1. まとめトップ

日本だけの常識?なぜ『中国』は、『四千年の歴史』なのか

誰しも耳にしたことがあるフレーズ『中国四千年の歴史』。世界的にも4大文明の一つである黄河文明を発祥としていますから、とてつもなく歴史のあるイメージ。軽く『四千年』と言っても紀元前ですし、説得力はあると思いますが、、、

更新日: 2018年10月10日

3 お気に入り 99255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

oneDogさん

『中国四千年』はみんなの常識?

出張で結構食べたはずなのに体重減ってる。これが中国四千年の歴史ってやつか。

けん「中国四千年の歴史は素晴らしい。無いもの以外は全てあるんや。」 ロバ「どうしたん」

オリンピック、開会式の演出どんなになるのかな〜。北京の開会式は素晴らしかったな〜さすが中国四千年て思ったもん(^^)

一方、中国の方たちの反応は、、、

中国人に「中国4000年」と言うと怒られます。上海出身で非常に国際感覚豊かな女性に冗談半分この言葉を使ったら、大変な剣幕で怒られました。

怒られてしまうとは、、、なかなかに穏やかではない、、、

中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本人は中国4000年の歴史というのか?」というスレッドが立てられた。

まあ日本人の私でもちゃんと由来をしりません。
あちらさんからしたら尚更疑問ですよね。

スレ主は、中国では5000年の歴史と言っているが、なぜ1000年の違いがあるのか、問いかけている。これに対して中国の歴史好きネットユーザーが議論を交わしている。

本場では『五千年の歴史』が一般的なんでしょうか、、、
四千年に減らされたら、ちょっと嫌な気分になる人もいるでしょうね。

「5000年どころではない」という意見もあったが、歴史好きが集まっているだけあって5000年説を主張する意見は少数だった。一方、4000年だという意見は多かった。

中国の歴史好きによる主張

「国際学術学界で議論の的となっている夏王朝を含めても4000年ちょっとだ」

「香港や台湾でも4000年と言っているよね。5000年は神話時代を含めてでしょう」

「4000年は考古学的な証拠がある。残りの1000年は神話や伝説が含まれていて本当かどうか見分けにくい」

興った文明の、どこから『中国』とするかで解釈は変わる

ほかにも「国際的には中国文明は4000年で、5000年は自分たちで言っているだけ」という意見や、「日本では4000年というけど、国際的に認められているのは3500年」、「実は3000年だけ」と、さまざまな意見が出ていた。

また、まったく別の意見としては、「63年だよ。これで満足か?」、「63年が真理だね」、「新中国は70年だ。新中国は旧中国ではない」などの意見も少数ながら寄せられた。

コメントの内容を見ると、夏王朝を含めるかどうかで4000年か5000年になるが、夏王朝が存在したという物的証拠がないというのが大方の意見であった。

では、なぜ日本では『中国四千年の歴史』なのか?

どうやら、とある商品のCMがきっかけとのこと。

出所は1981年に発売された明星の高級カップラーメン「中華三昧」のCMでキャッチコピーとして使われて以降だということが分かった。

「中国四千年の味」とのうたい文句で売り出していたそうです。

ラーメンマンは中国三千年って言ってました。(要するにキンニクマンがかかれた時はこうだとされていた)

「中国4000年」という慣用句は、「明星中華三昧」のCM以降定着したように記憶しています。おそらく、考古学的に証明されたイン王朝を想定してのことだと思います。

このCMのキャッチコピーに使われた、『中国四千年』というフレーズがあちこちで引用される内に、常識として定着していったようです。

余談として、、、

1 2