通し解決しているという。

(その一方で)北朝鮮国民は今だにインターネットが使えません。使えるのは国内のイントラネットのみ。

海外からはいくつかアクセス出来る北朝鮮アドレスのサイトがあるんですが、北朝鮮国内からは今だに海外のウェブサイトにアクセスは出来ないようです。

北朝鮮人はどこで買い物をするのか

平壌には百貨店もありますが、一般市民はあまり利用しない模様。

1 2