1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

Xperia Z1って、どこがすごいの?【Sony】

9月4日、Xperia Z1がSonyから新しく発表されました!すごいすごいと言われるこの端末ですが、具体的にどこがすごいのか?簡単にまとめてみました。※追記…10月2日、KDDIからSOL23として10月下旬発売決定と発表されました。

更新日: 2013年10月06日

18 お気に入り 25478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

whgadgetさん

ソニーの最先端技術を結集!

ソニーの平井社長は、「ソニーの技術を結集して、全てのハイクオリティを一つのデバイスに融合した自信作。これはソニーからしか出せない製品だ」と宣言した。

具体的にどこがすごいの?

1.カメラがすごい

2070万画素のExmor RSカメラを搭載。F値2.0の明るいGレンズや画像処理エンジンのMobile BIONZを備え「カメラ画質は世界最高」になるとのこと。

(1)暗所でもノイズを低減し、解像感を保ったまま3倍まで拡大できる「全画素超解像度3倍ズーム」、(2)ぶれない、(3)高感度
──の3つを特長とする。

・カメラアプリもすごい

下記の二つに加え「Social live」と「Info-eye」も搭載

「ARエフェクト」では、ソニーが開発したSmartARエンジンで3D空間を自動認識し、テーマや被写体ごとにさまざまなエフェクトをかけられる。

「タイムシフト連写」では、シャッターを押した瞬間とその前後30枚ずつ、計61枚の写真を高速連写する。

2.液晶がすごい

幅広い色再現領域を持ち、豊かで自然な色や繊細な色の違いを鮮やかに描き出すトリルミナスディスプレイ for mobileを採用した。

3.映像エンジンがすごい

Xperia Z搭載の『モバイルブラビアエンジン』に代わる新エンジン

パネルをドライブする映像エンジンにはソニー独自の超解像技術を搭載した「X-Reality for mobile」が採用

自然な色や、繊細な色の違いを鮮やかに描き出したり、失われている画素を復元したりできるという。

4.防水・防塵性能がすごい

Xperia ZのIPX5/7より強化

イヤホンジャック内も防水仕様になっているので、キャップを装着する手間が省かれている。

5.基本スペックがすごい

これ以上ない最先端のスペック

メインチップにはクアルコムの最新クアッドコア・プロセッサー“Snapdragon 800”(MM8974)を採用し、クロック周波数は2.2GHz。

内蔵ストレージは16Gバイト、RAMは2Gバイト。外部メモリは最大64GバイトのmicroSDXCを利用できる。バッテリー容量は3000mAhに増強された。

日本でも発売決定!

1 2