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なぜ私たちは眠るのか?快眠のポイントと共に、まとめました

最近寝不足なので、自分の興味がてらまとめました。

更新日: 2014年08月24日

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この記事は私がまとめました

私たちの一生の1/3の時間をも占める睡眠時間

わたしたち人間は人生の3分の1を睡眠に使っています。
仮に80歳まで生きるとしてその時間は
233,600時間!!
およそ27年にもなるんです。

Boy! Lucius! Fast asleep? It is no matter;
Enjoy the honey-heavy dew of slumber
おい、ルーシャス、寝ているのか、構わん。
蜜のような眠りを楽しめ

まさに、蜜のように気持ちいい眠り。。。

睡眠は時間の無駄?

エジソンの睡眠時間は4~5時間だったそうです。
 エジソンのエジソンらしい点は、
 その事を科学的に証明しようと、あらゆる医学関連の文献を探り、
 睡眠不足で深刻な病気になったという報告は1件もない事を確認したという事です。

実際、どんどん短くなっている睡眠時間

10時に寝て、6時に起きる。
11時に寝て、7時に起きる。
12時に寝て、8時に起きる。
平日でそんなに寝れたらなあ。。。

昼間のうとうと…

一見、無駄に見える睡眠時間、、、でも

寝る前のアルコールは?

睡眠時間の不足がもたらす問題

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えています。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです。

さらにグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。睡眠不足のときに、ケーキやこってりしたラーメンが欲しくなるのはこのためです。

飲んだ後、夜中にラーメンを食べたくなるのはアルコールのせいだけではなかった!?

睡眠不足は、交感神経を緊張させて高血圧になりやすくなる。またインスリンの分泌が減少し、血糖値が高くなり、糖尿病発症のリスクが高まる

心地よい睡眠のコツ

理想的にはランチタイム以降はダメらしい。。。

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