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女性にだけ“下半身太り”が多い理由と対処法について

女性には下半身だけどっしりと大きい人は見かけますが、男性にはあまりそのような体系の方はみられません。その女性にだけ多い下半身太りの原因と対処法についてご紹介します。

更新日: 2013年11月29日

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下半身だけ太ってしまうという方々

重力に負ける体つきなので、Aラインに太るというか、下半身しか太らないというか。ズボンばかり影響でるのよね。

昔から下半身ばっか太るし…やっぱり骨盤歪んでるのが原因すかね~

太もものお肉をどうにかしたいなぁ。ちょっと太ると即下半身と顔に出るこの体質が憎い……どうせつくなら胸につけよ……上半身はガリガリなのに太ももだけむっちりとか誰得だよ

@yosshi_nmnl @sry512flove えー全然気になりませんよ!!!! 太るときぜんぶ下半身におにくつくのやめてほしい…( ; ; )( ; ; )

@mi_yoshi7 太ったもーーん(´・_・`)下半身ばっか太るから作業着ちょっときつなった(´・_・`)

なぜ女性にだけ下半身太りが多いのか

筋力の低下によりO脚や姿勢が悪くなるなどの体のラインの歪みが生じやすい。良くない姿勢が習慣になることで、動脈やリンパ管の圧迫から下半身の水分の停滞につながる

男性と違い筋肉量が少ないこと原因となり体のラインが歪み、そここら血流が悪化して水分が停滞しやすくなります。

たまにリラックスしている時だけ姿勢を崩すのはいいですが、常に崩れっぱなしなのはよくありません。

上半身と下半身で見た場合、下半身の方により多くの脂肪細胞が存在するため。ただ、なぜ下半身に多くの脂肪細胞が存在するのかの理由はわかっていない。仮説としては、下半身に脂肪細胞を多く存在させることで、子宮という大切な臓器と、そこに宿る命を守る役割を持たせているのではないか。

女性の場合は赤ちゃんを守るために脂肪細胞が下半身にだけ集中しているといわれています。

皮下脂肪は女性からは目の敵にされることが多いですが、子宮を衝撃から守るという重要な役割を果たしているのです。また、皮下脂肪には保温の効果もあり、女性の大敵である冷えから体を守ってくれます。

子宮を外からの衝撃から守る為に、女性は皮下脂肪が全体的につきやすい原因となっています。

女性の体は赤ちゃんを産むということを前提に作られているようです。赤ちゃんを守るために皮下脂肪が付きやすくなっているとは何となく愛を感じますね。

出産による骨盤の開きや歪みが原因となり、血流やリンパの流れに問題が生じて足がむくみやすくなり太く見えてしまう

女性の場合は出産を境に下半身が太りやすくなったという話をよく聞きますが、それは骨盤の開きが原因かもしれませんね。

出典ameblo.jp

骨盤の開きは筋肉などと連動している為に、すぐには元に戻りませんが、根気強く運動などを続けていると元に戻ることが多いようです。

その他、女性に限らず下半身が太くなる原因

塩分を摂り過ぎると濃くなった血中の塩分濃度を薄めようと、身体が水分をためこみ、むくみの原因になります。女性に多い足のむくみは、この水分が重力によって足元に溜まる現象です

塩分を摂取しすぎると体内の水分量が増えてしまい、その水分が重力によって下に行くので下半身が太ってしまいます。

菓子類やカップラーメンなどの塩分の濃いものを食べる習慣がある場合には注意が必要です。

足元を冷やし、さらに放置すると、冷えます。体脂肪の働きの一つは「断熱材」。つまり脚が冷えないようにするために脂肪がつきやすくなります

冷えを改善する為に脂肪が付きやすくなり下半身だけ太ってしまいます。

女性はスカートなどを履く機会が多くなるので、それにより下半身が冷えやすくなります。下半身が冷えるとそれを回避しようと脂肪が付きやすくなります。

喫煙、カフェインの過剰摂取、運動不足、便秘などもセルライト発生の原因につながります。

血流が悪化するとセルライトが発生しやすくなり太ってしまいます。

室内でもスクワットなどで鍛えることが出来ます。更に入浴などで毎日血流をよくするようにすると効果的です。

タンパク質不足を起こし水分の停滞を招きます。

タンパク質の摂取が不足すると、血管内に水分を保持するアルブミンが低下して血管外に水分が漏出しやすくなりむくみを引き起こします。

下半身太りの対処法

むくみがある場合にはカリウムを摂取する。カリウムを多く含む食材はパセリ、ほうれん草、納豆、バナナ、キウイ、昆布、わかめなどがあります。塩分を摂り過ぎたと思ったら次の食事にこれらの食材を選ぶようにしてください。

塩分を摂りすぎてしまっていると思われる時はカリウムを多めに摂取するようにします。

野菜や果物全般にカリウムは豊富に含まれています。
腎臓疾患などがある場合には、カリウムが体外に排出されにくくなっていますので、カリウムは摂取しすぎないように注意して下さい。

徹底的にダイエットと運動(有酸素運動と筋トレ)をして、最後まで諦めずに頑張るしかありません

ストイックにトレーニングを続けることが足痩せには一番だとされています。

足の筋肉を付けて代謝を促進することと、脂肪が沈着しないようにエネルギーの摂りすぎに注意するようにします。

甘い物やスナック菓子の頻繁な摂取、アルコールの摂取、喫煙などをしないようにする

塩分の摂りすぎを改善することや、血流の悪化を防ぐことが求められます。

骨盤や骨格などを矯正するダイエットをすることが必要なようです

骨盤や骨格の矯正などを行うことがとても大切です。まずは姿勢を正す事から始めましょう。

体を冷やさないようにして、常に温かく保つことが重要です。

体を冷やすとそれをカバーしようと皮下脂肪が付きやすくなるので、常に温かい服装を心掛けて夜には入浴で体を芯から温めるように心がけます。

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まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

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