1. まとめトップ

え?頭皮にも効果?女性から圧倒的な支持を集めている炭酸水の健康効果とは?

まさか炭酸水がこれほどの健康効果を生むとは思わなかったのが率直な感想。ここ数年、美容・健康面から女性から熱烈な支持を集めている炭酸水の効果を男子も知っていて損はありません。お酒に割るだけではもったいなくなるかも!?

更新日: 2018年04月24日

10 お気に入り 8675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■いつもの料理が数倍美味しくなる「炭酸水」の使い方

■スクランブルエッグをふわふわに

普段のスクランブルエッグを作る際、卵1個あたり大さじ1杯の炭酸水を加えて混ぜてから焼いてみましょう。炭酸水の気泡によって、ふんわりしたスフレのようなスクランブルエッグができあがります。

■ごはんがふっくらモチモチに

お米を炊く際に、普通の水ではなく炭酸水で炊くと、気泡によって米の粒が立つように炊けるため、ふっくらモチモチに炊きあがります。

■天ぷらの衣がサクサクに

天ぷらの衣をつくるとき、水と炭酸水を1:1の割合で混ぜたもので粉を溶くようにすると、さっくりした食感の薄衣に揚げることができます。

■肉がやわらかい食感に

シチューなどの肉を煮込む料理にも炭酸水を加えることで、肉がやわらかくなります。これは炭酸が肉のタンパク質を分解させるため。ビーフシチューなら同じ炭酸を含むビールで煮込んでもコクのある味に仕上がります。

■お好み焼きがふっくらボリューミーに

お好み焼きの粉を溶く水を炭酸水に変えるだけで、ふっくらと生地が膨らんでボリューミーな焼き上がりに。ホットケーキも同様に、ミックス粉を炭酸水で溶くとふっくらとお店のように焼き上がります。

■魚の臭みやぬめり取りにも

魚料理の際、炭酸水を使ってボウルなどの中で洗うことで、臭みやぬめりをきれいに取ることができます。

■専門家「血行よくなり新陳代謝上がる」と炭酸の美容効果認定

「炭酸は、古くからドイツでは、高血圧などの循環器系の病気治療にも用いられてきました。その力は、科学的にも証明されています」

 と語るのは、炭酸研究の第一人者、国際医療福祉大学の前田眞治さん。

「毛穴に付いた汚れや皮脂を泡が絡め取るので、炭酸入りクレンジング剤なども増加中。頭皮ケアにもおすすめです。また、硬くなった角質を柔らかくする働きもあり、飲むだけでなく美容アイテムとして全身に使えます」(高橋さん)

 使用する炭酸水は市販の飲料用のものでOK。

「当然飲んでも○。飲む量により、ダイエットや便秘解消、デトックスなどさまざまな効果を得られます。美容にも健康にも良い炭酸生活、ぜひ始めてみて!」(前田さん)

■炭酸水のうれしい効果

ただし

天然の炭酸水には硬度が高いものもあり、腹の調子に差しさわりがある可能性も。また、キンと冷えたものばかりでは「冷え」につながる人もいる。そして言うまでもないが、「芋のソーダ割り!」のようなアルコール入り炭酸水は「健康にいいから」とジョッキでがぶがぶ飲めばいいというものではない。酒は酔うためにある。

■炭酸の美容効果

■血行促進効果

■炭酸水に「血行促進効果」と「汚れを落とす効果」

炭酸研究の第一人者で国際医療福祉大学大学院の前田眞治教授
「二酸化炭素は細胞にとって不要な老廃物です。そのため炭酸水に含まれる二酸化炭素が皮膚から吸収されると、それを排出しようと血管を広げる物質が分泌され、血行がよくなり、肌の新陳代謝をよくします。また、肌についた炭酸水の気泡は皮脂や古い角質を取り除いてくれるんです」

 前田教授によると、炭酸水はコスメ用のものでなくても、市販の飲用のものでもOK。開封後であっても、冷蔵庫に保管すれば1週間は美容効果があるという。

「洗髪や洗顔などに使うのもいいですが、炭酸水コットンパックがオススメです。洗顔後に炭酸水をたっぷり浸したコットンをくすみがちな目の下や小鼻など気になる所に貼って、そのまま5分ほど待って、それから化粧水や乳液などで保湿してください。血行がよくなり、保湿成分も浸透しやすくなります」
炭酸美容家の高橋弘美さん

■炭酸を使ったヘッドスパ

「炭酸の効果で、毛髪表面や頭皮に付着した汚れを浮かして除去するんです。また、皮膚から吸収された炭酸ガスが頭皮の毛細血管を広げて、血行を促進してくれます」

日本ヘッドスパ協会理事で麻布十番のヘアサロン「クレール」の山本常弘オーナー

なかには、夏場などにコンビニで買える炭酸水を頭にかけ、シュワシュワとはじける感触を楽しんでリフレッシュする人もいるのだとか。

「ただし、炭酸の濃度や使う頻度によっては、髪の色が抜けることもありますから、使いすぎには注意してください。自宅で簡単にできるケアでのオススメは、蒸しタオルを頭に巻くこと。温まって頭皮の血流が良くなるし、毛穴が開いて汚れも取れやすくなります」

■ダイエットにオススメのゲロルシュタイナー

炭酸水といえば、有名なのが、『ゲロルシュタイナー』という天然炭酸水。ドイツで100年以上愛されてきた天然の炭酸水で、炭酸強めで爽快感が違います。

ドイツ西部のアイフェル火山麓のゲロルシュタインという町で採水されています。アイフェル火山はユネスコのジオパークにも指定されている重要な地質遺産です。まさに自然の恵みですね。

そんな自然豊かな土地の深い岩盤層から汲み上げられているので、きめ細やかでスッキリ美味しいんです。

飲みやすく優しい味わいで、美容にもオススメな高硬度水。カルシウムやマグネシウムが含まれていて、食事中や目覚め時、ダイエット中にオススメです。

■話題の炭酸水シャンプーの効果は?

炭酸水とは水に二酸化炭素が溶けている状態。この二酸化炭素は血中に入って行くと老廃物と見なされるため、押し流そうとして血管が拡張し、血流がアップするのです。

血流がよくなると代謝が高まり、ターンオーバーが正常に保たれます。また炭酸水(二酸化炭素)には皮脂を吸着する効果もあり、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除き、頭皮環境を整えます。最後に、炭酸水は弱酸性で収れん作用があるため、頭皮の引き締め、ハリに効果を発揮します

炭酸シャンプーの作り方

1 2