1. まとめトップ

【自転車】各航空会社の輪行対応(国内線)【飛行機】 ※2018年版

LCCが普及してきて飛行機輪行を考えている方も多いのではないでしょうか?飛行機輪行についてまとまっているところが見当たらなかった(&あっても情報が古い)ため、LCCも含めまとめました。国内線で、最低クラスの席の場合です。※念のため詳細は各航空会社にご確認ください。

更新日: 2018年02月07日

46 お気に入り 220377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maafirさん

2018/02/07 各航空会社の最新情報を反映しました。
2017/06/29 各航空会社の最新情報を反映しました。
2016/06/08 各航空会社の最新情報を反映、また航空会社を複数追加しました。
2015/10/28 自転車の配送方法をまとめました。http://matome.naver.jp/odai/2144568874987397901

※特に自転車という記載が無いものは、一般的な荷物全般についての情報です。

ANA(全日空)

【 サイズ 】
3辺の長さの合計が203cm以内のもの
* 搭載する航空機の貨物室に収納可能なもの。

【 重 量 】
お一人様20kgまで無料。
* 20kgを超えると、別途重量超過手荷物料金。
ただし、1個あたりの重量32kg、お一人様合計100kgを超える場合は、お預かりできません。

【 個 数】
上記条件を満たしていれば制限は無し

★以下はANAでの輪行レポート!

JAL(日本航空)

【 種 類 】
受託手荷物規定サイズ内(分解・折り畳んだ状態で規定内のサイズとなるものも含む)の自転車・三輪車のみ、保護用ケースやカバーなどで梱包されていることを条件に受託手荷物としてお預かりいたします。

【 サイズ 】
50cm×60cm×120cm以内。
* 受託手荷物規定サイズを超える自転車などについては、お預かりできませんのでご注意ください。

【 重 量 】
お一人様20kgまで無料でお預かりします。20kgを超えると、別途超過料金がかかります。

【 個 数 】
個数制限はありません。

【 その他 】
「JAL手ぶらでお出かけサービス」
”ご出発前にピックアップサービスまたは宅配便サービスをご利用いただくことで、お手荷物を持ち歩くわずらわしさが解消され、旅が手ぶらでらくらく便利に。お客さまのより快適な旅をサポートさせていただくサービスです。”
”※本サービスは、佐川急便株式会社による宅配便を利用したサービスです。
地上運送区間(集荷先から空港、空港からお届け先)は佐川急便の関連約款が、航空運送区間(出発空港から到着空港)についてはJAL国内旅客運送約款がそれぞれ適用されます。”

★以下はJALでの輪行レポート!

JTA(日本トランスオーシャン航空)

スターフライヤー

【 サイズ 】
3辺の和の合計が203cm以内
※3辺の和が203cmを超える大きな手荷物をお預けになる場合は、事前にSF CALL CENTER(国内線予約案内センター)までご連絡ください。ただし、搭載スペースの関係上、お預かりできない場合がございます。

【 重 量 】
お一人様20kgまで無料でお預かりいたします。
※20kgを超えるお手荷物は、重量超過手荷物料金をいただきお預かりいたします。
ただし、お一人様、1個あたりの重量32kg総重量100kgを超える場合はお預かりできません。

【 個 数】
個数制限なし
※ただし、サイズ及び重量の上限を超えないこと

★以下はスターフライヤーでの輪行レポート!

ソラシドエア

【 サイズ 】
3辺の和が203cm以内

【 重 量 】
お一人様、20kgまで無料です。
20kgを超え100kgまでの手荷物は超過手荷物料金を申し受けます。
手荷物を搭載する航空機の貨物室に収納可能な範囲のものに限ります。

【 個 数】
個数制限なし
※重量およびサイズの上限を超えないこと

★以下はソラシドエアで輪行された方のレポート!

スカイマーク

1 2 3