1. まとめトップ

【名言続出】田中亨氏のExcel講義が面白すぎる

スクーで開講されていた、OfficeTANAKAの田中亨さんのExcelの授業が面白すぎたので名言をまとめてみた。(追記:2013.09.06)

更新日: 2013年09月06日

197 お気に入り 140334 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doya1008さん

「Excel関数は、覚えるんじゃない!作るんだよ!」

まさにこの一言に集約されそうですね…。

▼田中先生の経歴がすごすぎる

Microsoftが優れた技術者へ授与するMVP(Most Valuable Professional)では、日本人で初めてExcel部門を受賞。各地でExcelに関するセミナーや講演を実施し、受講者は10000人を超える。「Excel 関数/数式 完全制覇パーフェクト」「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト」など著書多数。

日本人で初めて、MicrosoftからMVPを受賞してます。

Excelの授業とは思えないガチトークで授業が進行

▼田中先生の名言の数々…

Excelの「機能」は「覚えるもの」、「関数とマクロ・VBA」は「作るもの」

出典http://schoo.jp/class/210/

「それを理解していないから、いつまでたってもExcelが使えないんです!」
「っていうか、Excel教えてる側もココを理解していないんです!みなさんは悪くない!」by 田中先生

いつまで経ってもExcelが使えない、これは教える側の都合です。皆さんのセンスが無いんじゃないんです!そんなExcelへの誤解を私が解いてあげましょう。

教える側の問題だったとは…。

機能は知ってるか知らないか、それだけなんです。
あとは、それを適切なときに選べるかどうかだけです!
機能をマスターするのは簡単です。

「マウスに頼らず、ショートカットキーを覚えましょう!」by 田中先生

「役者でもいけそうである」

by他の受講生の方

▼なぜ、Excelの関数をいつまでも使えないのか…

衝撃的な話をしますよ、Excelの関数をマスターしたければ、[関数の挿入]ダイアログボックスを使ってはいけません。

ええぇー、そんな。。

こいつが、諸悪の根源か…。

なぜ、書籍や雑誌、セミナーは、ダイアログボックスで教えるか、理由は「教えるのが楽」だからです。

くっ、これも教える側の都合か…。

Excelの関数をマスターするには、「関数はひとつで使うものではなく、組み合わせて使うものだ」ということを覚えましょう。

SUMやVLOOKUP関数……。これらはみんなExcelの素材だ!

はい!田中先生!

▼先生のExcel操作が早すぎてすごすぎる

最近のExcelは便利ですよ。VLOOKと入れれば、色々予測が出てきます。VOBとかも出てきますが、まぁ、先生も使ったことありません!

予測変換のヤツも、全部覚える必要はないとのこと。

この吹き出しみたいなやつも、マクロで田中先生が作ったそうです。

Excelで絶対覚えておくといい関数は10個しかない!

ななんと!しかも、田中先生から2回目の授業で配ってもらいました!

一行のながーい、数式を作ろうとしちゃダメです、作業セルで操作を分けてみましょう。ここを知らない人が多すぎる!

「これも教える側の都合」by 田中先生。。。被害者友の会でも作った方がいいんじゃないか〜。

「こういう先生なら生徒は飽きることがないだろうなw」

by 他の受講生の方

▼twitterでもちょっとした話題に

スクーの田中亨先生のExcelの授業。 パソコンがMacですが、OSはWinです。 「今でしょ!」の人の後釜で行けそうです。

1 2