1. まとめトップ

【情報漏れすぎ】新型iPhoneのリークが増えた理由【iPhone5S】

ここ最近、ガジェット系ニュースサイトが新型iPhoneのリーク情報で沸き立っています。iPhone 5S、iPhone 5Cの登場が間もないことはほぼ確実とみられていますが…、あの『秘密主義』で有名なAppleから、どうしてここまで情報が漏洩しているのでしょうか?

更新日: 2013年09月23日

whgadgetさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 10546 view
お気に入り追加

近年の“当たるリーク”の異常な多さ

ガセもあればガチもあり、期待以上のこともあれば未満のこともあります

当たり過ぎたiPhone 5のリーク

以下に挙げる写真や情報は、iPhone 5発売以前にリークされたものです。

“後ろはアルミ合金、スピーカー&マイクは大型化、Dockコネクタは小さい新規格となります。”

“どの部品を見てもiPhone 4Sと比較して縦長に伸びているように見えます。”

"各面に8つの接点があるようですね。これならば、動画、音楽、コントロール、電源、全て十分対応できるでしょう。"

もちろんガセネタも多くありましたが、iPhone 5の仕様はほとんどリーク通りとなりました。
Apple関係者が内部情報を流していたことは間違いありません。

今年の新型iPhoneもリーク通りに?

「iPhone 5S」は、iPhone 4SがiPhone 4のマイナーチェンジであったように、iPhone 5のマイナーチェンジモデルだとみられています。

一方、廉価版モデルだという「iPhone 5C」は見た目も大きく変化。本体はプラスチック製になっていて、3GSっぽい雰囲気があるとのこと。

この他にも、非常に多くの情報がリークされています。

9/20追記…今年も見事にリークが当たりました。

完璧だったはずの秘密主義

あるプロジェクトを手がけたときには、ひとつの階に特別な鍵をつけ、余分なドアをひとつふたつ設けて担当チームを隠した。

妻や子供も含めて誰にもこのことは口外しません、という特別な契約書に署名しなければならなかった

『秘密主義』は、Appleの代名詞と言えるほどのものでした。

どうしてここまで情報漏洩が進んだのか?

情報管理の限界

秘密主義に穴が開いてきたのは、単に数の上で限界がきたということでしょう。

1 2





スマホから入ったガジェオタ2年目くらいの若造です。
ブログはこちら→http://whgadget.blog.jp/

このまとめに参加する