1. まとめトップ

コストコ不動の人気No.1!【プルコギ】使い切りアレンジレシピ!

コストコの定番人気商品プルコギ!すごく美味しくて、かなりのお買い得品なのですがコストコならではの大容量が使い切れない心配が残りますよね。個人的に好きなアレンジレシピ紹介していきます♬

更新日: 2013年08月31日

82 お気に入り 51283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tmpnさん

COSTCOプルコギについて

原材料は、牛肉(米国)、玉ねぎ、胡麻、青ねぎ、醤油、水あめ、梨、砂糖、にんにく、食塩、L-グルタミン酸ナトリウム、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料、クエン酸
アメリカ産牛肉では階級の高い肉であり、一度も冷凍されていないので、自宅で小分けして冷凍保存も可能です。
グラム売りになっていまして、表示されている価格は100gの単価で、価格は日によって微妙に違うみたいですが、およそ100g120~130円台位が多い気がしますね。
とはいってもひとつがおよそ1500~2000gくらいの大容量です。私が購入したのは正味量1547gで1,872円でした。
http://costcotuu.com/20120210/post_6734.html

一般的な肉じゃがの作り方とは違いますが、フライパンひとつで、手間なしで失敗も無いです。簡単なのでぜひお試しください。

材料(2人分)

プルコギビーフ  200g位
じゃがいも     4個(500~600g位)
玉ねぎ       大1個
にんじん      5cm位
醤油        大さじ1
ごま油       大さじ1
白だし       大さじ1/2

作り方

1.ジャガイモは大きめの一口大にカットし、水に5分ほどさらします。玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1cm位の厚みにカット、にんじんは乱切りに。プルコギビーフは適度な大きさにカットします
2.フライパンににごま油を熱して玉ねぎを入れ、強火で全体に油が回る程度までよく炒める
3.玉ねぎをフライパンの縁によせて、プルコギビーフを投入し、醤油大さじ1を足す。肉をほぐしながら炒め、醤油が馴染んだら玉ねぎと一緒に合わせて炒め合わせる
4.水気を切ったじゃがいもとにんじんを投入し、全面に平らにならした後、水1.5カップと白だし大さじ1/2を注ぎ入れる
5.蓋をして、強火のままグツグツ煮る。途中で一度全体を混ぜ合わせて上下をひっくり返し、味が均一によく馴染むようにする
6.水分がいい感じに減ったら完成(大体10分位)。お皿に盛って、お好みで青ネギなどを散らしてください。
http://costcotuu.com/20120211/post_6880.html

スープを作って、ご飯にかけてクッパなど!
さらなるアレンジも可能の万能レシピ♡

材料

■材  料

プルコギ 300g
大根   1/4本
人参    1本
ニラ    1束
椎茸    3枚
玉ネギ   1個
トッポギ(あれば)適当
料理酒   大さじ1
ごま油   適当

■ 調味料
●中華スープの素 5g
●濃いくち醤油   大さじ2
●オイスターソース 大さじ1
●テンメンジャン  小さじ2
●豆板醤      お好み
●水        500cc
●白ゴマ      適当

作り方

1 プルコギを小さく細切れにし、玉ネギ、椎茸は薄くスライス、大根、人参はイチョウ切りにします
2 お鍋にごま油を引いてプルコギ、玉ネギ、椎茸をお肉の色が少し変わるまで炒め、料理酒を加えます。
3 2のお鍋にイチョウ切りにした大根と人参を加えて弱火で少し水分が出るまで火を通します(5分程)
4 3のお鍋に●とトッポギを加えて煮込みます。
味は適当に整えてください。
5 10分程煮込んだら適当に切ったニラ入れ、火を通して出来上がり☆
食べる前にお好みで白ゴマをかけてお食べください。
6 ご飯にかけたらユッケジャンクッパになります◎
http://cookpad.com/recipe/1890171

家族の誰かが買ってきた物だと思ってしまったほどの絶品レシピ♡

材料(8個分)

小麦粉  200g
●ドライイースト  小さじ1
●砂糖  大さじ1
●塩  ひとつまみ
●ぬるま湯  110cc
●グレープシードオイル(サラダ油) 大さじ1
コストコのプルコギ 300gくらい
たまねぎ 半分

作り方

1 ボウルに小麦粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ合わせる
2 1.にぬるま湯を3回に分けて少しずつ加え、粉にムラが出ないよう混ぜる
3 全体がまとまってきたらオイルを入れて手でこねる。全体がまとまってきたら30分くらい室温で1次発酵させる。
4 プルコギとたまねぎを炒めておく。
5 生地が発酵したら円柱状に伸ばして8等分し、10センチくらいの円状にする。真ん中を少し厚めにすると具を乗せても破けにくい
6 生地に炒めたプルコギを乗せて、包み込む。
カットしたクッキングシートに1個づつ乗せておくと楽です。
7 せいろの中に入れてそのまま室温で15分くらい2次発酵して、その後強火で15分蒸す。
8 うちにせいろが無いので、鍋に蒸し台を置いて水を敷き、ふたを竹のザルでやってみました(笑)IHだとOKだと思います。

コストコのブルコギ(調味済み)を使い簡単美味しい韓国キムパプ(海苔巻き)を作りました。
酢飯を使わない楽チンレシピです。

材料(4本)

海苔(全型) 4枚
ブルコギ  200g
ご飯    4膳

人参(千切り) 1本
レタス   4枚
塩・コショウ・ごま・ごま油 少々

作り方

1 ブルコギは焼いておく。人参はごま油・塩で炒める。レタスは水で洗い水気をペーパーで拭いておく。
2 ご飯に塩・ごま・ごま油を加えて混ぜておく。
3 海苔の上に、ご飯を広げレタス、人参、ブルコギをのせてくるくる巻いて、食べやすい太さに切ると出来上がり。
http://cookpad.com/recipe/2325512

1