1. まとめトップ

とことん自虐的に作られた島根県の潔い自虐お土産が楽しすぎる!

あまりに自虐的な島根県土産!これは欲し過ぎる。

更新日: 2013年11月27日

18 お気に入り 57590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rarihou3さん

「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」。そんな突き抜けた自虐文句で売るチョコパイの土産が、島根県でじわりと人気を呼んでいる。

貰った人は大喜び!お土産のリクエストも多数!

「自虐的すぎる」と話題の島根土産、「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」をいただきました!!ちゃんと島根県の位置も書いてあります。中身はサクサクのチョコレートパイでした(清) pic.twitter.com/V39jbBAg6J

「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」という名前のお土産用チョコパイ。木次の道の駅で初めて見つけた。早急に松江市内のお土産屋にも置くべきだと思う。

「島根か鳥取かそこら辺」自虐コピーのチョコパイ人気とつぶやいていたら・・・なんと「そこら辺」にいかれたデスクがお土産に買ってきて下さいました(>ω<)嬉しいー(ami☆)   t.asahi.com/bzku pic.twitter.com/mcYDJJB92u

友達がおみやげでくれた。正確には「島根か鳥取か分からないけどそこら辺から来ました。」だね。 pic.twitter.com/SkxqrNzYkI

島根か鳥取かよくわからないけど、そこら辺にいってきましたパイをお土産で買ってきて欲しいです。そっちらへんの人よ。

何故鷹の爪の吉田君かというと

紹介役はアニメ「秘密結社 鷹(たか)の爪」のキャラクター「吉田くん」。島根県の旧吉田村(現雲南市)出身という設定で、自虐ネタで島根を売り込んできた。

同アニメの制作者FROGMAN氏が長く島根県に住んでいたこともあり、テレビシリーズや映画にはたびたび島根が登場。

チョコパイだけでなく色々な商品があるようだ

「日本で47番目に有名な県」「いいえ、砂丘はありません」などの“自虐”フレーズで島根をPRする「島根県×鷹の爪 スーパーデラックスカレンダー」も人気商品。

2014年も発売決定!自虐カレンダー!

1