1. まとめトップ

え?頭皮にも効果?女性から圧倒的な支持を集めている炭酸水の健康効果とは?

まさか炭酸水がこれほどの健康効果を生むとは思わなかったのが率直な感想。ここ数年、美容・健康面から女性から熱烈な支持を集めている炭酸水の効果を男子も知っていて損はありません。お酒に割るだけではもったいなくなるかも!?

更新日: 2016年05月19日

egawomsieteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 8278 view
お気に入り追加

■いつもの料理が数倍美味しくなる「炭酸水」の使い方

■スクランブルエッグをふわふわに

普段のスクランブルエッグを作る際、卵1個あたり大さじ1杯の炭酸水を加えて混ぜてから焼いてみましょう。炭酸水の気泡によって、ふんわりしたスフレのようなスクランブルエッグができあがります。

■ごはんがふっくらモチモチに

お米を炊く際に、普通の水ではなく炭酸水で炊くと、気泡によって米の粒が立つように炊けるため、ふっくらモチモチに炊きあがります。

■天ぷらの衣がサクサクに

天ぷらの衣をつくるとき、水と炭酸水を1:1の割合で混ぜたもので粉を溶くようにすると、さっくりした食感の薄衣に揚げることができます。

■肉がやわらかい食感に

シチューなどの肉を煮込む料理にも炭酸水を加えることで、肉がやわらかくなります。これは炭酸が肉のタンパク質を分解させるため。ビーフシチューなら同じ炭酸を含むビールで煮込んでもコクのある味に仕上がります。

■お好み焼きがふっくらボリューミーに

お好み焼きの粉を溶く水を炭酸水に変えるだけで、ふっくらと生地が膨らんでボリューミーな焼き上がりに。ホットケーキも同様に、ミックス粉を炭酸水で溶くとふっくらとお店のように焼き上がります。

■魚の臭みやぬめり取りにも

魚料理の際、炭酸水を使ってボウルなどの中で洗うことで、臭みやぬめりをきれいに取ることができます。

■専門家「血行よくなり新陳代謝上がる」と炭酸の美容効果認定

「炭酸は、古くからドイツでは、高血圧などの循環器系の病気治療にも用いられてきました。その力は、科学的にも証明されています」

 と語るのは、炭酸研究の第一人者、国際医療福祉大学の前田眞治さん。

「炭酸のなかでもいちばん手に入れやすい炭酸水は、水に二酸化炭素(炭酸ガス)が溶け込んだもの。二酸化炭素は分子が非常に小さく、肌への浸透力が高い。皮膚を通り血管内に入った二酸化炭素が血管を拡張、血流量が増えます。結果、血行がよくなり、新陳代謝も上がるんです」(前田さん)

 さらに炭酸美容家の高橋弘美さんは「炭酸には汚れを落とす働きもあります」という。

「毛穴に付いた汚れや皮脂を泡が絡め取るので、炭酸入りクレンジング剤なども増加中。頭皮ケアにもおすすめです。また、硬くなった角質を柔らかくする働きもあり、飲むだけでなく美容アイテムとして全身に使えます」(高橋さん)

 使用する炭酸水は市販の飲料用のものでOK。

「当然飲んでも○。飲む量により、ダイエットや便秘解消、デトックスなどさまざまな効果を得られます。美容にも健康にも良い炭酸生活、ぜひ始めてみて!」(前田さん)

■炭酸水のうれしい効果

1.体重をへらすダイエット効果
2.便秘を解消してウエストを細くする効果 
3.リバウンドを防ぐ代謝アップ効果
4.若さを保つアンチエイジング効果
 5.健康美をイメージづける美肌効果

(『「炭酸水」飲むだけダイエット』マキノ出版/監修:平石貴久)

「代謝アップ効果」のメカニズムは次の通りだ。炭酸を摂取すると血中に二酸化炭素が入る。すると、酸素を求めて血管が広がり、血流が改善される。健康系の雑誌なら、血圧降下や動脈硬化、心疾患にも効果が期待できるという切り口になるし、女性誌ならば「血行が促進され、美肌に!」となるわけだ。ダイエットにしても、単に炭酸でお腹が膨れてダイエットにつながるというだけの話ではない(もちろん、それもあるが)。

この他にも「炭酸水の爽快感が脳のストレスホルモンを除去する」、「体のph(ペーハー)を調整する」など、さまざまな効果が期待できるという炭酸水。「尿酸結石の再発予防効果」「胃および十二指腸におけるアルカリ分泌促進」など国内外でさまざまなテーマの論文が発表されている。

ただし

天然の炭酸水には硬度が高いものもあり、腹の調子に差しさわりがある可能性も。また、キンと冷えたものばかりでは「冷え」につながる人もいる。そして言うまでもないが、「芋のソーダ割り!」のようなアルコール入り炭酸水は「健康にいいから」とジョッキでがぶがぶ飲めばいいというものではない。酒は酔うためにある。

■炭酸の美容効果

一般的に炭酸の美容効果は、血行促進・デトックス効果・アンチエイジング効果が挙げられます。例えば、炭酸ケアにより得られる美容効果は以下の通り。

・くすみが消える

・艶が良くなる

・キメが整う

・ニキビが治まる

・シミ、ニキビ跡が薄くなる

・リフトアップ

・ターンオーバー正常化

・皮脂分泌正常化

・たるみ予防、改善

・シワ予防、改善

・酸化予防

・老化予防

■血行促進効果

炭酸ガスは、非常に小さな分子でできています。その非常に小さな分子が体内に入り込むことにより、血管のみならず毛細血管も刺激されます。

刺激された血管や毛細血管に炭酸ガスが進入すると、炭酸ガスを洗い流そうと血管は膨張し、その結果、栄養素である酸素が、多く体中に行き渡ることなります。

そして、不要な二酸化炭素や老廃物も押し出され、体内からデトックスができるのです。

このような炭酸の力は、医学の世界でも注目され、利用されています。例えば、動脈硬化や心筋梗塞などの循環器系の治療・神経痛やリウマチの緩和・冷え性の改善・肩凝りや血行不足の改善、そして最近では、床ずれの治療に役立つとして注目を集めています。

■炭酸水に「血行促進効果」と「汚れを落とす効果」

炭酸研究の第一人者で国際医療福祉大学大学院の前田眞治教授
「二酸化炭素は細胞にとって不要な老廃物です。そのため炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、それを排出しようと血管を広げる物質が分泌され、血行がよくなり、肌の新陳代謝をよくします。また、肌についた炭酸水の気泡は皮脂や古い角質を取り除いてくれるんです」

 前田教授によると、炭酸水はコスメ用のものでなくても、市販の飲用のものでもOK。開封後であっても、冷蔵庫に保管すれば1週間は美容効果があるという。

「洗髪や洗顔などに使うのもいいですが、炭酸水コットンパックがオススメです。洗顔後に炭酸水をたっぷり浸したコットンをくすみがちな目の下や小鼻など気になる所に貼って、そのまま5分ほど待って、それから化粧水や乳液などで保湿してください。血行がよくなり、保湿成分も浸透しやすくなります」
炭酸美容家の高橋弘美さん

■炭酸を使ったヘッドスパ

「炭酸の効果で、毛髪表面や頭皮に付着した汚れを浮かして除去するんです。また、皮膚から吸収された炭酸ガスが頭皮の毛細血管を広げて、血行を促進してくれます」

日本ヘッドスパ協会理事で麻布十番のヘアサロン「クレール」の山本常弘オーナー

1 2





時事系のメルマガを08年から配信と(平日刊)。他に競馬(週3回)のメルマガを配信しています。他では自閉症の息子関連ブログなど