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この記事は私がまとめました

サラダに

塩コショウと

オリーブオイルで最高にうまい

エクストラバージンオリーブオイル、特に上等なやつをかければ最高だ。

ご存じのとおり健康にも良い

エキストラバージン・オリーブは中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロールなど血中脂質プロファイルをすべて改善し、活性酸素の攻撃を阻止して動脈硬化を防ぎ、心筋梗塞や脳卒中などの心血管病の予防に役立ちます。

オリーブオイルには、オレイン酸が含まれおり、 これによって、体内の血中コレステロールが減少し、 さらに胃の調子を整えてくれます。 また、便秘の原因である悪玉菌の増加を抑え、善玉菌の数をを保ってくれます。

他にも、カルシウム、鉄分、ベータカロチン・ビタミンE・ビタミンK、ポリフェノールなど 健康に欠かせない栄養素が多く含まれています。 オリーブオイルは栄養の宝庫とも言えます。

ただし、オリーブオイルは他の植物オイルと同様、10gあたりのエネルギー(カロリー)量が92.1kcalありますので、動物性脂肪(飽和脂肪酸)やω-6(n-6)系多価不飽和脂肪酸(紅花油やコーン油などに多いリノール酸)の摂取量を少し控えるとよいでしょう。

オリーブオイルだけは少し味気ないので塩コショウをかけると最高です。レタス何枚でもいけます。

お好みでビネガーやレモン汁など入れてもいい感じです。

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