1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

白鷺の姉御とは!?

みなさんは、白鷺の姉御をご存知ですか?

4年前、TBS・安住アナがラジオで熱く語り、関東民にも広く知れ渡ったといわれる「白鷺の姉御」

西の花道の横が彼女の指定席です。テレビカメラも手慣れたものでその方が映るようにアングルを決めているのかとも思えます。

誰が呼んだかは知らないが、「白鷺の姉御」と称される。

出典安住紳一郎の日曜天国

TBSアナウンサー、安住紳一郎氏によれば
最初、この姉御は
いわゆる「 極●の妻 」系の方ではないかと思えたんだそうです。
ここに座ってる理由として
例えば刑務所の中へのメッセージ
刑務所は外界と遮断された世界ですが、この相撲中継だけは
娯楽室のテレビで自由に観覧できるんだそうで
捕まって収監中の、自分の夫( 極●の親分 )に向かって自分の元気な姿を、毎年アピールしつつ
何かのメッセージを伝えるためにあえて、テレビ中継で映りやすい、この席に陣取って
写り込み続けいるのではないか?
と、予想を立てたんだそうです。

しかしどうやら、それは間違いでちゃんとしたカタギの家のご婦人であるらしい事がわかった
とも言ってました。

大阪出張の帰り道、新幹線の中でまだ取り組みが続いている時間であることに気付いたら
姉御のことが、どうしても気になって、気になって、仕方がなくなった
居ても立ってもいられず、つい、フラリと名古屋で( 交通費、自腹覚悟で )途中下車
そのまま愛知県体育館に直行し、さらに自腹で、高価なチケットを、ポンと購入
まんまと、姉御のすぐ後の席を獲得してひそかに相撲観戦、ご一緒させてもらったんだそうです。

自前の台座を準備しているため、テレビ中継では浮き上がって見える。

出典安住紳一郎の日曜天国

喫茶室でコーラを飲用。
ストローを指して飲む姿はまさに白鷺。

出典安住紳一郎の日曜天国

安住氏はガラス越しに観察。

安住アナの「姐御」への執着は、ついに大相撲を放送するNHKのカメラ割にも影響を与える。

白鷺の姐御が結構映るんだけれども、気のせいかな?みたいな話を
してたんですけれども、本当によく映ってるんですよね今年ね。
「あれ?おかしいな。こんなに映ってたかな?」ってのは、
ずっと思ってたんですけど

安住アナのラジオを聴いていた大相撲担当NHKのディレクター。
そのディレクターが、モニターに白鷺の姉御が映った時に「あ、白鷺の姐御!」とつぶやいたところから、NHKスタッフ中に「彼女は白鷺の姐御というらしい」という情報が広まったという。

それで今年からどうもその名古屋場所の中継を担当しているカメラマン達がですね、白鷺の姐御ブームが起こったみたいで(笑)

9月1日、「日曜天国」名古屋から生放送にて、安住アナ&中澤さんが白鷺の姉御のご自宅を突撃

名古屋。白鷺の姉御のお宅に向かう道中は、長年の願いが叶う
興奮でとてもエキサイティングでした。
姉御のお人柄に魅了されたのは、お聴きの皆さんと同じです。
ラジオって、本当に楽しいですね。

時系列でまとめてみた

10時の放送開始は名古屋駅。

名古屋駅より名鉄にのり、金山駅にて地下鉄に乗り換え。
名古屋港を目指す。

10:28 姉御のご自宅・最寄駅に到着。
安住アナ、中澤さん、階段に汗をかく。

1 2 3