1. まとめトップ

衝撃を受けるほど美味しいロールケーキ6選

日本一おいしいと評判の誰もが絶賛するオススメのロールケーキをまとめました。

更新日: 2014年10月22日

200 お気に入り 725981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mochitaさん

1. 小山ロール

兵庫県三田市にある「パティシエ・エス・コヤマ」のロールケーキ「小山ロール」は関西に住んでいてもなかなか食べられないものとして有名です。

スポンジのきめが細か~い!これはスポンジが美味しいロールケーキですね~!生クリームにはカスタードクリーム、栗が入ってます。クリームはあっさりめ。だから栗の味が引き立ちます。焼いた面が外側なのも最初に香ばしさが来るのがたまらない♪

店頭販売についても当日朝から並んで整理券を貰い指定の時間での受け渡しとなります。いきなり行ってなかなか手にする事ができません。

予約は可能ですが、土日は特に3ヶ月先までいっぱいで、平日も1ヶ月先までいっぱいとなっています。一度ホームページの予約カレンダーで確認してみてから予約した方がいいでしょう。

生地の中には、生クリームとカスタードのWクリームで生クリームの割合が多くほんの少しだけカスタードが入っています。絶妙に甘さを抑えたコクのあるクリームで、全国的に甘さが抑えられたロールケーキとなっています。そして栗が入っているのです。

美味しいスイーツはいろいろあるけど、エスコヤマの「小山ロール」を食べた時ほどの衝撃をしばらく味わってないなー。魂が震えて恐怖を感じるほどのスイーツに会いたい!

小山ロール・・・激うま。。衝撃の出会いでした。しっとりが違う・・・

2. 堂島ロール

北海道産生クリーム数種を厳選し、オリジナルにブレンドした生クリームを、気温や湿度によって空気の量を調整したたまご風味の生地で優しく包みました。
シンプルだからこそ素材と製法がひかる当店自慢のロールケーキです。

「堂島ロール」は口コミで広がったロールケーキです。大阪の歓楽街である北新地を中心に口コミが広まっっていき、次第にテレビや雑誌などでもしばしばとりあげられるようになりました。

そして今や、大阪を代表する全国的に有名なロールケーキといって過言でない存在にまでなりました。

「堂島ロールの魅力はクリーム」にありといっていいほど、ロールケーキ「堂島ロール」はクリームに特徴があるロールケーキです。従来のロールケーキは、厚いスポンジ生地のなかにクリームが渦巻き状に少しだけ巻かれているものがほとんどでした。それに対しロールケーキの「堂島ロール」は、ロールケーキにおけるクリームの量がとても多いというより、ほとんどがクリームで占められているのです。大阪らしい太っ腹で大胆なロールケーキだなと感じます。

堂島ロールケーキがなぜ人気なのかというと、このクリームがしつこくないというところじゃないでしょうか。クリームたっぷりなのに甘すぎず、重過ぎない、そんなロールケーキです。

堂島ロールをぬくロールケーキをまだ食べたことないなぁ!!衝撃の美味しさですよね RT @youhei_n: 堂島ロールいつも売切れ。@立川グランデュオ

3. たまごロール プレーン

「たまごロール」は、卵をたっぷり使った独特の生地が自慢。 シェ・かつ乃独自の製法で一枚一枚焼き上げています。 卵は抗生物質や抗菌剤などの有害な添加物を一切使用していない安心なものにこだわりました。
食べる人の健康と安心を考える信頼の生産者より、朝とれたてを直送してもらっています。 自慢の卵生地に乳脂肪分低めの口溶け良いクリーム。

2003年に『たまごロール』のみの販売に集中。さまざまなメディアでも取り上げられているため、15時前に売り切れてしまうことも多い。

空気をたっぷり含んだやわらかい生地と、なめらかで軽い触感の生クリームが絶妙なバランスの『たまごロール』は、ロールケーキ好きなら必ず知っている一品。くどさがまったくない、軽やかな食後感で、「ひとりで一本食べられる」という人がいるのもうなずける。エアリーでふかふかの幸せを求める人におすすめ。

その日の朝取れたばかりの新鮮な卵をたっぷり使って独特の製法で焼き上げたロールケーキ。食べた瞬間になくなってしまうような口どけの軽さは驚きの一言です。

あまりの口溶けの良さ、そして甘さがとっても控えめなので食べたのは「幻!?」とか錯覚してしまいそうです。その軽量さゆえ、かえって物足りなく感じる人もいるかもしれません。そして口に入れた途端、卵の風味だけを残してシュワッと一瞬にして溶けてしまう!

いやぁ〜久々にシェかつ乃のたまごロールを食べた。いろいろロールケーキあるけど、やはりコレが1番だ。格別の美味さ。

4. イタリアンロールケーキ

香ばしいアーモンドを散りばめ焼き上げたシュー皮、ふんわりと優しい歯ざわりのカステラコクと口溶けの好い生クリームの三層とで巻き込んだイタリアンロールは冨久家オリジナルロールケーキです。出来たての生地と栗との味覚のハーモニーをお楽しみ下さい。

BRUTUS、日本一の手みやげグランプリでロールケーキ部門の1位に選ばれた、静岡、冨久家のイタリアンロール。

舌触りのいいシュー生地と、しっとりとしたスポンジに生クリームと大きな栗。アーモンド粉の香ばしさとパイ生地の芳ばしさのハーモニーがすばらしく、スポンジとクリームのハーモニーが絶妙です♪ひと口食べたら、とりこになってしまうほど、しっとりとした食感とエレガントで上品な口当たり♪素材のおいしさが味わえる、ふわっとやさしいくちどけのとろけるロールケーキです。

このロールケーキは日持ちしないため、通信販売は一切行われていません。 静岡でしか買えない、まさに究極のご当地スイーツです。

とにかく一度食べてみてください。ロールケーキに対する考え方が変わります。

表面にはアーモンドスライスです。このアーモンドが全体に香ばしさを与えています。バター分がたっぷり、スポンジはふわふわしていて、甘すぎず、食べすすめやすいお味です。中央の栗は、栗味がしっかりしています。

ご褒美は、沼津の富久屋のイタリアンロールケーキ!!数あるロールケーキの中で一番おいしいと思う大好物。明日もがんばるぞー☆ lockerz.com/s/176146340

1 2