1. まとめトップ

寿がきや カップ麺 東京圏発売で注目される東京「台湾ラーメン」の食べれるお店

名古屋にしかない「台湾ラーメン」として、有名ですが、最近、カップ麺が東京でも販売されることが増加。話題になっています。名古屋めしブームの最終兵器?台湾ラーメンの由来や東京近郊で食べれるお店を紹介します。

更新日: 2013年09月02日

5 お気に入り 16324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

寿がきや「台湾ラーメン」が首都圏に進出

名古屋のご当地商品であった 寿がきや「台湾ラーメン」が首都圏のコンビニ等に進出。
名古屋めしブームの中、注目されている。

台湾ラーメンとは何か?

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供される、辛く味付けされたラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。
1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる[1]。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。

元祖「味仙」もカップ化しています

台湾ラーメンは名古屋のご当地ラーメンの一つになっている

、名古屋大学生協の学生食堂やトヨタ自動車の社員食堂などではレギュラーメニューとして取り扱っており、固定ファンが多い。現在では、名古屋市内の中華料理店のおよそ半分がメニューに置いている。

各地で目撃情報が多数、話題に

そう言えば昨日サンクスで味仙の台湾ラーメンのカップ麺売ってたんだが、誰か人柱した??

でも店の味をインスタントで出すのって大変なんだろうな〜 味仙行ったことないけど

味仙のラーメン食べてみたくて でもお店行って辛くて食べれん とかなったらもったいない って思ってカップラーメン 買ってみたヽ(・∀・)ノ カップラーメン食べるの超久々。

台湾ラーメン(名古屋の味)とかいう謎のカップ麺を買ってしまうというね

台湾ラーメンのカップ麺、思ったより辛くて良かった。定番商品になればいいのに

ふむふむ…。 インスタントの台湾ラーメン、カップのと袋入りがあるんだ…。 ※ヲレが見たのはカップ麺の方だ

スガキヤの台湾ラーメン(カップ麺)買ってみたけど、辛すぎて食えなかった。 そういや味仙って一度も行ったことがない。 youtube.com/watch?v=hx3Klq…

昨日の深夜に小腹がすいて味仙のカップ麺を食べてみた。これまた辛いだけで味の再現度はいまいち…あれなら寿がきやの台湾ラーメンのが安くていいと思う

セブンにスガキヤの台湾ラーメンがカップ麺で売ってた!お懐かしやぁ(*'ω'*)

東京近郊で台湾ラーメンが食べれるお店

1 2