1. まとめトップ
109 お気に入り 772148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kjlv8さん

ケイゾク とは?

“ケイゾク”と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係(架空の部署)に配属された、東大卒のキャリア警察官僚柴田純と、元公安の叩き上げ刑事真山徹が難事件を解決していくミステリードラマ。

警部補。東京大学法学部を主席で卒業したキャリア組。研修として弐係に配属。
おっとりとしてマイペースな超変人であるが、天才であり、三億円事件の犯人も解いている。

決め台詞は「あのー、犯人わかっちゃったんですけど」。

警部補。捜査一課弐係(通称:ケイゾク)の刑事(主任)。立教大学卒。当人は認めていないが、いつの間にか柴田の教育係兼相棒になっている。
柴田を女性扱い、ときに人間扱いすらしていない。

柴田とは正反対で、主に直感力と犯罪心理面から犯人を見極め、犯人の欺瞞を暴き醜い本性を暴露する。

SPECとの関わりは?

制作発表時、『ケイゾク2』というタイトルで発表。(ただしキャスティングされた戸田と加瀬にはそのことを知らせていなかった。)

世界は全く同じ。11年後という設定。

ここからは共通点やSPECに散りばめられたヒントを元に解説していきます。

まずはケイゾクのOPから見てみよう

共通点 天才変人女と直感馬鹿男

通称:未詳(ミショウ)課の二人

ケイゾクにならって、タイトル案として「ミショウ」があったみたいですね。

中谷演じる柴田の服装は野暮ったくダサい上、同じ服装ばかり。味覚オンチ。これはSPECで戸田演じる当麻との共通点。

また渡部演じる真山は、加瀬演じる瀬文と同じく暴力的。態度も口も悪い。

SPEC と ケイゾクに出てくる同一人物

ケイゾク時には警部。捜査一課弐係係長。
SPECでは未詳事件特別対策係係長。

SPEC時点で既に定年を超えている。

両作品でキーパーソンとなっており、柿ピーには秘密が隠されている。

この人物を語る時に必要なのが『雅ちゃん』

◎ケイゾクの野々村係長
弁護士の妻・昭子(泉ピン子)とは離婚調停中で、コギャルの女子高校生・雅と不倫している。

◎SPECの野々村係長
コギャル女子高生『雅』とその後結婚。雅はその後、弁護士に。そんな中、野々村係長は数多くの『雅』の名のつく女性と不倫。 有村架純演じる『雅』に結婚を迫られている。

ケイゾクシリーズレギュラーだった近藤。
画像を見て分かる通り、SPECと違うのはケイゾクの課にこれだけ人数が居たということです。

出典ameblo.jp

捜査一課弐係係長から外れた野々村に代わり係長になりました。




その他小ネタもたくさんありますが全てに触れることは不可能w

どうやら近藤さんも次回のSP「SPEC 零」で最初に当麻の前に現れる様子……

野々村係長のSPECでの発言

野々村「昔弐係でいっしょに働いた東大出身の女刑事がいてね、いまや結構えらくなっちゃってんだけど、この前こそっと、資料くれたんだ」

8話。明らかに柴田のこと。

スペシャルドラマ放送予定のSPEC零、ではさらに柴田について触れられる様子。

その他、ケイゾクと関わっていると見られる人物

捜査一課管理官。瀬文に未詳事件特別対策係への異動を命じた。

1 2