1. まとめトップ

ポエムコアという 今、ごく一部でものすごく話題になっている音楽

ポエムコアとは大人の悪ふざけである あたしはよこしまな太陽 是非この朗読音源を聞いてほしい おもしろく歪んだ顔の天使が言ってました。

更新日: 2013年09月08日

20 お気に入り 18803 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

squarepan2さん

ポエムコアという新名称はいわゆる「ポエトリー・リーディング」のスタイルのもっとアングラ層向け(?)ということでしょうか

幼女趣味だったりアニメ方面をがっつり押し出して、とっつきやすいエログロさと萌えを、良い声と硬質なポストロック風BGMを織り交ぜて中毒性たっぷりに表現してます。

普通に演劇を見ているようで面白いし、ちゃんと細部まで聴くと音がしっかりしてて驚きます。それになんと言っても、ネットレーベルとして今後も2013年発の新しいシーンを築いていくと思うとワクワクする流れかと思います。

提唱者「BOOL」がネットレーベルを中心に作品をリリース

海外レーベルからもリリース

そしてついにポエムコア専門レーベルを立ち上げる

宇宙初ポエムコアアイドルまでも

@mandokoro ポエムコアという名前をつけたのは 去年ですが、このはスタイルでやり つづけて7年やってます・・・ シーン誕生はまだまだ遠いと思いますが、まずは、 イベント開催を現実化していきたいと思います!!

ポエトリーリーディングとか、叙情系ラップとか。語りとヒップホップ文化が混じったものって結構開拓されてるけど、ポエムコアって呼ばれてるのは始めて聞いたな…

ポエムコアの凄い所って、歌詞と同時に聴き取れるぐらいの絶妙な音数で、尚且つ印象に残りすぎないバックトラックではないだろうか

ちょっとポエムコア誤解してたな。歌詞ではなく曲に乗せた詞、なのであって、抑揚や場合によって節が付いてもそれはポエムを発声するときの手段ということなのか。

Bandcampのウィッチハウスのとこで見つけた"うどん粉まみれの彼氏 "とかいう曲、とりあえずタイトルの破壊力がヤバい。そしてジャンルはポエムコアらしい。どういう人生を送ったらこんな意味不明なものを生み出せる人間になれるんだろうか。poemcoretokyo.bandcamp.com/track/--2

1