1. まとめトップ

【日本酒】これだけ知ればあなたも通!流行りの日本酒ベスト10

近年ブームが世界的に拡がりつつある日本酒。だけど、なんだか難しいしよくわからない・・・という人へ、コレだけ知っていれば通ぶれる(?)美味しい日本酒を紹介。おまけに日本酒の基本的な知識も。

更新日: 2017年01月08日

319 お気に入り 345561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

holy777さん

流行りの日本酒十選

近年ブームの純米大吟醸酒。読みは「だっさい」。
ラインナップがすべて純米大吟醸というのが特徴。
フルーティーな香りと口の中で膨らむスッキリした甘みの大変飲みやすいお酒に仕上がっている。
定番の純米大吟醸50は一升瓶で3000円以下で買え、コストパフォーマンスの良さも大きな魅力。ただし、最近は品薄でプレミア価格がついている場合も…。
ちなみに人気アニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版」の登場人物「葛城ミサト」の部屋に転がっている大量の酒瓶はこれ。

実家でいただきものの獺祭2割3分を開けた。相変わらずとってもおいしい。あっというまに4合瓶がカラに。

読みは「でんしゅ」。バニラ、メロン系の甘い香りが漂うフルーティーな味わいが特徴の日本酒。最近流行りのすっきりした旨味が飲みやすい日本酒筆頭とも言えるお酒。

田酒ひさびさに飲んだけどやっぱ日本酒の中でトップクラスでうまい

フランスの三ツ星レストランでも出されている日本酒。読みは「かもしびとくへいじ」。蔵元の15代目久野九平次の名前を冠したこの酒は、メロン系のフルーティーな香りとスッとした日本酒の旨みの両立が持ち味。
ラインナップの中でも特に別誂え純米大吟醸は日本酒好適米「山田錦」を35%まで磨き上げており、甘い香りと旨み、透明感のある飲みやすさといった九平次の特徴がもっとも分かりやすいといえる。

@pandaRoomDaimyo 九平次はめちゃくちゃバランスがよくてうまい!です!日本酒のなかで一番すきかも。

最近よく聞く日本酒「醸し人九平次」を飲みましたが、美味い!「きゅうへいじ」だと思ってたら「くへいじ」だったけど。

今や東北は美味い日本酒の一大生産地と言えるが、その中でも一際名を馳せるのが十四代だ。
箔押しされたキラリと光るラベルが目印。
多くの種類が売られている十四代だが、最高峰の「黒縄」は幻の酒とされ、プレミアム価格が定価の二倍以上で付いていることもしばしば。
味は酒の旨みと飲みやすさのバランスがとれているのが特徴。2杯、3杯と飲んでいても飽きの来ない味だ。

美味い日本酒といえばコレといえるぐらいの有名な高級日本酒。読みは「こしのかんばい」。
最近の流行りでは無いがやはりその美味しさは確かなもの。淡麗辛口の飲みやすいキレのある味が特徴。
有名なため居酒屋などでも取り扱っている店は多いが、清酒や本醸造などのランクが下がる越乃寒梅を扱っていることが多い。そのためあまり良いイメージを持っていない人も多いが、純米大吟醸などの上位ランクのものは別格の味だ。ただし、そのブランド力が災いして値段は高め。

今夜は越乃寒梅でかんぱーい うまイ 新潟美味しいお酒いっぱいあるよヨ

福井の日本酒といえば黒龍がその筆頭に上がるだろう。
基本のラインナップは落ち着いた味わいと香りが広がる飲みやすい日本酒。
ただし、黒竜は様々な種類が出されており、その種類によって大分味わいも変わってくる。一重に黒龍といってもその奥は深い。

黒龍 吟十八号 最初、大吟醸のような爽やかさから後味は吟醸のしっかりした味がきて良い感じ! 美味い! instagram.com/p/2LxcoEiPz4/

アルェ・・・黒龍が水のように飲めるんだけど確実に体が鈍い動きになってゆく・・・なんだこれぇ・・・黒龍美味い・・・

読みは「ひろき」。この日本酒も一部では幻の日本酒と呼ばれることもある。そのため購入する際には予約が必要なこともあり、地元でないと中々飲めないことも。
味は濃い旨みを持ちながらも飲みにくさは無く、キレのよい味わいとなっている。

読みは「ほうおうびでん」。
フルーティーさを全面に押し出した酒。そのフルーツ感はパイナップルなどの南国風味を感じさせる。女性や日本酒初心者にも勧められるが、逆に日本酒好きには好みが別れることも。
ちなみに、この鳳凰美田を使用した日本酒桃リキュールの「鳳凰美田 桃」は大阪で行われる天満天神梅酒大会の2013年度リキュール部門優勝酒。こちらも大変美味しいお酒なのでぜひ。

飲み慣れない人に鳳凰美田はオススメの銘柄ですね。どれを買っても美味しいので失敗がない銘柄だと感じます。 ちなみに、とちぎ酒14号という酒米を使用しています。いくつか飲んで来ましたが、どのお米を使っても美味しいですね。

宮城を代表する日本酒。読みは「うらかすみ」。
東北に限らず、全国的にも有名なお酒で場所によってはコンビニでも取り扱っている。しかし、その味は決して粗製乱造などといったことはなく、安定した美味しさを感じる事ができる。
口当たりの良さやまるみのある味わいは、料理を引き立てながら飲む日本酒としても良し、そのまま酒を味わっても良しというオールラウンダー。

初めて日本酒おいしいと感じた〜☺️浦霞最高すぎる

今日の一杯 ~浦霞 純米しぼりたて~: 先日お客様とのお話で『浦霞はやっぱりうまいね!!さすが全国区だね!!』との言葉を聞いて近所の酒屋さんで購入したこのお酒。 【浦霞 純米しぼりたて】寒さもだいぶ緩んできたこの日は冬の... amba.to/1dvvfOs

近年特に注目されている酒の一つ。
東洋美人はその名前のイメージの通り、女性にも薦めやすい飲みやすさを備えている。フルーティーな香りの広がりとつっかかりの無い飲みやすさは日本酒に悪いイメージを持っている人の価値観を変えてくれるのでは無いだろうか。
ここの杜氏は十四代の酒造で修行をしたらしく、ここで作られた米などを使用して東洋美人を作っているそうだ。

1 2