1. まとめトップ

人生を好転させる情報収集術まとめ(2013年度版)

情報が非常に大事なことはご存知かと思います。日常で情報に触れないことはありません。そしてその情報はインターネットを使えば簡単に手に入ります。もしあなたが必要としている情報を効率良く、手に入れることができればどうでしょうか。

更新日: 2018年01月18日

3 お気に入り 3383 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

情報を上手く活用できていますか?

情報の重要さについて、心に響いた名言を紹介します。

情報収集術はいたってシンプルで、誰にでも簡単にできます。

情報収集術を身につけると様々な場面で得をしますよ。(お金、ビジネス、旅行、習い事、etc)

これを身につけるステップは5段階で、主にWebサービスを使います。

STEP1:自動検索

RSS,Gunosy,Crownest,はてな,
2chまとめ,Naverまとめ,twitterリスト

自動で探してきてくれる情報は、価値観を広げることや新しい知識を増やすことに使えます。

2.手動検索

twitter,Google,はてな,Naverまとめ

ある情報をピンポイントで探せます。(狭域)

3.情報のまとめ

pocket,dropbox,evernote,instapaper

重要な情報、今読めないけど後で読みたい情報を集めた場所を作ります。

4.情報検索を素早く(効率化)

拡張機能、ブックマーレット

情報収集での時間をできるだけ少なくするために便利な機能を使います。

5.直接聞く

Yahoo知恵袋、キクシル、ココナラ、おしえるまなべる、プロフェッショナル専門サイト(医学、弁護士など)

専門家に聞くことが最も確実です。今、ネットのおかげで簡単に専門家に聞くことができる環境が整っています。

情報収集のコツ
検索ワードとしてあるワードを入れると良い情報を見つける可能性が高まります。
その中でも特に重要なキーワードを3つ。
・ランキング
・webサービス
・やばい



*注意事項
☆情報整理術

情報収集をしていると確実に情報を処理しきれない状態に陥ります。

情報を処理しきれない状態に陥った時、自分なりの優先順位をEvernoteに書き込み、

情報を処理しきることができる範囲までで情報収集を止める。


*気をつけたいこと
☆ユーザー名とパスワードの設定

これまで情報収集術を教えてきた経験上、初心者さんが必ずぶつかる問題の1つが、webサービスにログインする際のユーザー名とパスワードのド忘れです。

セキュリティが気になるかもしれませんが、

ユーザー名とパスワードは少し複雑なものにして、

全てのwebサービスで統一させてください。

ここでパスワードなんだったっけと詰まってしまい、諦めてしまう人が多いです。

そんなあなたに朗報です!!
超便利な無料のパスワード管理サービスを紹介します。(パソコンからのみ)

以上が情報収集術の簡単な概要です。

役に立つサービスやサイト、アプリは探していないだけで、

世の中にはたくさん存在します。

Web上に眠っている宝を掘りあててみてください。

0から始めても1日かからずに効果が実感できることが良いですね。

ぜひお試しあれ。

情報収集術は生活を変えるスキルの中の1つです。
得をするか、損をするかはあなたの情報収集力次第です!

1