1. まとめトップ

【緊急ニュース速報】東北各地で芋煮の味付け問題を巡り緊迫した情勢が続く

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。里芋を里煮で洗う戦争が「芋煮会」だ!

更新日: 2014年09月02日

14 お気に入り 92470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

face1000さん

東北三大イベント「春のお花見」「夏祭り」の一角を担う「芋煮会」

芋煮会は、親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。青森県を除く東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。また、新潟県や関東地方では、地域イベントを中心に芋煮会が行われている。芋煮会を開催する人々にとっては野外での宴会(一部はお楽しみ会)のひとつであり、春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす。

芋煮会シーズン中の様子

出典pub.ne.jp

山形県や宮城県では、秋になるとコンビニエンスストアの前にまで堆く薪が積まれ、店内では着火材も販売されている。当地の人間にとっては秋の日常風景で、何ら違和感を抱かれていないが、他地方から来た人々には、「冬に備えて暖房用に売られている」と誤解されることもある。一般のスーパーマーケットや大学生協などでは、具材の販売はもちろん、芋煮に必要な鍋の貸し出しなども行われている。一部では、指定した場所まで宅配サービスを行う業者もいる。

大きい鍋や道具がなくても大丈夫!

宮城県と山形県ならばスーパーに行くと無料で貸し出ししてくれる

地域ごとに色濃く出るこだわり

ちなみに,一口に芋煮といっても,味つけは地方によってだいぶちがう。もちろん,家庭によっても多少ちがう。メンバーによっても,ちゃんと肉を炒めコンニャクを下ゆでする場合もあれば,材料・調味料を一括投入して,早々に飲みはじめる場合もある。

宮城県(仙台)のいも煮は味噌ベース・豚肉が入ります。
山形県は醤油ベースで牛肉が入ります。地域によって食材は変わりますが
里芋がメインの鍋料理です。

岩手県のベースも味噌に豚肉で地域によっては里芋の代わりにジャガイモや海産物が入るようです。

宮城の人間とマジでどちらの芋煮がうまいか張り合ったりする。

秋を目前に東北各地で芋煮の味付け問題を巡り緊迫した情勢が続く中、山形県は例年通り大量芋煮兵器による大規模な醤油味の芋煮会を開催することがわかった。これに対し味噌派連合の宮城県は強く自制を求め、県境の笹谷峠では山交、宮交のバスがにらみ合うなど軍事的な緊張が高まっている。#芋煮戦争

明日は山形バージョンの芋煮を作る予定。 山形の芋煮は牛肉を使うのですが山を越えて宮城の芋煮は豚肉を使う。 また地域によっては醤油味、味噌味とあるようなので芋煮は奥が深い。

山形県側からだと

宮城県の芋煮は邪道なので食しない事。どうしても食さねばならない場合は、「これは美味しい豚汁だなぁ」等罵声を浴びせつつ食する事

味噌ベースに豚は実は宮城の芋煮=豚汁みたいらしい。 ぶっちゃけ里芋入りの豚汁。

@tonpei_yamagata 県人会で行くの楽しそうですね^^♪楽しんできて下さい(^o^)/ 僕は宮城の芋煮とか気持ち悪くて食いたくないっすw

山形県民ほどではないけど宮城もなかなか芋煮会に命かけてる。小さい頃から芋煮会のノウハウをたたき込まれてる。わたしは山形に住んですっかりゴージャスな山形風芋煮派よ。。

@kyohsuke_konoe 東北人(特に山形、宮城、岩手)は芋煮会好きだからなぁ(笑)青森人はしないけどね、但し青森人は花見に燃える土地。

@atsu154 おはようございます^ ^宮城生まれの宮城育ちです。そうですよね、芋煮は山形と宮城では違いますからね(^_^)

宮城県人から芋煮の作り方等の論戦をふっかけてくる事は希である

@pjss287 宮城の芋煮は牛肉醤油味の山形とは違い、豚肉味噌味でよく豚汁呼ばわりされるのですw

@Johnnny_山形の芋煮と宮城の芋煮は味が違うので毎年山形県人と宮城県人で血なまぐさい抗争が行われているのだそうです‼

地域内や家庭内でもこだわりが凄い

もうすぐ芋煮の季節。宮城・庄内勢には悪いが芋煮と言えば醤油味に牛肉で譲れない。さらに言えば豆腐とシメジとゴボウも入れる。シメのうどんとカレーは私に言わせれば邪道だ。芋煮は芋煮で食べたい。それか餅だ。私はシメに餅を入れたいんだ。この時期はいつも旦那と芋煮戦争だ。負けない。

最近は、芋煮の残り汁の中にカレールーとうどんを入れて、カレーうどんにするのが流行っている。意外と美味い。

岩手では「芋の子汁」

@Amtoooooo 岩手にもあるよ、東北だと芋煮会は普通だと思う、岩手は芋の子会って言ってたけど。大学に限らずやろうぜーっつって集まってやる感じ。職場の打ち上げだったり、野球の試合のあとだったりね。そうゆう風習みたいなもん

1 2