1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

妖しい魅力を放つ…インド発、世界一難しい打楽器

「タブラ」というインド楽器が面白すぎるのでまとめました。

更新日: 2013年09月08日

287 お気に入り 79974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

インドの伝統楽器、タブラとは

写真左側が高音のタブラ、右側が低音のバヤ。
この2つの太鼓をセットでタブラ(タブラ・バヤ)と呼びます。

タブラは、北インド音楽に使われる丸くてかわいい打楽器

なんだか手作り感に溢れていますが、めちゃくちゃ凄い楽器なんです。
シタールと並び、インドを代表する楽器です。

高音と低音のふたつの太鼓を、指や手のひらでたたく打楽器

指や手のひらで叩く、バヤ(低音用の太鼓)は皮を手のひらで押さえつけて音程を変えながら叩くなど、さまざまな演奏表現が可能です。

右手で5種類程度、左手で3種類程度の音を出す

これらの音を組み合わせると、実に20数種類にも及ぶ音色が出せます。

タブラ奏者はこの二つの太鼓の叩く「場所」と叩き方を変える事によって、多彩な音色を生み出しそれを使い分けます

叩く場所と叩き方で、音色が様々に変化します。

世界一難しい打楽器

「世界で一番難しい打楽器」などど言われることのある「タブラ」

師匠について学ばないと、なかなか素人が独学で演奏できるようにはなれません。

音を鳴らせるようになるまでに時間がかかる

初心者がまともな音をいきなり出す事はまず無理です。

「世界一難しい打楽器」と呼ばれるように、まともにインド音楽のコンテキストで使えるレベルに到達するには、実に十数年単位の修行が必要と言われます

奏法それ自体もさることながら、独特のインド音楽の理論を体得するのに尋常じゃない苦労をします。

タブラの演奏方法は"口タブラ"で伝承される

これがタブラの楽譜。
これを口で歌うように喋ると"口(くち)タブラ"(ボール、ボル)となる。

数年前、『ウィルコム』のCMでボールが使われてからだろうか、地味に徐々に注目を集めるようになってきた口タブラ

日本でも"口タブラ"(ボール、ボル)を取り入れたシュールなCMが話題になり、認知度もアップしています。

音色にはそれぞれ固有の「名前」がついています。 この名前を「ボール(Bol;ヒンディー語で喋るの意)」と呼びます

タブラで出せるすべての音色にはta、tun、keなど名前がついており、それらを譜面にしたり口頭で伝承しながら練習を行います。

ボルを言えるようになるだけではなく、それらの音を実際にタブラによって表現出来るように、正しい叩き方を学ばなくてはならない

タブラが"世界一難しい打楽器"といわれる所以は、学習のハードルの高さもあるようです。

多彩な音色の秘密は、表面の黒くて丸い部分"スヤヒ"

タブラの表面にある黒い丸。
これがタブラの妖しい音色の秘密!

高音のタブラは中央に、低音のバヤは中央よりやや前側に、鉄粉を穀物の粉などと練りこんだ、スヤヒと呼ばれる黒いものが塗られている

黒目のように見える、丸い部分がタブラのキモ。

米の粉、鉄粉、樹脂を一定の割合で混ぜ合わせ、皮の表面に何度か塗り重ね、固められたもの

なんでそんなモノを太鼓の表面に塗ろうと思ったのか、ナゾです。

これにより繊細で美しい調律の倍音を出すことが出来ます

この黒いスヤヒがタブラの美しく、変化に富んだ音色の秘密。これを正確に作れるタブラ職人は、インドにも数えるほどしかいないとのこと。

スヤヒ次第で、タブラの完成度を大きく左右する

米粉や鉄粉など、これら材料の調合具合や付け具合で大きく音色が異なるようです。

驚愕の演奏動画!

タブラ独奏。
たった二つの太鼓でここまで多彩な表現力があるとは!

ビートルズのジョージ・ハリスンにも大きな影響を与えた伝説的奏者、ラヴィ・シャンカール(シタール)とアラ・ラカ(タブラ)。
ラヴィによるタブラの紹介と、彼のボルによるアラ・ラカのタブラ実演。
かっこよすぎます。

ザキール・フセインの門下生であり、今や世界的奏者となったアメリカ人タブラ奏者、タイ・バーホーと、北米でのインド音楽発展に多大な貢献をしている日系3世のサロード奏者、スティーブ・オダ。

人気ドラマ「あまちゃん」でもBGMでタブラが使用されています。
このとにかく凄いメンバーで、タブラを担当するのは日本のタブラ演奏第一人者のユザーン(U-zhaan)。
日本では、タブラは「妖しげなイメージ」を演出する楽器としてすっかり定着しているようです。

現代のタブラ奏者で最も有名な人といえば、このザキール・フセイン。アラ・ラカの息子です。
インド音楽に留まらず、このバンド"Tabla Beat Science"ではジャズ/フュージョンとの融合を試みています。
ドラム・セットならずタブラ・セットを驚愕のスピードと圧倒的な表現力で叩きこなすザキールに感服!!

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1